最近抜け毛が気になる!!髪の毛を増やす方法をご紹介します♡

    髪の毛の抜け毛に悩むのは男性だけではなく女性も同じです。最近なんだか髪の毛のボリュームが減ってきたような・・・そう思うことはありませんか??女性の髪の毛が減ってしまう原因から髪の毛を増やす方法をご紹介します。髪の毛を増やすための育毛剤などもまとめました。

    女性の髪の毛が減ってしまう原因とは??

    今まで気にしていなかったのに最近抜け毛が多い!髪の毛が細くなってきたなど感じた経験はありますか??
    髪の毛が薄くなってしまうことは男性だけでなく女性も同じです。
    女性の抜け毛の原因についてご紹介します。

    髪の毛が減ってしまう原因①加齢によるホルモンバランスの乱れ

    加齢・閉経によりホルモンバランスが乱れることでさまざまな体の不調が現れます。
    また加齢により減少するエストロゲンは髪の毛と深い関わりがあるので減少することでヘアサイクルが乱れ髪の毛が減ってしまう原因となってしまいます。

    髪の毛が減ってしまう原因②髪の毛の栄養不足

    髪の毛は95%がケラチンと呼ばれるたんぱく質でできています。ケラチンは加齢とともに減少すると言われていますのでバランスのよい食事で髪の毛に栄養を届けなければいけません。

    まらタバコやアルコール、偏った食生活は髪の毛が減ってしまう原因となります。

    髪の毛が減ってしまう原因③睡眠不足

    睡眠は成長ホルモン分泌になくてはならないものです。
    睡眠不足が続くことで成長ホルモンの分泌が減り、髪の毛が細くなってしまったり丈夫な髪の毛が減ってしまいます。

    髪の毛が減ってしまう原因④ストレス

    ストレスが溜まると血液の流れが悪くなり栄養が上手く運ばれなくなってしまうことから髪の毛が減ってしまう原因となります。
    ストレスは体の不調にも繋がりますので適度に発散させてあげることが大切です。

    上記でご紹介したものが髪の毛が減ってしまう原因と言われています。
    髪の毛を増やす方法を実践する前に原因を改善していく努力もしていきましょう!

    髪の毛を増やす方法♡

    抜け毛に悩んでいる方に髪の毛が増やす方法をご紹介します。
    悩んだままにしておかずに増やす方法を実践してみましょう♡

    髪の毛を増やす方法①規則正しい生活

    健康なヘアサイクルと保つためには規則正しい生活がとても大切です。
    午後10時から午前2時は髪の毛に重要な成長ホルモンが大量に分泌される時間ですので質の良い睡眠を心がけましょう!

    髪の毛を増やす方法②頭皮ケア

    正しい方法でシャンプーをすることや日頃から頭皮ケアを行うことで髪の毛が健康になります。
    ヘッドマッサージもおすすめです。

    髪の毛を増やす方法③食事

    髪の毛を増やすために必要な栄養素は良質なたんぱく質、亜鉛、鉄分、ビタミンEです。
    バランスの良い食事を意識しましょう!!

    髪の毛を増やす方法④育毛剤などを使う

    今女性用の育毛剤や育毛サプリなども沢山売られています。
    セルフケアだけでは髪の毛に効果が表れないかたなど育毛剤を使ってみましょう!

    以上が髪の毛を増やす方法ですね♡
    毎日の生活の中で加えていけることも沢山あります。
    髪の毛を増やすために早めのケアをしていきましょう!

    髪の毛を増やすための食べ物♡

    最後にご紹介するのは髪の毛を増やすためにおすすめの食べ物です。
    食生活は髪の毛と深く関わりがあるので食事も改善していきましょう!

    髪の毛を増やすための食べ物①良質なたんぱく質

    髪の毛を増やすための食べ物は大豆製品、枝豆、白身魚、まぐろ、鶏肉、卵、牛乳・チーズなどの良質なたんぱく質です。
    髪の毛の99パーセントはたんぱく質と言われています。

    髪の毛を増やすための食べ物②亜鉛

    髪の毛を増やすための食べ物の2つ目は亜鉛です。
    亜鉛は納豆、アーモンド、ピーナッツ、ゴマ、海苔、高野豆腐、いわし、牛もも肉、豚レバーなどです。
    亜鉛は丈夫な髪の毛を作るために必要な栄養素です。

    髪の毛を増やすための食べ物③鉄分

    鉄分は髪の毛に栄養を運び、不足すると乾燥の原因となってしまいます。
    レバー、ほうれん草、ピーマン、芽キャベツ、牛肉、干しえび、まぐろ、干しひじきなどに多く含まれています。
    ビタミンCと一緒に摂ることで吸収力が高まると言われています。

    髪の毛を増やすための食べ物④ビタミンE

    髪の毛を増やすための食べ物の4つ目はビタミンEです。
    アーモンド、ごま、オリーブオイル、アボカド、ピーマン、うなぎなどに多く含まれるビタミンEは抜け毛の原因の過酸化脂質の生成を抑えてくれる効果があります。

    以上が髪の毛を増やすためにおすすめの食べ物です。
    食生活の乱れは髪の毛に悪影響です!
    バランスの良い食事を心がけましょう。

    髪の毛を増やすための育毛剤♡

    男性用だけでなく女性用の育毛剤も沢山売られています♡
    育毛剤は髪の毛を増やすためにとても重要なものですね!
    育毛剤選びに悩んでいる方は参考にしてください。

    ベルタ育毛剤

    ベルタ育毛剤はナノ化された成分が頭皮の奥まで浸透し髪の毛が増えるだけでなくハリやコシを作ってくれる育毛剤です。

    マイナチュレ

    @cosmeで人気の育毛剤でモンドセレクション2年連続金賞を受賞しました。
    加齢による髪の毛の減りだけでなく産後の抜け毛にも使えます。

    チャップアップ

    チャップアップは「日本臨床医学発毛協会」会長の、松山医師により、品質認定を受けている育毛剤です。
    無添加なので男性だけでなく女性の髪の毛にも使用することができます。

    アンジュレオール

    6種の天然成分が配合された育毛剤です。
    加齢による髪の毛の減りから産後の授乳期にも使える女性のために育毛剤です。

    以上が髪の毛を増やすのにおすすめの育毛剤です。
    女性でも安心して使えるものですのでぜひ試してみましょう!

    まとめ

    髪の毛を増やす方法などをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか??
    髪の毛を増やすためには早めのケアが大切です♡
    今からでも遅くはありませんので増やすためのケアをはじめていきましょう!

    TOPへ