記事ID84592のサムネイル画像

便利だけじゃない!おしゃれを取り入れた、水回りのリフォーム例☆

賃貸でも一軒家でも長く住んでいれば、いろいろな部分が老朽化していきますよね。そんなとき新品同様改装できるのがリフォームです。リフォームには便利さや綺麗さはもちろん、おしゃれさも取り入れたいですよね。おしゃれに変身した水回りのリフォーム例をご紹介していきます。

リフォームとは?

まずはリフォームの定義をご説明します。

リフォームとは、居住の改築や改装のことで、特に内外装の改装を差す和製英語。

出典:https://ja.wikipedia.org

ちょっとしたクロスの張り替えや、古くなった設備の取替えから大がかりな改修や増築まで何でも「リフォーム」と呼ばれていますが、どちらかというと、老朽化したものを新築の状態に戻すというニュアンスで使われることが多いようです。

出典:https://www.homes.co.jp

お家を新しくさせるという意味を込めて、リフォームではなくリホームと呼ぶこともあるそうです。
綺麗に、新しく、便利に、おしゃれに、作り変えることは、よりより生活にも繋がります。

またリフォームとよく似た言葉で、リノベーションという言葉があります。

「リノベーション」は、古い建物のよさを活かしながら、給排水・電気・ガスの配管なども全面的に刷新し、新築時以上に性能を向上させたり、住まい手の好みのデザインや間取りに変えたりすることにより、中古住宅に「新たな付加価値」を生み出す手法としてよく使われます。

出典:https://www.homes.co.jp

図に表すと、リノベーションはリフォームの中に含まれるわけです。
おおまかな意味では同じことですが、リノベーションはより大規模でより付加のある改修をさすことが多いようです。

こちらがリノベーションの例です。
元々あったキッチンを壊して、完全に作り直しています。
とても綺麗におしゃれに生まれ変わっていますね☆

また住宅の中で一番老朽化が激しい場所と言えば、水回りです。
ここでは、リノベーションの意味も含めた、水回りのリフォーム例をご紹介してきます。

おしゃれなキッチンリフォーム

昔ながらのキッチンと言えば、このような形です。
お世辞にもおしゃれとは言いにくい見た目ですね・・・
こんなキッチンもリフォームで綺麗におしゃれになりますよ☆

形はクローズキッチンのまま、手軽にリフォームしたキッチンです。
原状回復というリフォームの定義そのままの、リフォームです。
シンプルですが、清潔感があるだけでおしゃれに見えますね。

クローズキッチンは、収納スペースが取れず困りがちですが、こちらはサイドに収納スペースを作っています。
流行の対面キッチンにはない、スッキリした印象になっています。
斬新でおしゃれなデザインです。

対面キッチンへのリフォームは、一番人気のリフォームです。
対面式なだけで、一気におしゃれに見えます。
家族の顔を見ながら家事をしたり、メリットもあります。

キッチンのカラーもおしゃれさを決める重要素です。
せっかくリフォームをするからには、インテリアとの兼ね合いも考えてしたいですね☆

フルオープンなアイランドキッチンは、海外風インテリアになります。
大がかりなリフォームをするからには、とことんこだわりたいものです☆

昔ながらのキッチンが半別室にあるようなタイプでも、こんなにおしゃれになります。
間取りはそのままに、床や水回りを変えるだけで印象はガラリと変わります。

おしゃれな洗面所リフォーム

昔ながらの洗面所と言えば、このような感じです。
暗くて、冷たい感じがします・・・
リフォームでおしゃれになれば、朝の用意も楽しく出来そうですよね。

シンプルなのにおしゃれな洗面所です。
元々あった洗面台を外して、新しいものを取り付けただけです。
あえてあれこれ装飾を付けないところが、おしゃれの鍵です。
照明がインパクトありますね。

狭い洗面所も、ここまでおしゃれになります。
タイル張りは、水回りでは人気のリフォーム方法です。
海外風ホテルのような印象になりますね。

壁紙の張り替えや塗り直しでも、ガラッと印象が変わります。
リフォームは、実は自分で手軽出来るものもありますよ☆

おしゃれなトイレリフォーム

昔ながらのトイレと言えば、このような感じですね。
普通に使えますが、やはりおしゃれかと言われれば・・・そうではありませんよね。

狭いトイレでもタンクレストイレでリフォームすれば、すっきり圧迫感のない空間になります。
掃除もしやすく、従来のトイレよりも便利です。

壁紙次第で、おしゃれなトイレになります。
暗いトイレより明るいトイレの方が、広く感じる効果もありますよ。

光沢のあるモザイクタイルがポイントの、リフォームです。
キラキラと輝くだけは、それだけで清潔感のある雰囲気にしてくれます。

アンティークでおしゃれな、トイレリフォームです。
照明の透過光が幻想的で、トイレなのにずっといたい空間に感じますね。

おしゃれお風呂リフォーム

昔ながらのお風呂と言えば、このようなイメージですよね。
昭和の雰囲気が漂う浴槽、タイル張りです。
お風呂には、どのようなおしゃれリフォームがあるでしょうか。

和風テイストのお風呂リフォームです。
ヒノキや石を使った、贅沢な空間です。
洋風のお風呂とは違った、おしゃれなお風呂です。

せっかくリフォームするなら、おしゃれさ快適さ、思うこと全て取り入れたいですよね。
丸い浴槽はジャグジー付きで、ゆったりとリラックスできます。

明るく清潔感のある、おしゃれお風呂です。
広々としたお風呂になったら、毎日長風呂になってちゃいそうですね。

曲線がおしゃれなお風呂です。
直線の浴槽、収納棚が多いなか、こちらは至る所にカーブを取り入れています。
柔らかな印象のするお風呂になっています。

女子なら憧れる置き型のお風呂です。
お部屋のような感覚で、絵や花を飾ったインテリアもおしゃれです。
非日常な空間を感じられますね☆

こちらも置き形のお風呂です。
壁についていないので、浴室がより広々と感じます。
照明もスポットライト式でおしゃれですね。

ぜひリフォームの参考に♪

いかがでしたか。
リフォームは、お家の中をこんなにおしゃれに便利に変身させてくれるのです。
また水回りのリフォームは、あなたの生活をよりよいものにしてくれることでしょう♪
リフォームのときは、ぜひ参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ