実は髪にもよかった!ソンバーユが髪にもたらす素敵な効果とは?

皆さんは馬油ってご存知ですか?よく皮膚を柔らかにするとか、乾燥を防ぐとかで、主に顔や体に使われる物です。中でもロングセラーなのが、ソンバーユ。実はこのソンバーユ、皮膚だけでなく髪にも素敵な効果があったんです!ソンバーユが髪にもたらす効果について説明します。

美のカリスマIKKOさんもソンバーユをオススメしていた!

なんとソンバーユの実力は、あの美のカリスマIKKOさんも認めるほどだった。
実はソンバーユは万能の美容薬だったのだ!そんな美のカリスマも認めたというソンバーユとは何か、まずはそこからチェックしていきましょう。

ソンバーユとはなんぞや?

名前は聞いたことあるけど、ソンバーユって主にどんなことに使うの?っていう方は多いかもしれません。私自身、おばあちゃんちにあったなぁというのが正直な感想でした(笑)しかし、このソンバーユ侮るなかれ!実は色んな使い方ができるんですよ!

薬局や、ネットなどでよく見かけるソンバーユ。価格帯はクリームや美容液などの製品の種類にもよりますが、だいたい1500円程度でとてもリーズナブル。このソンバーユには無限の可能性が秘められているようです。

Twitterでも何かと話題!

:まつ毛に元気がない人必見!! 寝る前にソンバーユを綿棒につけて、まつ毛のきわ(アイライン)とまつ毛に塗るだけ。保湿することで毛根が強くなり、3~5ヵ月で生え変わるまつ毛の寿命を延ばし、延びた寿命分、まつ毛も伸びるから長くなります。 https://t.co/wftaa7nasd

記事番号:84704/アイテムID:2690449のツイッターの投稿画像

Mon May 30 06:09:42 +0000 2016

ソンバーユの使い方:火傷の痕に。根気よく塗り続けると綺麗に消えます。 #尊馬油 #馬油 #薬師堂

Mon May 30 05:26:55 +0000 2016

この時期大敵の乾燥には馬油が効果大です。 市販のものでいうとソンバーユがオススメかな #ダイエット #美容 #メイク

Sun May 29 21:42:52 +0000 2016

火傷の後のケアや、まつげ美容液の代理、乾燥によるシワの予防まで多岐にわたって活躍している模様のソンバーユ。侮れない!

話題のソンバーユとは?

ソンバーユとは?

ソンバーユとは、馬の油を主原料として作られた無添加のクリームです。
誤って口に入っても害がないので、子供にも大人にも安心して使用できます。また、化学物質などの添加がないため、環境にも優しいのが特徴。ソンバーユには、無香料、ヒノキ、バニラ、麝香、クチナシといったいくつかの香りの種類もありますよ。

ソンバーユの効能は?

非常にさらっとした使い心地で、伸びがいいクリーム状のソンバーユ。
主な効能は「血行促進効果」と「除菌」だそうな。この二つの効果で、ニキビや肌荒れに非常に高い効果を発揮するのだそう。

出典:http://bui.jp

ソンバーユには高い保湿効果と除菌効果があるので、主にスキンケアとして使われることがほとんどです。乾燥によるシワの予防や、ニキビ肌改善に一役買ってくれるそうですよ♡

ソンバーユって髪にもいいの?

本当に多岐にわたって活躍しているソンバーユですが、髪にいいのは本当でしょうか?
髪の毛に対してソンバーユはどのような効果を発揮してくれるのか調べてみました!

石鹸から美容クリームまで種類豊富なソンバーユ。
中でもクリームタイプのソンバーユが髪にも色んな方法で使えるのだそうです。

傷んだ髪のトリートメントとして活躍できるソンバーユ

髪の乾燥予防に使えるソンバーユ

お風呂上がりのタオルドライ後の濡れた髪に、ソンバーユを塗ることで髪の乾燥が防げるのだとか!また、ソンバーユは熱にも強いため、ドライヤーの熱ダメージから髪を守ってくれるんですって!

ドライヘアにソンバーユ

パサパサに傷んでしまった髪の補修にもソンバーユは効果的。
適量を手に取って塗り込むと、次第に潤いのある髪になっていくんだそうです!

更に痛みの強い髪にはパックとしても使えちゃう!

一体どこまで万能なんだ、ソンバーユ!傷みが強くて困ったときの髪用のパックとしても使えるなんて万能すぎる!

ソンバーユヘアパックの方法

ソンバーユヘアパック その①

ソンバーユヘアパックを行う前に、入浴前の状態の髪をお湯で軽く予洗いします。何となく頭皮の汚れが取れたかな?くらいで大丈夫です。

ソンバーユヘアパック その②

ソンバーユを髪の長さに合わせて手に取ります。(ショートヘアなら大さじ1、セミロングなら大さじ1半から2、ロングなら大さじ2~3程度を目安にするといいです。)
とったソンバーユを頭皮と髪全体に塗ります。

ソンバーユヘアパック その③

ソンバーユを髪全体に塗り終わったら、サランラップを髪に巻き、その上からタオルを巻いて保湿します。(できればホットタオルを使うとさらに効果的)
その状態で20~30分放置します。

ソンバーユヘアパック その④

20~30分の放置時間が経過したら後はいつも通りにシャンプー&コンディショナーで完了です。
ソンバーユは浸透性も高いので、あまりベタつきませんが、頭皮がべたつくようなら2回洗うのがべストです。

なんとソンバーユには発毛効果も!?

ただ髪にいいだけではない。ソンバーユには発毛効果もあった!

馬油を頭皮に塗ることによって、毛根に栄養を与えることができます
頭皮を保湿することもできます
馬油には血行促進作用があるので、発毛を促すこともできます
馬油は頭に塗ると、脱毛を予防する育毛剤代わりになるのです

出典:http://kenkoubiyou.blogspot.jp

ソンバーユに発毛を促す効果があるなんて驚きです!

薄毛で悩むのは何も男性だけとは限りませんよね?女性でも、生え際や分け目の薄毛が気になる人だっています。男性よりも市販の商品が少なくて困っている女性もきっと多いはず!ソンバーユはそんな女性の髪の悩みにもこたえてくれます!

薄毛は気になっているけど、あからさまな育毛剤なんて恥ずかしくて買えない…。そんな女性にはぜひソンバーユでの育毛法をためして欲しいです。ソンバーユなら購入する際も恥ずかしげなく買えますね♪

髪のお悩み救済!ソンバーユでヘッドマッサージ

薄毛で悩んでいる女性にぜひ試して頂きたいのがソンバーユを使ったヘッドマッサージです。
ソンバーユには血行促進効果がありますので、ヘッドマッサージにも向いているんですよ!ソンバーユを髪だけでなく頭皮にも活用しましょう。

ソンバーユヘッドマッサージのやり方

ソンバーユヘッドマッサージ その①

タイミングは頭皮がほぐれているお風呂上りがベスト。
タオルドライしたあと、ソンバーユを真珠大くらいとり、頭皮全体に塗り広げる。

ソンバーユヘッドマッサージ その②

指の腹を使って、髪の生え際から画像のように頭皮を引き上げるように、また、細かく円を描くようにしてマッサージしていく。

ソンバーユヘッドマッサージ その③

全体をマッサージし終わったら、ソンバーユはそのまま洗い流さずにドライヤーで乾かす。
以上3ステップでソンバーユを使ったヘッドマッサージは終了です。
終わった後はきっと頭皮がポカポカしてるはずです。

ソンバーユを髪に使う時の注意点

とても万能なソンバーユですが、やはり弱点もあります。弱点をしっかり押さえて正しくヘアケアしましょうね♪

ソンバーユの酸化に気を付けて!

つけたら必ずその日のうちに洗い流す

ソンバーユは馬の油からできている、動物性油脂で、とても酸化しやすいです。ソンバーユが酸化すると獣くさい匂いを発生させてしまいますので、2日間にわたってつけっぱなしにしないようにしましょう。

あくまでも薄く!つけすぎに注意して!

少量で十分浸透しますよ

いくら髪にいいからと塗り過ぎは厳禁です。ソンバーユは非常に浸透性が高いので、少量で大丈夫です。大量に塗ってしまうと酸化を促進させ、臭いの原因にもなるので注意が必要ですよ。

使い方豊富なソンバーユ

肌にも髪にも、まさに全身に使えるソンバーユ。こんなにも魅力的な商品だと思いませんでした!
価格もそんなに高くないし、日々のケアに取り入れていきたいですね!

様々な使い方ができるソンバーユ。まさか髪にもいいとは思いませんでしたね。
ソンバーユをうまく使ってこんなきれいな髪が手に入るかも知れません。これはやってみる価値ありですね!

TOPへ