記事ID85525のサムネイル画像

【ハンドメイド】もっと読書が楽しくなるブックカバーの作り方

ブックカバーは本の汚れや傷を防いでくれます。市販品にお気に入りのブックカバーがなければ作ってみてはいかがでしょう。ステキなブックカバーがあると読書ももっと楽しくなるはず!作り方が簡単なものから、身近なものを使って作るものまでブックカバーの作り方を調べました。

手作りのブックカバーで読書を楽しく!

電車やバスでの中や、カフェなどで読書を楽しむ人は多くいます。
お気に入りの本には素敵なブックカバーをつけたいですよね。

市販品でお気に入りのブックカバーが見つからなければ自分で作ってみてはいかがでしょう。

ブックカバーの作り方を調べました。

ブックカバーの作り方 魔法書のようなブックカバー

物語の一場面に出てきそうな魔法書のような本。
実はブックカバーが豪華ですが、中身は普通の書籍です。

部屋のインテリアとしてもステキなブックカバーです。

背表紙だけでなく、表紙なども古書のような雰囲気です。

作り方はちょっと手間がかかりますが、こんなブックカバーをつけて本を読んでる人がいたら注目間違いなしですね。

ブックカバーの作り方 ゴムバンド付ブックカバー

ゴムバンドが付いているブックカバーです。
鞄の中で本が開いたりして汚れたり折れたりすることを防いでくれます。

ブックカバーの作り方 カットクロスを使ったブックカバー

100円ショップで購入できる同じ大きさのクロスを使って作るブックカバーです。

100円(税別)とは思えないほどステキな柄が多いのでブックカバーも素敵なものが出来上がりそうですね。

ブックカバーの作り方 縫わずに作る布のブックカバー

布のブックカバーですが、チクチク縫わなくても素敵なブックカバーになります。

両面テープで貼り合わせて作るタイプのブックカバーです。

ブックカバーの作り方 コミックス用のブックカバー

コミックスを電車やバス、カフェなど公共の場所で読むのはちょっと抵抗がある方にはコミックス用のブックカバーがあれば漫画も読みやすくなりますね。

ブックカバーの作り方 新書サイズのブックカバー

ビジネス書など新書サイズの本にピッタリのブックカバーです。
本屋さんでカバーをつけてくれますが、好きな本だったらお気に入りの柄のカバーをつけて読みたいですよね。

ブックカバーの作り方 羊毛フェルトのブックカバー

ブックカバーを作る事ができるのは布や紙だけではありません。
羊毛フェルトでつくるブックカバーはフワフワモコモコ。
触り心地も抜群にいいです。

やさしい色合いで、触り心地もよいブックカバーです。
触り心地がよいと読書もきっと楽しいですよね。

見ているだけでも温かな気持ちになるブックカバーです。

ブックカバーの作り方 洋服で作るブックカバー

Tシャツなどもう着ない服をリメイクしてつくるブックカバーです。
お気に入りの服が汚れやシミが取れなくなってもう着れなくなってもブックカバーをリメイクすると素敵ですね。

ブックカバーの作り方 浴衣の生地のブックカバー

浴衣のはぎれ布や手ぬぐいを使って作るブックカバーです。
和柄の美しいブックカバーは見た目だけでなく触り心地も楽しめます。

和柄の美しいブックカバーは時代小説などにつけたいですね。

ブックカバーの作り方 クリアファイルで作るブックカバー

水がかかって本が濡れるなんて経験ありませんか?
文房具としてよく使うクリアファイルを使ってブックカバーを作る事ができます。

透明のカバーを作れば表紙も見えるので、資料用の本などにクリアファイルで作ったブックカバーを使うと便利ですね。

ブックカバーの作り方 紙で作るブックカバー

英字新聞をラッピング放送などに使う方は多いです。
ブックカバーにも英字新聞を使っておしゃれにアレンジできます。

クラフト紙などの紙と合わせてブックカバーを作るとノスタルジーなブックカバーが出来上がります。
そのまま本棚へ置いてもおしゃれです。

ブックカバーの作り方 紙袋で作るブックカバー

けっこう溜まってしまいがちなショップなどでもらうペーパーバッグ。

オシャレなペーパーバッグを使ってブックカバーを作る事ができます。

お店のロゴが表紙にくるように使ってもいいですし、全く無視して作ってもおしゃれな印象のブックカバーが出来上がります。

ブックカバーの作り方 オシャレな布のブックカバー

お気に入りの素敵な布を使ってブックカバーを作っても素敵ですね。
布の切り替えの部分にレースをつけると乙女チックな印象の素敵なブックカバーになります。

ステキな手作りのブックカバーで読書を楽しみましょう

様々な作り方のハンドメイドブックカバーがあります。
お気に入りの本はブックカバーをつけて読書の時間を楽しみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ