【かんたんハンドメイド】おしゃれ可愛いがま口財布の作り方

小銭入れや小物入れとして使えるがま口財布。市販品でおしゃれな可愛いがま口財布もありますが、ハンドメイドでかわいい自分だけのがま口財布が作ってみませんか。作り方は慣れれば簡単!おしゃれ可愛いがま口財布の作り方を調べました。

がま口財布があると小物の整理に便利です。

がま口財布があると小物の整理にとっても便利!
小銭入れだけでなく、鍵や飴などをおしゃれに持ち歩く方もいます。

がま口の口金の種類は色々

がま口財布に使用する口金のサイズやデザインの種類は豊富です。
手芸コーナーでも購入できますが、100円ショップでも取り扱っています。

はぎれ布で作るがま口財布

手のひらサイズのがま口財布を作る場合はそれほど多くの生地は必要ありません。
家にあるはぎれ布や、手芸コーナーで販売されているはぎれ布を使うといいですね。

がま口財布の作り方 ダイソーの口金で作るがま口財布

100円ショップのダイソーで売っている一番大きな口金を使って作られたがま口財布です。

最寄りのダイソーで口金が売り切れたり、取り扱いがない場合もあります。
口金は手芸コーナーやインターネットでも購入可能です。

がま口財布の作り方 角型タイプのがま口財布

角型タイプの口金を使ったがま口財布です。
がま口財布はつかう布はもちろん、口金のデザインでも雰囲気が変わります。

がま口財布の作り方 刺しゅう入りのがま口財布

刺繍が入ったがま口財布は、裁断後、がま口財布に形成する前に刺繍し、その後がま口財布を作成していきます。

がま口財布の作り方 手のひらサイズのがま口財布

がま口財布は表布も可愛いお気に入りの生地を使って、更に内側にも可愛い生地を使うと口金を開くたびに楽しくなりますね。

生地の柄選びは結構重要です。

がま口財布の作り方 カスタマイズできるがま口財布

がま口財布づくりになれてくると、型紙をちょっとアレンジして作れるようにもなるようです。
生地の柄や自分好みのデザインで作れるようになるといいですね。

がま口財布の作り方 レースを使ったカスタマイズ

はぎれ布を使ったがま口はレースやチャームなどを使ってかわいくアレンジも楽しめます。
自分だけのがま口財布を手作りできたら素敵ですね。

がま口財布の作り方 タグを使っておしゃれに

ハンドメイドのがま口財布の場合はレースをつけたり、タグをつけたりと色々なアレンジを楽しめます。
お気に入りの布だけでなく、アレンジを楽しめるのもハンドメイドならではです。

がま口財布の作り方 パッチワークのがま口財布

ちょっと手間がかかりますが、パッチワークのようながま口財布はおしゃれですね。
小銭入れだけでなく、印鑑等を入れて持ち歩く方もいます。

がま口財布の作り方 ハンカチを使って作る

もう使わなくなったハンカチをがま口財布に使う口金を使ってがま口のカードケースを作る事ができます。

散らばりがちなポイントカードや診察券などを整理する事ができるケースもがま口だと取り出しやすいし、ハンカチも再利用できます。

毛糸で作るがま口財布

がま口財布は布だけではありません。
毛糸で編んでがま口財布を作る事もできます。

冬に作って余った毛糸でがま口財布を作ってみませんか。

がま口財布の作り方 真っ赤な毛糸で作る

編み物はそれだけで温かなイメージがあります。
編み物タイプのがま口財布はきれいな色の毛糸で作るとより可愛いがま口財布となります。

がま口財布の作り方 涼し気な青の毛糸で作る

口金に合わせて丸く編んで作るがま口財布です。
編ものが得意な方はあっという間にできてしまいそうです。

キレイな毛糸で作ると素敵ですね。

がま口財布の作り方 海をイメージして作る

マリンカラーの涼し気ながま口財布です。
ウキワの部分はアップリケです。

夏の暑い時期にもつとちょっとは涼しく感じられそうですね。

羊毛フェルトのがま口財布

羊毛フェルトを固めてもがま口財布を作る事ができます。
形をボールにすれば布ではできないくらい丸いデザインのがま口財布を作る事ができます。

がま口財布の作り方 羊毛フェルトで作る

羊毛フェルトを石鹸水で固めてつくるがま口財布です。
丸く形を整えた後、出し入れできる口を作って口金を取り付けます。

がま口財布の作り方 ボールを使って丸いがま口財布

羊毛フェルトを石鹸水で固めてつくるがま口財布です。
触り心地もよいので、プレゼントすると喜ばれそうですね。

手作りのがま口財布にチャレンジしてみませんか?

がま口財布を手作りするというとなんだか難しそうなイメージですが、実はそれほど難しくありません。
初心者の方は型紙が付いているタイプを購入する方が作りやすいです。

あなただけのがま口財布作りにチャレンジしてみませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ