結婚式のアルバムはどうする?大切な思い出を自分らしく残そう!

結婚式は一生に一度のビッグイベント。予算や自分の希望などでアルバムは人それぞれ残し方が違うようです。せっかく結婚式を挙げたのだから一生思い出を大切に残せるアルバムを作りませんか?今回は結婚式のアルバムの作り方をご紹介します!

結婚式のアルバム、どうする?

結婚式は一生に一度のビッグイベント。準備で何回も式場に行って打ち合わせをしたり本当に大変ですよね。その中でも悩むことが多いのがアルバム。

費用の問題からアルバムは諦めるというカップルも多いようなのですが、諦める前に自分達の希望にあったアルバム作成の仕方を探してみませんか?

昔に比べて結婚式のアルバムの作り方はバリエーション豊かになっています。
せっかく素敵な結婚式を挙げたのだから将来子供に見せてあげられるような素敵なアルバムを作りませんか?

結婚式のアルバムはできるだけ残したい!

結婚式のアルバムはどうせ見ないだろうし、必要ないという人も多いですが、結構重要な役割を持っています!

見返して幸せな気持ちを思い出せる

結婚式が終わるといよいよ長い夫婦生活が始まります。その中で嫌なことがたくさんあり、結婚したことを後悔してしまう瞬間もあるかもしれません。

そんな時に結婚式のアルバムを見返すと結婚式を挙げたときの幸せな気持ち、旦那さんのありがたみを思い出すことができます。

親に喜ばれる

結婚式は自分達だけのものではありません。親や親戚にとっても一大イベントになります。
自分達用と合わせて両親のために結婚式のアルバムをつくったという夫婦も少なくありません。

結婚式アルバムのバリエーション

今、結婚式のアルバムを作ろうと思うと様々なバリエーションがあります。
どのようなものがあるのか見てみましょう!

高級感のあるアルバム

結婚式アルバムの中で一番ポピュラーなのがこちら。表紙も背表紙もしっかりしていてまるで芸能人の写真集のよう。

ケースに入れられるものが多いので大切な思い出を色あせず一生残すことができます。
このアルバムは結婚式場のオプションに入っていることが多いです。

趣向が凝らされたアルバム

せっかくアルバムを作るならオリジナリティのある自分たちらしいアルバムを作りたいというカップルにおすすめ。本当に様々な趣向をこらしたアルバムがありますよ!

折込式になっているものなど見返したときに結婚式のときのワクワクドキドキがよみがえるような工夫が施されているのでアルバムを見返す機会が増えそうです。

シンプルなアルバム

2人の写真を打ち出したアルバムを残したくない・親にプレゼントしたいという人にはこちらのアルバムがおすすめ。シンプルだと飽きもこず長く愛着を持って保管できます。

できるだけたくさんの写真をいれたい人にもおすすめです。凝った編集がされたアルバムはかわいいしオリジナリティがあっていいのですが写真枚数が少なくなってしまうのが難点。

ハンドメイドアルバム

結婚式アルバムをハンドメイドで作る人も増えています。飾り付けるマスキングテープなど豊富に市場に出回っているので初心者でもかわいく作れます!

ハンドメイドアルバムなら自分の好きなように写真の大きさを変えられて、好きな言葉を入れられて自分だけのスペシャルな思い入れのあるアルバムになります!

結婚式アルバムを作ってくれる会社

一昔前まで結婚式アルバムは式場で申し込むしかありませんでしたが、今は色々な会社が取り扱っています。自分達で撮った写真でも式場でデータだけを購入したものでもOKです。

天使のアルバム

本格的な結婚式アルバムが結婚式場よりも低価格で作れると大人気。本職のデザイナーが作ってくれるので安心です。

結婚式アルバムに力を入れている会社なのでセット割引もたくさんあって選びやすくなっています。
ちょっとした加工は無料でやってくれるのでキレイな状態で残せます。

スタイルショップ

結婚式から前撮り・ロケ撮りなど撮影の仕方から選べるので結婚式が終わってからでも写真撮影をしてアルバムを低価格で作れます。

結婚式・二次会・新婚旅行などを1冊のアルバムにまとめることができるのが嬉しいポイント。
たくさんのデザインの中から選べるので自分達らしいアルバムがつくれます。

ウェディングブックス

ケースに写真をプリントし、アルバムはレザー調のクラシックなデザインが人気なショップ。
通販限定のショップなので忙しくショップに行けない人にもおすすめです。

親に渡す用のアルバムがセットになっているものがあるのも人気のポイント。
両親に渡す用のものは小さく縮小してあるので収納に困る心配もなく喜ばれるデザインになっています。

一生の記念に結婚式をアルバムに残そう!

結婚式のアルバムはなくて困るものではないし、挙式費用がかさんでアルバムは諦めたという人も多いのではないでしょうか?
でも、結婚式のアルバムは時間がたっても幸せな思い出を色あせずに残せる素敵なものなんです!

いかがでしたか?
諦めていた結婚式のアルバムもチョイスの仕方で実現できるんですね!
素敵な思い出をアルバムに残してみませんか?