パーマの頻度は少ない方がいいの?髪の長さ別パーマの頻度とは?

パーマをかけている女性は多いですよね。パーマヘアを維持するには、定期的にパーマをかけなくてはいけませんよね。パーマの頻度は少なければ少ないほど良いと思いがちですが、本当にそうなのでしょうか?そして、髪の長さ別の理想的なパーマ頻度を紹介します。

パーマの頻度はみんなどのくらい?

髪型を変えておしゃれを楽しむ女性は多いですよね。
パーマをかけて髪をふんわりさせている方も多いのでは?

パーマをかけると気になるのが、かける頻度ですよね。
パーマは時間が経つにつれてとれていくものなのです。

パーマをかけると髪が傷むともよく言われています。
パーマの頻度が多いとそれだけ髪の毛も傷んでしまうのです。

パーマをかけている方は頻度も気になりますが、パーマの頻度は人それぞれ違いがあるのです。

パーマの頻度に違いがあるのではどうして?

パーマの頻度に人それぞれ違いがあるのはどうしてなのでしょうか?
違いについて見ていきましょう。

パーマの種類

パーマの頻度にはパーマの種類によっても違いがあります。
パーマによってとれやすいもの、長持ちするものがあるからです。

デジタルパーマは最近人気のパーマの一つでもあります。
デジタルパーマは長持ちするパーマとも言われていて頻度も少ないのです。

デジタルパーマは6か月ほど持つとも言われているので、通常のパーマよりもパーマをかける頻度は少なくなります。
このようにパーマの種類によって頻度に違いがあるのです。

髪の長さ

髪の長さによってもパーマの頻度に違い出てきます。
ショートヘアにパーマかけるのとロングヘアにパーマをかけるのでは頻度は違います。

ショートヘアだと毛先にパーマをかけることになるので、毛先をカットするとまたパーマをかけなければいけなくなり、どうしてもパーマの頻度は多くなりがちです。

それに比べてロングヘアにパーマをかけると長持ちする傾向があります。
ショートヘアにパーマをかけるよりも頻度は少なくなります。

普段のケア

また、普段のケアによってもパーマの頻度に違いは出てきます。
パーマはケア次第ですぐにとれやすくなったり、長持ちするようになります。

パーマの頻度が多いとダメージも大きい

薬剤を使って髪の形状を変化させるパーマは1回でも髪の毛はダメージを受けてしまいます。
それを繰り返しているとダメージが蓄積されるのは予想できますよね?

薬剤を使って髪の形状を変化させるパーマは1回でも髪の毛はダメージを受けてしまいます。
それを繰り返しているとダメージが蓄積されるのは予想できますよね?

薄毛になる可能性も

パーマ液は強い薬剤なのはよく知られていますが、それは雑草を枯れさせるほどの威力があります。
それを定期的に髪の毛に浸透させていると髪へのダメージも大きいです。

パーマを繰り返していると、薄毛になる可能性もあります。
髪の毛だけではなく、頭皮にもダメージを与えてしまうパーマの頻度は少しでも減らしたいですよね。

パーマだけではなく、カラーもしている方は特に注意が必要です。
最近では、若い方でも薄毛に悩む方は少なくありません。
薄毛で悩まないようにするためにも、パーマをかけるなら長持ちをさせて頻度を減らすのが髪と頭皮にも良いと言えます。

パーマの頻度は少ない方がいいの?

パーマをかけると髪は傷むとみなさんは知っていますよね。ですから、パーマの頻度は少なければ少ない方がいいと思うはずです。

しかし、パーマの頻度が少なければ少ないほど髪には良いというわけではないこともあるのです。
パーマによって髪の状態が良くなることもあるのです。

しかし、パーマの頻度が少なければ少ないほど髪には良いというわけではないこともあるのです。
パーマによって髪の状態が良くなることもあるのです。

パーマで手触りがよくなる場合も

パーマをかけると髪は傷んでしまいます。
パーマ液によって髪の形状を変えて記憶させるからです。
パーマ液は強い薬剤でもあるのです。

ですが、パーマがとれかけている髪の毛はごわつき気になったり、ツヤがなかったりします。
パーマの頻度を少なくするのは、髪の見た目には良くないと思うこともあります。

そんな、パーマがとれかけている時に新たにパーマをかけるとツヤがアップしたり、手触りがよくなったります。
パーマの頻度は少なければ良いというわけでもありません。

パーマをかけて手触りが良くなったとしても、髪の毛にはダメージが残ってしまいます。
髪の質感は良くなっても、ダメージは受けているということを忘れてはいけません。

理想的なパーマの頻度はどのくらい?

パーマをかける頻度は髪のためにも少ない方が良いことがわかりましたが、具体的にどのくらいの頻度が理想的なのでしょうか?

3~6ヶ月に一度が理想的

パーマをかける頻度で多いのが3ヶ月くらいです。
髪型や髪の長さにもよりますが、3ヶ月ほど経つとパーマが伸びてきて髪型も変わってきます。

3ヶ月以内のパーマの頻度では髪の毛の傷みがひどくなる可能性が高いです。
パーマの他にカラーもしている方は3ヶ月は空けるようにしましょう。

パーマの頻度はパーマの種類によっても違いがあります。
比較的長持ちすると言われている「デジタルパーマ」は6ヶ月ほど持つ方も多いので、6ヶ月くらいに1回が良いでしょう。

「ショート~ボブヘア」のパーマの頻度

髪の長さ別のパーマの頻度を見ていきましょう。
短めのショートやボブヘアだとパーマの頻度はどのくらいが良いのでしょうか?

1ヶ月半~2ヶ月くらい

短めの髪型であるショートやボブヘアでもパーマをかけている方は多いですよね。
ショートヘアやボブヘアパーマの頻度1ヶ月半~2ヶ月くらいがベストでしょう。

ショートやボブヘアはカットをするとカール部分が短くなってしまい、パーマを維持するのが難しくなってしまいます。
パーマの頻度は多くなりがちですが、髪型を維持するのにはしょうがないとも言えます。

「ミディアムヘア」のパーマの頻度

2ヶ月~3ヶ月くらい

ミディアムヘアのパーマの頻度は2~3ヶ月ほどが良いでしょう。
ミディアムの場合はショートやボブヘアよりもパーマの頻度は少なくなります。

パーマも長持ちしますが、3ヶ月以上空けてしまうと、髪のダメージが気になるようになります。
髪を伸ばしている場合でも毛先は少しカットする必要があります。

「ロングヘア」のパーマの頻度

3~6ヶ月くらい

パーマが最も長持ちするのはロングヘアです。
パーマの種類やダメージ具合にもよりますが、パーマの頻度は3~6ヶ月ほどが良いでしょう。

ロングヘアはパーマの頻度は少なくなりますが、髪の毛が長い分傷みやすくもなります。
ロングヘアを維持したくても毛先は定期的にカットするようにしましょう。

また、ロングヘアは髪の毛が伸びると髪が重くなりやすいです。
髪が重くなるとパーマが取れやすくなる傾向があります。

パーマの頻度を減らすためには?

パーマヘアを維持するには定期的にパーマをかけた方が良いのですが、パーマをかけるとやはり髪の毛は傷みます。
なるべくならパーマのダメージから髪を守りたいですよね。

パーマヘアを維持しながら、パーマの頻度を少なくできるなら、髪にも良いと言えますよね。
パーマの頻度を少しでも減らすにはどんな方法が効果的なのでしょうか?

2日間はシャンプーしない

パーマの頻度を減らすにはパーマをかけた直後はシャンプーしないことです。
パーマをかけた当日はシャンプーしないようにしましょう。

パーマを長持ちさせたいなら、できればその次の日もシャンプーしない方が良いです。
2日間シャンプーしないと、パーマ液が浸透してパーマが長持ちするようになります。

シャンプーを見直す

洗浄力が強いシャンプーを使っていませんか?
市販のシャンプーは洗浄力が強いと言われており、パーマがとれやすくなります。

ボタニスト ボタニカルシャンプースムース

490ml ¥1,512(税込)

パーマの頻度を減らすには、美容院で使われているような洗浄力が強くないアミノ酸系シャンプーがおすすめです。

なるべくトリートメントしない

パーマをかけた後は髪の傷みが気になってしまいますよね。
パーマをかけた後はトリートメントをしたくなる方も少なくないでしょう。

ですが、パーマの頻度を減らすにはトリートメントなるべくしない方が良いです。
トリートメントは傷んだ髪に水分と栄養を与えてくれますが、髪の毛が重くなってしまいます。

トリートメントをして重くなった髪の毛はパーマがとれやすくなってしまいます。
パーマの頻度を少なくするにも、パーマをかけた髪にトリートメントをしたいなら、スムースタイプなど軽めのトリートメントがおすすめです。

スムースタイプのトリートメントならダメージでゴワつく手触りの髪でもスルッと手触りが良くなります。
髪の毛が重くなりにくいトリートメントなので、パーマヘアにはおすすめです。

自然乾燥させない

髪の毛が濡れている状態が傷みやすので、自然乾燥は髪の毛が傷んでパーマの持ちが悪くなります。
パーマの頻度を抑えるならドライヤーで乾かすようにしましょう。

パーマをかけた後はケアをして頻度を少なめに

パーマの理想的な頻度について紹介しました。
パーマは髪を傷めてしまいますが、パーマをかけ直すことによって手触りやツヤがよくなったすることもあります。
ですが、パーマはやはり髪の毛を傷める原因に…。
少しでもパーマの持ちを良くして、頻度を少なめにしましょう。

TOPへ