40代になって焦ってるあなた! まだ間に合う 結婚情報満載コラム

ご縁がなくて40代になるまで結婚ができなかったあなた、まだ諦めないでください。縁は異なもの味なものと昔から言われているように、あなたに結婚したい願望がある限り不可能ではありません。高学歴社会になって晩婚の方が増えています。40代で考える結婚情報をご案内します。

結婚したいのにできない 40代の婚活は不可能?

 見た目もまあまあ なのに結婚できないなぜ?

自分自身、何の問題もないと思っているのに、結婚できないのはなぜ?と悩みながら40代になってしまった、という女性も多いことでしょう。それは、アラフォーの女性に共通する理由があるからだといいます。

ハイクラスすぎる趣味

楽器、ワイン、海外旅行、エステなどが趣味だといえば、高級なイメージを相手に与えてしまいます。「この人はお金がかかる人だ」と思われてしまって、男性は結婚対象としてみなくなります。特に40代になってからの発言は注意が必要です。

もてすぎる 40代

若いころからもてていた女性は、「ずっと私はもてるはず」と思い込んでしまいます。これは一種の錯覚です。男性にモテルのが当たり前、と思っているうちに40代になってしまった、早く錯覚から目覚め、真剣に結婚を考えるべきだったのに、気づくのが遅れたのです。

年齢ネタを言う

会話の中で、わたしはもうおばさんだから、更年期だからなどと、女性特有のネタを話すひとがいますが、これは既婚女性の話題であって、未婚女性、しかも40代女性が言うセリフではないでしょう。

男性に対抗心を抱く女性

どのような場所でも、男性と対等に渡り合わないと気が済まない女性は嫌われます。仕事の場面でもそうですし、飲み会などの席でも、自分のプライドを発揮してしまう女性は、結婚をあきらめた方がいいかもしれません。

結婚への意識が薄れる

女性は、20代、30代のころは、年上の男性に好意を抱きます。しかし、自分が40代になったら、年上の男性にあまり興味を抱かなくなる傾向にあります。40代は相応の稼ぎがあるので、自由で勝手気ままな生活を壊したくないと考えるようになります。

40代からの恋愛その心得

40代で美人のあなたは、年齢を重ねてとても魅力的かもしれませんが、それがそのまま恋愛の武器になるかといえばそうでもありません。あまり高望みをしないで、一度冷静になって、結婚相手に何を望むのかを考えてみるといいでしょう。加齢を卑下する必要はありません。ネガティブな感情は男性をシラケさせてしまうだけです。40代になっても、結婚をしたいという気持ちに変わりがないなら、恋愛を楽しむことを優先しましょう。恋愛に年齢の壁はまったくありません。

40代の成婚率4%! 40代で結婚できた人の特徴は?

40代で結婚できた女性の共通項は?

晩婚化が進んで、40代、50代の結婚が増えていますが、40代での成婚率は4%とかなり低いです。その反面、婚活の場面では40代女性の成婚が徐々に増えています。40代で結婚できた女性の特徴を見てゆきたいと思います。

活発で向上心のある女性

女性も40代ともなると、自分のライフサイクルが定着して、それ以外のものを受け入れられなくなってきます。「結婚したいけど、今の生活を崩すのは嫌」ということになります。ですから、それを飛び越えられる勇気と行動力が40代の結婚には必要なのです。

異文化を受け入れられる人

結婚は、異なる習慣や環境に踏みこむことと同じです。独身生活が長い人ほど、自分の生活スタイルを大事にしています。ですから、そこを踏み越えて違うものを受け入れられる度量の広さが、婚活している40代女性に求められるのです。

感受性が豊かで包容力のある40代女性

結婚の前段階は恋愛です。恋愛には感受性が欠かせません。人を好きなるというのは、細やかな感情の動きなのです。感受性が豊かなら、出会いがあれば恋愛へと発展してゆく可能性が大です。感受性を鈍らせないでくださいね。

恋愛が結婚へ 明るくて楽観的な女性

40代で結婚を叶えている人は、一様に明るくて楽観的な人が多いようです。でも、人間ですから落ち込んだり、愚痴を言うこともありますが、楽観的な人は、気持ちの切り替えが早いので、いつまでも同じことで悩んでいません。それが40代女性の強みとなります。

40代女性が結婚する 具体的な方法は?

まず恋愛をしましょう!

40代女性は理想が高くなっています。でも理想だけでは恋愛はできません。行動を起こすことです。一番手軽なのは、マッチングサービスを利用することです。結婚カウセラーに男性探しを相談します。そこには情報がたくさん集まっているので、理想に近い男性と巡り合えるかもしれません。

40代で結婚するなら条件を減らす

40代の女性は、仕事でキャリアを積んでいるので、結婚相手にも経済的社会的に優位な事柄を求めます。しかし、出会わないうちから学歴や体型、職種を考えていると、それだけ出会う機会が減ってしまいます。自分が求める条件を減らしましょう。

40代婚活 人脈を活用する

40代女性の婚活について回るのは、子供を希望する男性からの需要が少なくなることです。ですから、世間も40代女性に結婚話をもって来なくなります。そこで、知人や上司、親せきに、「良い人がいたら紹介してください」と、結婚願望の意思表示をして置くことが大切です。

40代独身女性 同窓会・クラス会に出席して

幼馴染や同級生同士から恋愛に発展して結婚したカップルもたくさんいます。出会いは同窓会やクラス会の時起こるかもしれません。ですから、クラス会や同窓会には積極的に参加しましょう。

今も昔も婚活の定番は結婚相談所!

そんな時は、結婚相談所を訪れるのも一つの解決策です。気軽に結婚相手を見つけるということから離れますが、確実に相手を紹介してもらえます。結婚相談所へ登録すると、第三者の目で見たあなたの評価がわかります。そして、あなたに合いそうな人を紹介してくれます。ここで注意したいのは、条件を高く設定しないことです。選り好みをしていると、良い相手を紹介してもらえなくなるかもしれません。

結婚相談所 変化している

かなりの入会金を支払って結婚相談所に登録しても、相手の紹介があまりなかった、特定の人ばかりに紹介が集中する、などのトラブルもありますが、自治体が行っているものや、信頼できる結婚相談所も多いので、是非さがして見てください。

当てはまったら 生涯独身になる 40代女性のNGとは?

エエッー!私は生涯独身!

ここに恐ろしいデータがあります。40代で結婚できる女性は、1000人に4人だといいます。この高倍率を打破するためには、40代婚活女性のやってはいけないNG項目を知っておきましょう。

私は若く見える!

私って実年齢より若く見えるの!などといっていませんか?確かに容姿に自信がある方は、年齢の割には若く見られますが、実際には40代を過ぎているのですから、自分からそのような発言をすることはNGです。

自意識過剰 

男性は時には女性を服装から判断することがあります。身につけるもので印象が変わるのは事実ですが、結婚できない女性の多くは、個性だからと言って自分の好みを重視します。時にはそれが個性を飛び越えて突飛なファッションだったりすると、男性はひいてしまいます。

私ってできる女宣言はNG

40代で独身女性なら、バリバリ仕事をしていることでしょう。しかし、仕事ができる女は、結婚には関係ありませんよね。結婚願望の男性は、プライベートなパーパートナーとして「優しくて思いやりのある女性」を求めています。

男性はおごって当たり前!

こんな気持ちでデートを重ねても結婚はできません。40代の女性は自立しているはずです。もしかしたら男性より収入が多いかもしれません。男性は頼られるのを喜びますが、男性が支払うのは当たり前、おごってくれないの?といった露骨な態度はNGです。

40代女性の結婚 成婚は厳しい 結婚できた人の特徴はと方法  まとめ

40代独身 結婚を諦めないで

40代の婚活は確かに厳しいです。でも、諦めることはありません。結婚を前向きにとらえ、活発に動いていれば、必ず出会うチャンスが巡ってきます。そのためにも、自分磨きを忘れないでください。見た目だけでなく、精神面もお忘れなく・・・

40代独身女性の結婚について見てきました。かなり希望がわいてきたのではありませんか。兎に角自分の殻に閉じこもってはだめです。明るく前向きな人に、結婚のチャンスが巡ってきます。ふさぎ込んでばかりいては、良い出会いはありません。勇気と行動で、40代の意気込みを発揮してください。そうすればおのずと道は開けます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ