記事ID84477のサムネイル画像

着物女子におすすめ!!見たら思わず欲しくなる着物アイテム

着物に使う小物はとにかく可愛いものがたくさんあります。いつも着物を着る女子も普段着物を着ない女子も、見たら思わず衝動買いしたくなるので買いすぎにはご注意ください。着物コーデで使ってもすてきですが、コレクションとしても揃えたくなる着物アイテムを調べました。

着物女子なら集めたくなる着物アイテム

着物を着る時って着物と帯だけってことはありませんよね。
着物は色々な小物が必要になります。

でも着物女子にとってはこの小物も楽しみですよね。

季節に合わせたり、シーンに合わせたり、遊び心たっぷりの着物小物は、見ているだけでも楽しい物ばかりです。

着物コーデとしても楽しめますが、コレクションとしても楽しめそうな着物アイテムを調べました。

着物女子におすすめ 髪飾り

着物を着るときに髪を飾る髪飾り。

ロングはもちろんショートやセミロングの着物女子でも一品添えるだけで華やかな髪飾りは見ているだけでも欲しくなるものばかりです。

着物女子におすすめ 帯留め

着物女子にとって帯留めとはどんな存在でしょう。
オシャレな帯留めをしている着物女子を目にしたら思わず見入ってしまいませんか?

帯留めは着物のオシャレのワンポイントとしても重要なアイテムです。

洋服のブローチやコサージュを帯留めに改造するスゴ技を持った着物女子もいらっしゃるようです。

夏の季節にピッタリな金魚の帯留めです。

着物を着たときの帯周りに使いやすいよう、カーブがついています。つけ方によっては艶感もあり、大人っぽく、上品な雰囲気もあります。
浴衣などでもおしゃれに使いたいですね。

着物を着たときに、帯に小さな蝶々が留っているとかわいいプレート帯留めです。

お花の帯留めと合わせて使ってもオシャレですよね。

着物女子にオススメ 手ぬぐい

着物コーデを楽しむうえで手ぬぐいがあるととても便利です。

着物女子としては一枚は常備していただきたいアイテムです。

着物女子が手ぬぐいを使う場合は、手を拭くハンカチ代わりのほかにも食事の時などに着物が汚れないようにひざ掛けなどにも使えるので一枚あると重宝します。

古典的な柄もあれば、現在風のモダンな柄もあり、手ぬぐいコレクターも存在するほど種類は多いです。
着物女子でしたら季節や着ている着物に合わせて手ぬぐいも楽しみたいですね。

手ぬぐい専門店も存在しますが、和雑貨のお店やインターネットショップでもおしゃれな手ぬぐいは購入可能です。

着物女子でなくても手ぬぐいを楽しむ方は多いようです。

着物女子におすすめ 下駄・草履

オシャレは足元から。という言葉の通りオシャレな着物女子は足元もおしゃれです。
座敷に上がるときにこんなおしゃれな下駄や草履だったら見とれてしまいますよね。

下駄の天板に華やかな柄が描かれたおしゃれな下駄です。
和柄ですが、カラフルな色が目を引きます。

着脱時にわかる隠れたおしゃれな下駄は着物女子でなくても気になる一品です。

着物女子にお勧めする その他の小物

着物を着るために必要なアイテムはどれもこれもおしゃれなものがたくさんあります。

着物女子でなくてもおしゃれなアイテムは普段使いとしても欲しくなるようなアイテムもありますよ。

着物好きな着物女子であるほどステキな半襟をお持ちの方が多いようです。

市販されている半襟以外にもおしゃれな手ぬぐいなどを半襟にされるワザを持った着物女子もいらっしゃるようです。

夏の着物女子のオシャレにピッタリなかごバッグです。
浴衣のお出かけの時もこんなかごバッグだったらいいですよね。

銘仙などの柄がおしゃれな着物の時のコーデに使いたいがま口です。
着物女子にとって使えるバッグは限られてしまいますががま口ならイイ感じですよね。

着物女子でしたら夏には扇子は欠かせません。

見た目以上に着物を着ていると夏は暑いです。だけど着ている着物と合った扇子をさりげなく出して涼むのもおしゃれですよね。
もちろん着物女子以外でも扇子があると夏はちょっと過ごしやすいです。

着物を着なくても欲しい着物アイテム

着物コーデを楽しむ時には必要な着物アイテムも楽しみたいですね。
アイテムをプラスするだけで、着物コーデに別の物語が加わる事もあります。

ステキな着物アイテムを楽しみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ