記事ID85248のサムネイル画像

知ってました?絶対に後悔しないデニムを長持ちさせるお洗濯方法!

今までデニムってどうやってお洗濯してました?Tシャツなんかと同じように適当に洗濯機へ放り込んでしまうと後悔することになってしまうかも・・・ここではデニムの風合い、色合いを出来るだけ長持ちさせてお気に入りの一本をずっと楽しんでもらえるお洗濯方法をご紹介します!

デニムって普通にお洗濯しちゃだめなの?

洗濯機に普通に放り込むのも決して悪いわけではありません。
しかしちょっと手間をかけるだけでもっとデニムの風合いを長持ちさせることが出来るんです!

誰もが気軽に着ているデニム、ほとんどが綿素材ですしお洗濯も気軽にしていますよね。
でもそのまま適当にお洗濯していると少しずつ色が落ちていったり、型崩れしていく恐れがあるんです!

まず適当に洗濯機に放り込んでしまうと型崩れの恐れがあります。
すると綺麗なシルエットも台無し!デニムの着こなしも決まらなくなってしまいます。

また清潔にお洗濯するつもりが、洗濯洗剤や柔軟剤との相性が悪いとデニムの色合いが変わったり、最悪の場合色ムラになってしまうこともあります。

お洗濯すると必ずしもそうなってしまうという訳ではありませんが、せっかく買ったデニムですので正しくお洗濯して出来るだけ長く楽しみたいですよね!

お洗濯の前に・・・デニムの下準備!

デニムって綿だし適当でいいでしょ?と思うかもしれませんが、洗濯機に入れる前にひと手間加えると持ちが全然違います!

デニムをお洗濯する時は必ずジッパーとボタンを閉めましょう!
これを怠りお洗濯してしまうと型崩れの原因になり、ウエストのよれや全体のねじれを招きます。

次に、必ず行って欲しいのが完全に裏返すことです!
デニムが洗濯機の中で擦れあって一部だけ白くなってしまったり、色ムラになってしまうのを防ぐためです。

糸のほつれなどが気になる場合はネットに入れてお洗濯しましょう!
デニムをネットに?って思うかもしれませんが、デニムは丈夫な生地だからこそ洗濯時のちょっとした気遣いでずっと着られるようになりますよ。

こうしてお洗濯の前に下準備をすることで、買ったときのデニムの風合いを長持ちさせたり、糸のほつれや生地の破れを防ぐことが出来るので是非やってみてください!

では、デニムを洗濯機に入れましょう!

デニムはもちろん他の衣類と同じようにお洗濯していただけますが、他の衣類のように色止め加工がされていないことが多いんです!

他の衣類への色移りを防ぐためにも必ずデニムはデニムだけでお洗濯しましょう!
一緒にお洗濯するとタオルやお気に入りのシャツが真っ青になってしまうので必ず気をつけてください。

洗濯機に洗剤を入れる際はデニムに直接かからないように入れましょう!
こちらも色ムラの原因になってしまうので絶対にしないようにしてください。

洗剤を入れるタイミングは洗濯槽に水が張られてから!
それも粉末洗剤の場合は水でちゃんと溶けるように確認してください。デニムに溶け残りがつくと痛んでしまう恐れがあります。

デニムは普通の家庭用洗剤でも問題なくお洗濯していただけますが、漂白剤や蛍光増白剤を含まないものにしましょう。
これもデニムの色ムラや痛みの原因になってしまいます。

家庭用洗剤でもおしゃれ着用のものを使うとデニムの毛羽立ちを防いだり、洗濯時の色あせを抑えることが出来るのでより長持ちしますね!

デニム専用の洗濯洗剤というのもあります。
先述の添加物を含まないほか色落ち防止剤が含まれていたり、中にはお洗濯と同時にデニムの染色が出来るものもありますのでお財布に余裕があれば使ってみて下さい!

お洗濯が終わったら、デニムを正しく干しましょう!

お洗濯をしたら干さなければいけません。でもデニムって厚くて乾きにくかったり場所をとったり・・・大変なことも多いですよね。

デニムを干すときはお洗濯したまま、必ず裏返しのままにしておきましょう!
日焼けによる色あせを防ぐと同時に、ポケット部分などの生地が重なった部分が早く乾くようになりますので効率的ですね。

絶対に天日干しは避けて、風通しの良い所で陰干しするようにしましょう!
日焼けはデニムの大敵、色ムラの原因になってしまいます。

デニムは大抵が分厚く、陰干しだとなかなか乾きませんよね。
筒状になるように干すと風通りが良くなって乾燥効率が大幅にアップします。デニム専用のハンガーなどもありますのでおすすめです。

「ウエストが上になるように干す派」と「裾が上になるように干す派」が居るようです。
デニムの縮みやひざ部分のシワなど色々ありますが、余程のこだわりがなければここはどちらでも大丈夫です!

デニムのお洗濯まとめ!

デニムの正しいお洗濯方法をご紹介してきましたがいかがでしたか?
どんなお洋服でもそうですが、適当にお洗濯してしまうと寿命を縮めてしまうことにもなりかねないので気をつけましょう。

今回こちらでご紹介したようにお洗濯すればきっとお気に入りのデニムもずっと長持ちするでしょう。
せっかく買ったのですから大事にして、清潔で快適なデニムライフを楽しんでください!

デニムのお洗濯についてでした!
ヴィンテージ派の人はお洗濯しないとも聞きますが、破れてしまうのも味だと思えない限りは絶対にやめましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ