【必見】結婚式の演出におすすめのサプライズ演出教えます!

あなたの大事な結婚式という一大イベント。そこで自分も含め相手の方、ゲストの方に喜ばれるのはサプライズ演出です。でも、どんなサプライズがいいのか悩んでしまいますね。そこで、おすすめの結婚式サプライズ演出をご紹介したいと思います。

結婚式サプライズ新郎・新婦へ編

友人たちからの手作りアイテム

友人たちが作ってくれたアイテムを結婚式で使うのも素敵ですね。
人気のあるアイテムはウエルカムボードです。友人たちの思い出も含めてその当時の思い出がよみがえってきそうです。

友人による余興

友人たちが結婚式の披露宴で行うサプライズの定番ともいえますね。
みんなでダンスをしたり、歌を歌ったり友人たちが作るおめでとうムービーも近年では人気が高いです。

結婚式サプライズ新婦へ編

歌のサプライズ

結婚式で歌をサプライズプレゼントするのも素敵ですよね。
二人に合った歌詞の曲や、思い出の一曲を選ぶと、色々な思い出や感情が蘇ってきて、感動してくれること間違いなしでしょう。
歌と一緒に楽器の演奏もいいですね。

新郎からの手紙

女性は手紙を書く事がよくありますが、男性が手紙を書いて、それを直接読んでくれることってなかなか珍しいことかもしれません。
結婚式のどこかで新婦への感謝を綴った手紙を自分で読む、そんなシンプルだけど愛情たっぷりのサプライズには、参列者も感動してしまうことでしょう。

プロポーズ

結婚式を挙げるカップルの中には、プロポーズをしていないまま式を迎えるカップルが、実は意外と多いのです。
プロポーズをしていないまま結婚式を迎えるのも、なんだか心残りという新郎の声もよくききます。
この機会に改めてプロポーズしてしまうのもきっと一生忘れられない素敵なサプライズになりますよ。

新郎からの電報

披露宴中に新婦へサプライズで電報&プレゼント。
来られなかったゲストからの電報かと思いきや、隣にいる新郎からのまさかの電報。
自分で直接愛の言葉を伝えるのは恥ずかしいという男性におすすめです。

ベールダウン

清浄のシンボルであり、邪悪なものから花嫁を守るといわれるウエディングベール。そのベールを結婚式の始まる前にお母様が下ろして式へと送り出す。それがベールダウンセレモニーです。サプライズでお母さんが娘にやってあげたいという人が増えています。

戴冠式

結婚式での戴冠式には、「自分の手を離れ、新しい家庭を築く我が子の旅立ちのときに、成功と繁栄の象徴であるティアラを贈り、幸せを願う」そんな親心が込められる儀式となります。
通常の戴冠式はバージンロードを歩く前に、行われます。

結婚式サプライズ新郎へ編

ファーストバイトで手料理

結婚式のファーストバイトといえばケーキですが、そこで新婦から手作りのお弁当を作って食べてもらうというサプライズ演出がひそかに人気です。
お弁当が大変という方は、大きいおにぎりを作ってみる・・・などほかのアイデアがあります。

式後のサプライズ

表立った演出は苦手だけど新郎にサプライズで何かしたい方。式後にゆっくりとプレゼントをしてみてはどうですか。手紙でもいいし、なにか手作りしたものでもいいでしょう。贈るプレゼントで人気なのは「一緒に時を刻みましょう」ということで時計なんだとか。

結婚式サプライズ両親へ編

両親からのラストバイト

結婚式メインイベントの一つ、ケーキ入刀後に新郎新婦同士の「ファーストバイト」に加え、母親から新郎新婦への「ラストバイト」の演出も、心温まりますね。
また、ケーキ入刀に両家の両親も一緒に参加してもらうサプライズもいいですね。3つの家族が一斉に入刀する姿が感動的です。

結婚式の披露宴の中座のエスコートに大事な人を選ぶサプライズが人気です。
新婦がバージンロードを歩けなかった母と去りたい。新郎が母と。兄弟と。友人と。恩師と。思い思いの人と中座してみてくださいね。

産まれた時の体重をサプライズでプレゼント
結婚式の最後の演出花束贈呈とともにサプライズで贈る新郎新婦が多いです。
定番はぬいぐるみでしたが、お米を詰めた俵も人気です。
画像はお米に自分が生まれた時の写真を貼りつけることができるオプションです。

子育て卒業証書

結婚式の披露宴後、手紙を読んだ後、両親の前まで歩んでいき、新郎と新婦からそれぞれ読み上げ両親へ贈呈。なんて演出いかがでしょう。感動のサプライズ演出です。

結婚式サプライズゲストへ編

ゲストへのメッセージ
結婚式参列者一人一人に新郎・新婦からのサプライズメッセージ。シンプルですが、心のこもった演出に、受け取った人は心が温まります。席札や食事のお皿の下などサプライズを仕掛けるタイミングはあちこちに。

参列者へのサプライズプレゼント

結婚式サプライズの定番とも言えるアイディアですが、間違いなく喜んでもらえるプレゼントでもありますよね。
結婚式中に渡すのも良いですが、結婚式当日の写真もプラスして二次会などで渡せるようにすると、さらに喜んでもらえると思います。

新郎によるブーケトス

結婚式の定番と言えば、花嫁がブーケを投げる「ブーケトス」ですが、最近ではお菓子などをブーケに見立て、独身男性を集めて新郎がするサプライズも増えています。また、「ブロッコリートス」をする人も増えていて、房が多いことから子孫繁栄の願いも込められていると言われています。

餅つき
餅つきの場合最初にご結婚されるお二人での共同作業として行い、その後は各ご両親や友人などで結構楽しめます。お餅はお祝いの食事にはもってこいなので一石二鳥ですね。

ペットが贈る演出

結婚式場でのお出迎え、リングボーイ・ガールのペット版など新郎新婦の愛するペットをお披露目もかねて演出に参加してもらうのはどうでしょう。かわいいサプライズにどうでしょうか。

各卓でケーキカット

ケーキカットも結婚式の人気演出の一つですね。
でも、ケーキカットがよく見えない見れない人も多いのではないでしょうか。そこで、各卓でケーキカットしてみてはどうでしょうか。ゲストに喜ばれるサプライズになりそうですね。

結婚式新聞

ユーモアあふれるこんなサプライズ演出はどうですか?結婚に至る道のりや生い立ちなど思い思いの記事を作成してみてください!自作もよし、編集を委託できる業者もあります。

何かに乗って登場する

結婚式バージンロードを歩く前、中座した後の再入場など何かに乗ってくるというサプライズ演出です。車やバイク、自転車などもあれば、外の挙式であれば馬などゲストが驚くサプライズ演出になるのに間違いなし!

水合わせの儀

日本で古くから伝わる『水合わせの儀』。近年になってまた人気が出てきた演出です。
この儀式は両家から汲んできたお水を一つの器に注ぎ合わせ、お二人が飲むというのが通例です。
この儀式には、花嫁さんが嫁ぎ先の水に慣れる、という意味が込められています。
最近では水の代わりに、サプライズでお互いの地酒や砂などを使うこともあります。

手作りプチギフト

今や結婚式のお見送りの際などプチギフトをゲストに送るのが恒例になりつつあります。
そのプチギフト、手作りなんてどうでしょうか。ゲストにきっと喜ばれるサプライズになるでしょう。

おまけ

フラッシュモブ

フラッシュモブは新郎から新婦へ、友人から新郎新婦へ、また逆の新郎新婦から友人へなどどんな場面でも結婚式のサプライズ演出としてとても人気があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
贈りたい人別にサプライズ演出をまとめてみました。あなたに合ったその人のための贈り物の手助けになればいいなと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ