意外と知らない・・・結婚指輪と婚約指輪の違いって何なの?

結婚指輪と婚約指輪は同じものだと思っている人もいる事かと思われますが、この2つは違うものです。2つの指輪それぞれに意味や由来があるのです。結婚指輪と婚握指輪の相場も違います。結婚指輪と婚約指輪は何がどう違いがあるのでしょうか?

結婚指輪と婚約指輪の違い・・・婚約指輪とは?

 結婚指輪の前に準備する婚約指輪ですが、どのような意味があるのでしょうか?

由来は古代ローマ

今のような指輪とは違い、ローマ時代に約束のしるしとして使われていた鉄の輪が、婚約の時にも使われるようになったのが始まりとわれています。

結婚の約束の証

婚約指輪は結婚をする約束をした証として、顔合わせや結納の時に男性側から女性側に贈られるの指輪のことです。エンゲージリングとも言いますね。

昔と今の婚約指輪の意味の違い

愛情の証

結婚指輪とは違い婚約指輪は「結婚の約束をした」という証になります。

昔は手付金という意味がありましたが、今は意味が違い「愛情の証」として扱われるようになりました。

ダイヤモンドが多く用いられる理由

婚約指輪に用いられることの多いダイヤモンドですが、なぜダイヤモンドが多いのかは宝石言葉に理由がありました。

ダイヤモンドの宝石言葉

ダイヤモンドの宝石言葉には「変わらぬ愛」「純愛」などの宝石言葉があり、効能としては絆を深めるとされているために婚約指輪に多く用いられます。

ダイヤモンドでなくてもいい

婚約指輪にダイヤモンドが多く使われるからといって必ずダイヤモンドでなければならないというわけではなく、婚約指輪には女性の誕生石の婚約指輪を贈り、結婚指輪にはダイヤモンドという人もいます。

結婚指輪との違いは「指輪でなくてもいいこと」

婚約ネックレス

婚約指輪は結婚指輪とは違い必ず指輪でなくてはいけないということはないため、婚約指輪でなくて婚約ネックレスを贈る男性もいます。

婚約指輪の相場は?

給料の3か月分?

婚約指輪はよく「給料の3か月分」といいますが、これは過去に海外の宝石会社の行った広告の名残だといわれています。

 

実際は20~40万が平均

婚約指輪は20~40万ほどの間で購入する人が多いようです。

値段の違いは宝石の大きさによってかなりの違いが出てきます。

人気の婚約指輪

I-PRIMO

全国に65の店舗があるジュエリー屋さんです。

デザインも人気ですが、せっかくの婚約指輪は大切にしたいのでアフターサービスも充実しているのが人気の秘密のようですね。

取引市場で直接買い付けるダイヤモンドや豊富なオリジナルデザインなど、すべてが高品質なのに驚くほどリーズナブル!

出典:http://www.engage-trend.jp

 価格は15万8000~で、セミオーダーとフルオーダーができるそうです。

 オーダーメイドの指輪を持ってみたいですね。

カルティエ

 誰もが知るブランドですね。

 婚約指輪もブランドものなのに老舗ならではのデザイン性と22万~と価格帯が購入しやすいものからあるのが人気のようです。

1847年パリに創業し、王侯貴族に愛されてきた名門メゾン。「トリニティ」「ラブ」など、独創的なデザインは常に話題ですよね。

出典:http://www.engage-trend.jp

セミオーダーなら可能のようです。

ブランド物を持っていない人は、初めてのブランド物にぜひ婚約指輪の購入を検討してみてはいかがでしょうか?

結婚指輪と婚約指輪の違い・・・結婚指輪とは?

こちらもローマが由来

こちらも約束の証の鉄の輪が由来となっていて、結婚指輪を交換するのはヨーロッパから伝わってきたのが今に定着しているといわれています。

婚約指輪との大きな違い

婚約指輪との違いは結婚の約束ではなく、結婚指輪をお互いにはめることにより夫婦としてこれからやっていくという「誓い」の意味があります。

結婚指輪を左手にする意味

古代のギリシャでは左手に心臓(心)に繋がる血管があるとされていたのが由来で、婚約指輪、結婚指輪を左手の薬指にはめるようになったそうです。

婚約指輪との違いはデザインにも

シンプルなものが多い

婚約指輪と違い、男性も身につけるのが結婚指輪です。

なので男性でも抵抗なく身に着けられるように婚約指輪とは違い、シンプルなデザインのものが好まれます。

結婚指輪の相場は?

婚約指輪と相場に違いがある

婚約指輪と結婚指輪の相場の違いは主に宝石の大きさといえるでしょう。

おしゃれに使うアクセサリーとは違い、装飾品という意味のものではないので大きな宝石などはついていないことが多く、平均20万ほどになっています。

婚約指輪との違いは宝石にも

結婚指輪には宝石がないものもあります。

婚約指輪と違い、結婚指輪に宝石があったとしても控えめについていることが多いです。

結婚指輪もダイヤモンド

指輪の意味の違いはあっても宝石言葉の意味は違いはないので結婚指輪も婚約指輪と同じくダイヤモンドが多く用いられます。

 

人気の結婚指輪

I-PRIMO

婚約指輪とォマジブランドで揃えて購入する人が多いのか、結婚指輪も人気のようです。

デザインもシンプルで品があり、12万~という価格からというのも人気の秘密でしょうか?

ブライダル専門店ならではの豊富なデザインラインナップは圧巻!さらに、細部にこだわったハイクオリティなつくりなのに、お手頃価格から揃うのもポイント。

出典:http://www.marriage-ranking.jp

ブライダル専門ということで、結婚指輪のデザインも豊富のようです。

フルオーダーもできるので他とは違う結婚指輪を作ってみるのもいいですね。

ティファニー

こちらも誰もが知るブランドですね。女性からの人気は高いと思います。

セミオーダーもできるのでぜひ結婚指輪として検討したいですね。

1837年にNYで創業したティファニーは、今や世界中の花嫁の憧れ。ブルーボックスは「プロポーズの象徴」とも言われます。

出典:http://www.marriage-ranking.jp

婚約指輪と結婚指輪を重ねつけできるデザインのものもあり、17万~と思っているよりも手に入れやすいのではないでしょうか?

結婚指輪と婚約指輪は同時期に購入する人が多い

重ねつけできるものが多い

婚約指輪を購入するときに、結婚指輪も一緒に購入する人は多いようです。

重ねつけできるようにデザインされたものが多いし、婚約指輪と結婚指輪でブランド違いよりもそろえたい人もいるようです。

2人が満足する指輪選びをして幸せな結婚をしよう

どんな指輪でも2人には大切な指輪

二つの指輪には意味の違いがありますが、結婚する2人には大切な指輪です。

最近は昔とは違い、婚約指輪はないという人や、結婚指輪もブランドにはこだわらないという人もいます。

2人で満足するものを

婚約、結婚指輪はアクセサリー指輪とは違い、意味があって長い間使い続けるものです。

2人の意見の食い違いの無いよう、2人でよく話し合い、満足のいくものを選びましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ