記事ID85485のサムネイル画像

若者の恋愛離れって本当なの?男性の恋愛離れをリサーチしてみた

若者の恋愛離れが叫ばれて久しい昨今。アナタの周りではいかがでしょうか?年下の彼氏を持つ方、片思いの相手が20代男性の方、さまざまな恋愛事情があると思います。恋愛離れが進んでいるなら、その原因は?何に興味があるの?若者たちの恋愛離れについて探ってみます。

本当に若者の恋愛離れは進んでいるのか?

草食系男子、などの言葉が生まれてからしばらく経ちました。
この言葉からも想像できるように、やっぱり現代日本では若者の恋愛離れは進んでいるのでしょうか。

昔と比べて、現在の若者の恋愛事情はどうなっているのでしょう。
とあるデータが目に留まったので、ご紹介します。

「交際相手が欲しい」・「交際相手が欲しい」と答えた新成人は、2000年には男性91.6%、女性88.5%だった。ところが今年は男性が63.8%、女性が64.2%と、全体の3分の2を割り込んでいる。

出典:http://www.news24.jp

なんとも驚きの結果でした・・・。
男女ともに、10年以上前から比べると3分の2も恋愛から遠ざかっています。
これは若者の恋愛離れと言われても仕方ないかも・・・。

それでも女子は恋愛したい!

この記事を読んでくれているアナタは、きっとこう思っていますよね?
恋愛離れと言われても、若者でも、それでも私は恋がしたいんだ!って。

それでは、若者・草食系男子たちの恋愛離れについて学んでみましょう。
若者はなぜ恋愛離れしているのか、くわしくご紹介していきます。

若者が恋愛離れしている理由は?

恋愛離れ問題の解決には、まず理由を探ることから!
そもそも彼ら若者は、なぜ恋愛離れしてしまったのでしょうか?

20~30代で未婚・恋人のいない人に「恋人が欲しくない理由」を聞いた回答

1.恋愛が面倒…46.2%
2.自分の趣味に力を入れたい…45.1%
3.仕事や勉強に力を入れたい…32.9%

出典:http://www.news24.jp

なんともストレートな回答ですね・・・。
半数近くが、「恋愛が面倒」とのことです。
筆者が若者と呼ばれた頃って、こんな感じだったっけ・・・?

次いで「趣味に力を入れたい」がランクイン。
最近の若者の趣味って何でしょう。
それって一人でしか出来ないのかな?
ゲームとか?恋愛離れするほど忙しいの?

・・・と、若者から脱した筆者は考えてしまいます(笑)
とにかく趣味に没頭する一人の時間が欲しい!ということでしょうか。
恋愛<趣味なので、暇がないよ、という理由でしょうね。

「仕事や勉強に力を入れたい」もランクイン。
これは立派だな~真面目だな~と思うのですが、
これも恋愛離れするほどなのでしょうか・・・。

若者だからこそ体力あるでしょ!
社内恋愛とかあるでしょ!
仕事に勉強に真面目なのはいいけど、これを理由に恋愛離れなんて悲しすぎる!

・・・またしても筆者の心の声でした(笑)
おそらくですけど、若者読者のみなさんも、同じように思っているのではないでしょうか。

少数派ですが、こんな若者の意見もありました。

「お金がかかる」、「疲れる」、「友達といる方が楽しい」

疲れるって・・・。

恋愛に対してネガティブなイメージしかない

調べた結果は、若者は「恋愛に対してネガティブなイメージしかない」ようです。
これは恋愛離れになっても仕方ないのかもしれませんね・・・。
だって彼らにとって、恋愛は「楽しくない」ものですから。

では次に、なぜ「恋愛は楽しくない」となってしまったのか調べてみました。
ここから恋愛離れ打開策が見つかるかも!

恋愛離れした原因:女性の社会進出

え?こんなことで?と思うかもしれませんね。
しかし年齢が若くなればなるほど、実は顕著に現れてくる立派な恋愛離れの原因でした。

男性は本能的に、「女性より優位に立ちたい」生き物です。
しかしこのような状況におかれると、女性に対し引け目を感じてしまうのです。

彼氏が年下男子の方、心当たりはありませんか?

昨今の景気事情で、正社員ではない若者も多い時代です。
そんな彼が恋愛に億劫になるのは仕方ないのかもしれません。
意外ですが、女性の社会進出が恋愛離れに繋がっていたのです。

恋愛離れした原因:恋愛のバーチャル化

据置型ゲーム機だけでなく、スマートフォンでも手軽にゲームが楽しめるようになりました。
若者を中心にゲーム人口は多く、恋愛要素が含まれるゲームも人気があります。

ぶっちゃけて言えば、そこで恋愛ができちゃうから恋愛離れするんです。
自分の好きな時に恋愛できるし、うまく行かなかったらリセットだって可能。

現実にそんな恋愛はありえませんが、
若者にとってはバーチャルな世界が心地よいのでしょうね。
悲しいですが、こういう若者をリアルな世界に引っ張ってくるのは
なかなか骨が折れそうです。

恋愛離れした原因:SNSの普及

読者の皆さんも多くが使っているであろう、SNS。
やはり最近の若者も、目的に応じて様々なSNSを使っています。

恋愛のバーチャル化と似ている要因なのですが、これも恋愛離れを加速させている様子。
昔はSNSなどないので、外に出歩かなければ恋愛はおろか、人間関係も出来上がりませんでした。

しかし現在は、スマートフォンひとつで知らない誰かとすぐに出会える時代。
スマホの中で恋愛ができるということです。
実際に会う必要はないと、若者は考えるのでしょうね。
現実の恋愛離れしてしまう原因のひとつです。

若者の恋愛離れは本当だった

以上、恋愛離れになった理由とその原因でした。
いま年下の彼に好意を寄せているアナタ、何か心当たりはありませんでしたか?

若者の恋愛離れと聞いて、筆者はとても寂しい気持ちになりました・・・。
若者たちよ!もっと恋愛してくれ!
恋愛って楽しいもんなんだぞー!

女子のみなさん、恋愛離れした若者を恋愛に引き戻すのは一苦労かもしれません。
しかし原因が分かれば、対処も可能なはずです!

恋愛って楽しいもの、あったかいもの、
だから一緒に楽しもうよ!と誘ってみるのもいいかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ