【後悔したくない!】告白に失敗しないために気を付けるべき事は?

好きな人に想いを伝える大切な「告白」決して失敗したくないですよね?告白するときに失敗しないために、気を付けるべき事ってなんでしょうか?自分の思いを相手に伝えたい、想いを実らせたいという強い気持ちからしてしまう失敗も多いようです・・・。

この気持ちを伝えたい!強い気持ちで告白しようと思いますよね?

好きな人に告白をしようと決心するのって、本当に勇気がいることですよね。
告白するのなら、この気持ちを受け取って欲しい!と強い気持ちで決心すると思います。
失敗を恐れることがあっても、告白したい気持ちの方が勝っていますよね。

告白するときは、シチュエーションにもこだわりたいところです。
とにかく失敗しないように、上手く自分の気持ちを伝えたいですよね☆

告白したときの、好きな人の反応はどんな感じか、想像しますよね?頭の中で何度もリハーサルを重ねてドキドキしてしまいます。
失敗しちゃったときはどうしよう?そう考えることもありますよね。

少し好きなくらいの相手に告白しようなんて、なかなか思いませんよね?もう。本当に好きで好きで気持ちを抑えきれないから伝えたくなる人がほとんどだと思います。
できれば、失敗なんてしたくない!そう思うのは普通のことですよね。

今は女性から告白するなんて当たり前のことですよね?でも、告白するのってとても勇気のいることです。必ずカップルになれる!という確信があっての告白もあると思いますが、もしかしたら振られるかも・・・?とちょっと失敗に対して弱気になってしまうことも。
失敗しちゃったときは、どうフォローしようかな?と悩むことも。

告白するなら、失敗なんてしたくないですよね

告白しようと決めたら、突発的に告白してしまった場合は別として、どんな服を着ていこうか?どんな場所で告白しようか?考えて、絶対失敗なんてしたくないと気を付けるものです。乙女心ですよね♡

告白に失敗したくないと、あれこれシチュエーションや言う言葉など、考えますよね?でも、あまりにも場所や言葉を選びすぎると、わざとらしいとか思われちゃうかも?
とまた悩んでしまうことも。

告白して、ただ断られてしまう以外に、どんな失敗があるのでしょうか?
告白して失敗してしまう人の特徴を調べてみました。

告白するときに一番嫌なのは、失敗して断られてしまうことです。
絶対自分に気が無いことが分かっているけど、玉砕覚悟で!という場合以外は失敗は本当に怖いですよね・・・。

思いが強すぎると、告白に失敗しがち

相手のことを想う余り、情熱的に気持ちを伝えさえすれば、答えてくれるはず!と突っ走ったまま告白してしまうと、告白された相手はその情熱に押されて、引いてしまって失敗したということも。

情熱的な気持ちも素敵なことですが、相手との温度差を考えないと、空回りした挙げ句告白に失敗してしまうことに・・・。

告白されることは嬉しいことですが、相手が予想以上に熱くなっていたら・・・。確かにちょっと引き気味になってしまいますよね?
失敗しないためには、少し冷静さを取り戻した方が良さそうです。

情熱的に相手を想う気持ち。とてもよく分かります。この想いを分かって欲しい!
その気持ちもよくわかりますが、ここは一つ冷静になって相手との距離感・温度差を考えてみた方が得策のようです。

失敗を恐れすぎるのも告白を失敗する原因に

情熱的すぎるのも、告白失敗に繋がりやすいですが、逆に失敗を恐れすぎるのも失敗に繋がってしまうことになるようです・・・。

告白して、もし断られたら・・・。そう考えると怖くなりますよね?でも、告白して失敗することを恐れて、「友達」から付き合って下さい。と告白したことありませんか?

友達からでいいのでお付き合いして下さい。という告白の仕方をすると、告白された方は、その程度か。と少しクールダウンしてしまうことも。相手との距離感が出来てしまって、失敗する元に・・・。

弱気になってしまった告白として「気が向いたら」を使った告白も、失敗を恐れる余りに曖昧な感じに使ってしまうと思います・・。
「気が向いたら遊ぼう」などは普通ですが、「気が向いたら付き合って欲しい」なんて告白されたら、「は?」となってしまいます・・・。弱気になって失敗してしまう例ですよね・・。

告白して失敗してしまうことは、誰でも恐れてしまうものです。
でも、失敗を恐れる余り、保険を掛けたような、曖昧な告白の仕方では、本気さが相手には伝わりにくいものです。

人は失敗を恐れたときには、もし失敗してしまったらと考えて、冗談で済ませられるようにしてしまったりしがちです。でも告白される側だとしたら、きちんと真剣に告白してくれた方が本気さが伝わって、嬉しくなりますよね?

自分の事ばかり考えるのも告白に失敗します・・・。

自分の気持ちを押しつけるような告白は失敗の元です!
私と付き合ったら幸せになれると思うの。彼女になったら○○してあげたい。などなど、相手のことを思っているようで、自分の願望を告げるだけでは、相手は引いてしまいます・・。

告白前に、つい好きな人の都合なども考えずに頻繁に連絡したり、独りよがりな行動を取っていませんでしたか?質問攻めにされていると感じられてしまったら、告白の失敗の元です・・・。

好きな人が自分に気がある!と過信してしまうのも失敗の元です・・・。
自分に笑顔で接してくれたり、誘ったらノリが良い感じだったり。冷静に考えたら、他の友達にも同じようにしていると気付くことでも、恋に浮かれてしまっているときはなかなか気付きにくいものです。結果、勘違いさせてごめんなんて、失敗してしまう結果に。

恋は盲目とは昔から言われていることですよね?ちょっと良い感じかも?と思ったら、勢いで告白してしまおう!と突っ走りたくなる気持ちも良く分かります・・。
ちょっと冷静になって、状況を考えるのも必要ですよね♪

どうして失敗してしまったのか?考えることも必要ですよね?

告白して失敗してしまった・・・。とても辛く、悲しいことですよね?でも、誰だって失恋したことはあるんです!周りからみて完璧!と思われるような人でも、告白して失敗したことはあるものです。

どうして告白に失敗してしまったのか・・・。相手から恋愛対象として全くみられていない場合を除いては、告白したときの言葉や場所、タイミング、告白前の行動等々、どうして失敗してしまったのか、原因を考えることも必要ですね。

まとめ:告白でしてしまった失敗は次に必ず生かしましょう☆

一度告白に失敗したからと言って、諦めて落ち込む必要なんてありません!告白に失敗しても、普段通りに相手とは接した方がいいですよね。
その内にまたチャンスが巡ってくるかもしれませんし、新たな恋が始まることもあります。
失敗してしまったことは生かして、同じ失敗を繰り返さなければいいんです☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ