琵琶湖だけじゃない!滋賀県の素敵なデートスポットに行ってみよう!

滋賀県と言えば琵琶湖で全国的に有名です。デートスポットは琵琶湖周辺だけしかないのでは?と思う人も多いかもしれませんが、決してそんなことはありません。もちろん琵琶湖周辺にも素敵なところはたくさんありますよ。そこで滋賀県の素敵なデートスポットをまとめてみました。

滋賀県と言えば琵琶湖、まずは湖を満喫したい!

ミシガンクルーズ

滋賀県に行ったなら、まずは琵琶湖観光と言うのが自然な流れ。外輪船ミシガンに乗船すると、のんびりと琵琶湖を周遊することができますよ。乗船中は二人だけの世界を満喫できるのでデートにもぴったり。1階の船首部分にはカップル向けの撮影スポットがありますので、ぜひ記念撮影を!

びわこ花噴水

大津港の沖合いに噴き上がる噴水です。高さは最大40メートルと10階建てビルに相当するもので、世界最大級です。昼間に見ても圧巻ですがデートで行くのならライトアップされる夜がロマンチックですね。

琵琶湖博物館

滋賀県の草津市にある琵琶湖博物館は滋賀県を象徴する琵琶湖の成り立ちなど、琵琶湖に関する全てのことがわかる博物館です。2016年7月にリニューアルされますので、より楽しめる博物館に生まれ変わることでしょう。なまずやバスを味わえるレストランもありますよ。

琵琶湖の水泳場

琵琶湖で泳げるということを知る人は関西以外には意外と少ないかもしれません。琵琶湖には近江舞子をはじめとして、いくつか水泳場があり、夏になると主に近畿圏からたくさんの人たちが訪れます。水がきれいで波も穏やかで比較的泳ぎやすいのが特徴です。夏のデートでは水のきれいな水泳場で水遊びしてから湖岸のレストランやカフェに寄って行くのもいいですね。

竹生島クルーズ

滋賀県のパワースポットとして知られる竹生島。小さな島に「宝厳寺」、「都須夫麻神社」があり、古来から人々の信仰を集めてきました。最近は映画などに登場することも多く人気を集めています。今津港と長浜港から行くことができます。デートで行くとパワーがもらえるかも?

琵琶湖と言っても、とても広いと言うことは誰もが知っていることですね。その広さなので、どこから湖を見るかによって印象もまるで変わってきます。水泳、クルーズ、夜景、散歩、デートで行っても様々な過ごし方がありますよ。

滋賀県の神社仏閣でデート

比叡山延暦寺

滋賀県と京都府にまたがる比叡山。夜景スポットとしても有名ですが、やはり比叡山と言ったら世界遺産延暦寺。ここに立ち寄らないわけにはいきません。紅葉や桜の季節に行くのもいいですね。

満月寺浮御堂

満月寺浮御堂は琵琶湖の湖上に突き出た仏堂です。中に入ることもできますが、外から見る姿も美しいです。デートで夜景を見に行くときには、ぜひここへも立ち寄りたいです。もちろん昼間の景色も絶景ですよ。

白髭神社

湖の中の鳥居が美しいのは白髭神社です。「近畿の厳島」とも呼ばれていてパワースポットとしても有名なので、デートにも良いですね。その美しい姿を見てパワーをもらってください。

近江神宮

近江神宮は天智天皇を祭神として1940年に創建された神社です。競技かるたの大会が行われることでも有名です。人気まんが「ちはやふる」の舞台になったことで知名度がアップしました。天智天皇が水時計を作ったことに因んで時計にかかわる神社としても知られていて、見どころがたくさんでデートに行っても楽しそうです。森に囲まれた静かな環境も魅力です。

石山寺

大津市にある石山寺は広い境内に多くの国宝、重要文化財があり、紫式部ゆかりの寺としても有名で、他にも「枕草子」「蜻蛉日記」「更級日記」などにも登場する古いお寺です。紅葉の名所としても知られてライトアップもありますので、デートにもいいですよね。

滋賀県にはお寺や神社が多いです。森や湖に囲まれていて、デートで行ってもロマンチックですよね。桜、新緑、紅葉がきれいな名所も多いですので、滋賀県に行ったらぜひ神社仏閣にも立ち寄りたいですね。

滋賀県の彦根はデートスポットがいっぱい!

彦根城

彦根城は滋賀県彦根市金亀町にあるお城で1622年、井伊直継によって築城されました。今でも堂々とした姿を保っていて天主部分は国宝に指定されています。お城ファンのカップルデートにいかがでしょうか?

夢京橋キャッスルロード

彦根城のお堀にかかる京橋からすぐのところにある通りで、江戸時代の城下町をイメージしています。タイムスリップしたような気分になってしまいますね。デートに彦根城に行ったなら、続けてこちらに立ち寄ってみましょう。

ビバシティ彦根

ビバシティ彦根は1996年にオープンした商業施設で、ショッピング、食事、ゲーム、ボウリング、カラオケ、映画などが楽しめます。せっかく彦根にデートに行ったのに雨になっちゃった、という場合にも便利ですね。

たねや 彦根美濠の舎

たねやは滋賀県の有名な和菓子のお店です。彦根にもお店があるのでお土産に買って帰るのもおすすめですが、彦根城のお濠端にある「美濠の舎」では食事もすることができるのです。また洋風のデザートがあるカフェも。彦根城にデートに行ったら、ぜひ立ち寄りたいお店です。

ジュブリタン

「ジュブリタン」は彦根市の琵琶湖畔にあるクラブハリエのパン専門店です。食事メニューもありますよ。目の前に琵琶湖が広がる絶景のロケーション。彦根城からは車で10分。ドライブデートのカップルにはぜひ立ち寄って欲しいおしゃれなスポットです。

お城と「ひこにゃん」しかイメージにないと言う人も多い滋賀県彦根市ですが、意外にもおしゃれなスポットも多いですね。彦根市で古いものと新しいものに出会うデートも楽しそうです。

滋賀県で自然と触れ合うデート!

滋賀農業公園 ブルーメの丘

滋賀県蒲生郡日野町にある「ブルーメの丘」はドイツの農村をテーマにした農業公園です。たくさんの施設で動物や自然と触れ合って楽しく過ごせますので、デートにも家族連れでも楽しめるスポットです。

アグリパーク竜王

アグリパーク竜王は果物狩りや動物と触れ合うことができる観光農園です。のんびりとした自然派のカップルのデートに最適です。2人で収穫したフルーツは美味しいですよ!

びわ湖バレイ

滋賀県は関西圏でもスキー場が多い所です。その中でもびわ湖バレイは大阪にもアクセスが良く、多くのスキーヤーが訪れますが、スキーシーズン以外にもデートスポットとしてぴったりなのです。ロープウェイで上まで上ったら、そこには絶景が広がります。2人でペアリフトに乗ってのんびりと空中散歩するのもよし、アクティビティに参加するのもよしです。

河内の風穴

滋賀県犬上郡多賀町にある鍾乳洞「河内の風穴」は全長10キロメートル以上、日本で三番目の長さの鍾乳洞です。滋賀県指定天然記念物に指定されています。デートスポットとしては穴場中の穴場!神秘な空間に2人で行ってみませんか?

マキノ高原

滋賀県高島市マキノ町のマキノ高原は冬はスキー場になりますが、冬以外にはいろいろなアクティビティが楽しめます。メタセコイヤの並木が名物です。デートで行っても楽しいですよ。グラウンドゴルフやテニスなどのスポーツを楽しんだ後は温泉もあります。

滋賀県は自然が豊かな県なので、自然を楽しめるスポットがたくさんです。また関西圏では滋賀県はスキー場が多い県でもあるのですが、スキーシーズン以外でもスキー場を使っていろいろなことができるのは流石と言えるでしょう。アクティブなカップルは滋賀県にお出かけすると楽しめる場所がたくさんありそうですね。

【まとめ】湖や自然と触れ合えるデートを滋賀県で!

関西圏には滋賀県ほど自然に触れ合えるデートを楽しめるスポットというのは、あまりありません。滋賀県は見どころは琵琶湖だけではないのですが、やはり琵琶湖が滋賀県を象徴するものであり、県外の人たちを魅了するものであることは確かです。神社仏閣も多く、スポーツを楽しめる場所も多い魅力的な滋賀県に、ぜひデートで出かけてみてくださいね。

TOPへ