記事ID84572のサムネイル画像

デートスポットがいっぱいある神戸・三宮。次回のデートにGO!

三宮は神戸の中心地であり、グルメありデートスポットありのエリアです。範囲も狭いので歩いて散策できるデートスポットやおしゃれなカフェなど1日で三宮をめぐることもできますよ。ループバスに乗るもよし!お散歩感覚で歩くもよし!めいっぱい楽しめる三宮をご紹介します。

三宮おすすめデートスポット-神戸布引ハーブ園

自然を満喫できるテーマパーク「神戸布引ハーブ園」はデートスポットとしてはうってつけの場所です。まずはロープウエイで2人きりに!神戸の景色を楽しみながら楽しい会話を楽しみましょう!

夜にはこんな素敵な夜景を動くロープウェイの中から眺められるなんて、これ以上のデートスポットはないですよね!ロープウェイのチケットは往復券を買えば、何回でも途中駅と頂上駅を行ったり来たりできます。

ロープウェイで頂上に着いたら、まるでここはドイツ?スイス?と思うようなかわいい建物があります。その中にはレストランやショップがあり、プチテーマパークです。反対側には三宮の景色が一望できます。

頂上駅からハーブを眺めながらおしゃべりが弾み、グラスハウスのカフェでは素敵な景色を眺めながらハーブティやハーブバーガーを満喫できます。のんびりした時間を過ごしたいカップルには素敵なデートスポットです。

三宮おすすめデートスポット-異人館


三宮から山側に向かって15分ほど行ったところにある異人館エリア。たくさんの異人館を見学できるとともに高台からの景色を楽しめるおすすめのデートスポットです。

異人館の中でも特に高台にある「うろこの家」は是非一度行ってみてください。もちろん中にも入れて家の中からみる景色はとっても素敵です。異国の雰囲気の家の中で過ごせる素敵なデートスポットですよ。

・アクセス:三宮駅から北へ徒歩10分ほど
・料金:異人館によって異なる

そして異人館に行ったらこちらも外せない「風見鶏の館」です。風見鶏の館の前にはジャズ演奏している数人のミュージシャンの銅像があり、そのベンチでゆっくりおしゃべりできる癒しのデートスポットになっています。

異人館から南西にくだって三宮の繁華街手前には「北野工房のまち」があります。ここは旧北野小学校を改装して神戸のおみやげやおしゃれなお店が入っています。二人で神戸のおみやげ探しができるデートスポットでもありますよ。


所在地 神戸市中央区中山手通3-17-1 北野工房のまち
電話番号 078-221-6868
アクセス 各線三宮駅・元町駅から徒歩15分、シティーループバス「⑧北野工房のまち(トアロード)」下車すぐ
営業時間 9:30~18:00
定休日 不定休、年末年始(12月27日~1月2日)

異人館でのランチは、神戸の老舗ベーカリー「フロインドリーブ」のカフェでゆっくりするのはいかがですか?教会の礼拝堂を改装した吹き抜けの天井は高く、ゆったりランチを楽しめます。隣の工場で作る焼きたてのパンを使ったサンドウィッチが有名です。帰りにはショップもあるので神戸らしいおみやげを選べるデートスポットです。


所在地 神戸市中央区生田町4-6-15
電話番号 078-231-6051
アクセス 各線 三宮駅より北へ徒歩13分
営業時間 10:00~19:00 (L.O 18:30)
定休日 水(祝日の場合は木曜)

三宮のデートスポットとしても有名な「スターバックス神戸北野異人館店」にも是非行ってみてください。異人館をそのまま使ったスタバでいつも行くスタバとはずいぶんと雰囲気が違いますよ。小さな部屋に分かれているのでこじんまりとおしゃべりができる素敵なデートスポットです。

住所: 〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町3丁目1−31 北野物語館
電話: 078-230-6302
アクセス : 北野坂通り沿い。バス停「北野異人館」より近い。三宮駅(神戸市営)から684m

三宮おすすめデートスポット-旧居留地

大丸神戸店を中心に高級ブランドやおしゃれなお店が並んでいる旧居留地エリア。まるで異国にいるような雰囲気でデートスポットにはかかせない場所です。

大丸の東側にある旧居留地は冬になると通りがライトアップされとっても素敵なデートスポットとなります。おしゃれなお店がいっぱいあるのでまるで異国にいるような雰囲気ですよ。

1971年から三宮にある“旧居留地CAFE”は本物の味を求めて、一杯一杯ていねいにコーヒーをハンドドリップしているカフェです。毎日必要な分だけを自家栽培しています。大人な二人にオススメのデートスポットです。


所在地 神戸市中央区明石町31-1TESTA神戸旧居留地ビルB1F
電話番号 078-331-1070
アクセス 各線 三宮駅からトアロードを下って大丸より南へ徒歩7分
営業時間 8:00~22:00
定休日 なし

大丸神戸店にある「カフェラ」は、まるでパリのカフェにでもいるようなゴージャスでクラシックな雰囲気があります。お好みのコーヒーをお好みで淹れてくれます。デートスポットとしてゆっくりした時間を過ごせることはまちがいありません。



所在地 神戸市中央区明石町40 大丸神戸店1F
電話番号 078-392-7227
アクセス 各線 元町駅から南へ徒歩3分 / 地下鉄海岸線 旧居留地・大丸前駅から徒歩2分
営業時間 9:45~21:00
定休日 大丸神戸店の休館日に準ずる

三宮おすすめデートスポット-南京町

三宮の南京町は規模は小さいけれど、たくさんのお店があり食べ歩きも楽しめるし、楽しい中国雑貨や中国食材をあれやこれやと言いながらショッピングできるデートスポットです。

三宮駅からはちょっと離れて元町駅に近いところにある南京町の醍醐味はなんと言っても食べ歩きです。あれもこれも!と食べたくなるところ、二人で半分づつすれば2倍の楽しみがあるデートスポットですよね。

南京町といえば中華街なのですが、なぜかここにはいくつかのスパイダーマンがいるんです。特に神戸牛のお店のそばに・・・。なにか関係があるのか??一説では神戸牛のオーナーが好きだとか・・・。三宮の名物になりつつあります。

三宮おすすめデートスポット-元町通りエリア

三宮駅から元町駅までぶらぶら歩いてくるとJRの線路に沿って約1kmほどもあるアーケードがあります。それが元町通り。美味しいお店やちょっとマニアックなお店など歩いているだけで話題が盛り上がるデートスポットです。

元町通りの入り口には素敵なステンドガラスがあります。ここを通って中に入るとなんともにぎやかなお店がたくさん並んでいます。雨の日でもアーケードがあるので安心して歩けるデートスポットですよ。

元町通りとは反対側になりますが、大丸百貨店の東側にある「三宮神社」は、生田神社の八柱の一宮から八宮までの神社の中の三柱目に当たり、このあたりが「三宮」という地名の由来にもなっています。三宮の元となる場所なので是非行ってみたいですね。

・住所: 兵庫県神戸市中央区三宮町2-4-4
・アクセス: 地下鉄海岸線 旧居留地
・大丸前駅から徒歩3分
・参拝時間: 境内自由
・拝観料:無料
・電話番号: 078-331-2873

三宮おすすめデートスポット-市役所

案外穴場なデートスポットが神戸市役所です。神戸市役所の1号館にある展望ロビーからは、三宮からの街、山、海を一度に楽しめます。展望ロビーは24階にあり1階の専用エレベーターで一気に上がれます。また夜10時までオープンしているので夜景を十分満喫できます。

・住所:神戸市中央区加納町6-5-1
・アクセス:三宮駅から徒歩15分ほど
・営業時間:(平日)8:15~22:00 (土日祝)10:00~22:00
・定休日:年末年始
・電話番号:078-331-8181
・料金:無料

市役所の北側にある日本で初めて作られた花時計も素敵なデートスポットです。スイスのジュネーブにあるイギリス公園の花時計をモデルにしています。年に10回ほど花の植え替えをしているので季節によっていろんな花がみられます。

アクセス:JR神戸線三ノ宮駅西口よりフラワーロード経由、南へ徒歩5分

三宮のデートスポットをめぐるループバス

神戸・三宮をぐるっと回るシティループバスはとっても便利です。西はハーバーランドから東は三宮駅、北は北野異人館を通って新神戸駅まで繋がっています。

デートスポットをぐるりと回れるシティループバスは、大人1回260円で、1日乗車券は660円。バスの車内で購入できます。これに乗って1日バスで三宮の街をめぐるのもいいですね。デートスポットの下見にも使えそうですよ!

三宮デートスポットのまとめ

いかがでしたか?お好みのデートスポットはみつかりましたか?三宮にはたくさんのデートスポットがあります。1日でいろんなところを回るのも楽しいですし、素敵なカフェでのんびりお茶をするのもいいですよね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ