美と健康が手に入る!ピクルスを手作りしてみませんか?

子供の時はハンバーガーに入っているピクルスも食べれなかったのに今ではお酒のお供に。そんな人も少なくないのではないでしょうか。野菜とお酢がベースとなるピクルス、は体にとってもいいことばかり。そんなピクルスを自分で作ってみてはいかがでしょうか。

ピクルスの効果とは

ちょっとしたおつまみや付け合わせにも使えるピクルですが、そもそもピクルスとは欧風の漬物のことをそう言います。

ピクルスは基本「野菜」を「お酢」につけて作られます。そにれプラスしてハーブやスパイスを入れたりもしますね。

「野菜」+「お酢」

つまりピクルスの成分は「野菜」+「お酢」ということです。体にいいのはご想像の通りです。健康にもダイエットにもいい、いいことづくしの食べ物ということです。

手作りピクルスが人気上昇中!

自分の好きな野菜で作れて、好みの味にも調整できる!作り置きもできるということから、今ピクルスを手作りする人が増えているようです。しかも瓶につけるときれいでオシャレ。

ママ友さんのお義母様から戴いた手作りピクルスがぁぁぁぁ美味しすぎてヤバいいいいい(^q^) https://t.co/V3sMNC9ixa

記事番号:84837/アイテムID:2695862のツイッターの投稿画像

Mon May 30 09:28:55 +0000 2016

手作りピクルス♡ https://t.co/HX8Rjc5Zti

記事番号:84837/アイテムID:2695865のツイッターの投稿画像

Wed Jun 01 00:28:30 +0000 2016

手作りピクルス☆ https://t.co/dfwo7OKJfv

記事番号:84837/アイテムID:2695867のツイッターの投稿画像

Thu May 26 08:02:58 +0000 2016

自家製ピクルス #毎日お酒 https://t.co/fhhJ3EtINg

記事番号:84837/アイテムID:2695881のツイッターの投稿画像

Tue May 31 15:39:38 +0000 2016

まずは自分で作ってみましょう

基本の簡単ピクルス

材料は好きな野菜と下記の材料でOK!

<ピクルス液>
酢…150cc
水…200cc
きび砂糖(なければ上白糖)…大さじ1
塩…小さじ1
粒の黒胡椒…20粒
ローレル(月桂樹)…1枚
唐辛子…1本

作り方

①②…ピクルスに入れたい野菜の下処理をします。
③…ピクルス液を鍋で沸騰するまで加熱。材料を溶かします。
④…③の粗熱をとってからジップロックに注ぎます。そこに水気をふいた野菜を入れて、冷蔵庫で半日以上冷やせば完成!

こんなアレンジピクルスはいかがですか

ミニトマトと玉ねぎのピクルス

そのままでも美味しいですが、サラダやカレーの付け合わせにもぴったり。

米酢ピクルス (スパイシーアレンジ)

スパイスが程よく香るこんなアレンジもいいですね。

簡単うまうま♪カレーピクルス

カレー味のビクルス。トマトとの色も組み合わせもきれいですね。

青唐辛子と大根のタイ風ピクルス

ナンプラーを使ったタイ風のピクルスも。

ピクルスがあるとたくさんの料理にも使えます

パンに挟む

ホットドッグやサンドウィッチにも相性抜群です!もちろんハンバーガーにも。

タコ&トマト&ハーブのマリネそうめん

そうめんを使ったレシピアレンジ。さっぱりと暑い夏に食べたいですね。

さっぱりタルタルソース

ピクルスを刻んで混ざれば、自家製タルタルソースもつくれます。

カルパッチョ風!まぐろ丼

刻んだピクルスとオリーブオイルを合わせてソースにも使えます。

冷製パスタ

夏の暑い日には、冷製パスタに刻んだピクルスを和えるもいいですね。お酢のさっぱり感とマッチします。

手作りピクルスで健康に

いかがでしたか?

見ためも綺麗で味も美味しい、健康にもいいなんて、ピクルスは本当にいいことづくしですね。しかも手作りのピクルスは保存料や添加物も防げるので、尚体にいい!いろんな料理にも応用できるのでとても便利。
手作りピクルス、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ