記事ID84476のサムネイル画像

売っているのは服だけじゃない。ユニクロの傘で梅雨を楽しもう

ユニクロといえば、フリース、ワンピース、レギンスなどといった服飾を思い浮かべますが、これからの季節に大活躍の傘だって売ってます。これから訪れる梅雨をいっそ楽しんでしまえるような、意外とイケテルデザインのユニクロの傘。一体どんなものがあるんでしょうか?

ユニクロといえば・・・

ブティックであり、売っているのは、着るもの、履くもの。そんなイメージを抱く人も多いんじゃないでしょうか。

ユニクロコラボTシャツ

清涼飲料水メーカーとコラボったTシャツ。ユニクロらしいと言いますか、結構シンプルなデザイン。これだけ見ると飲料水メーカーが出したように思えますが、ユニクロです。

『ラインフレンズ』ともコラボしました。ユニクロ、頑張ってます。何気にロゴと一緒に記念撮影的なシャツも。

フリース

冬場に大活躍のフリースだって、ユニクロの主力製品と言っても過言じゃありません。「さて、今年はどんな柄が・・・」なんてチラシを見るのも飽き頃からの楽しみの一つ。

とまあそんなユニクロですが、傘も売られているのはご存知の通り。

ユニクロの傘

こんな感じで傘も売ってます。折り畳みから普通のもの、ちょっと柄が細めのものまで、傘の種類も豊富です。カラフルです。

コンパクトタイプ、つまりは折り畳み傘。しかしどうですかこの頼もしい骨組み。多少強い風が吹いたって大丈夫そうです。

迷彩柄もアリ。しかし、ユニクロの傘にはある「強み」がありました。それ即ち、「風に強い」。詳しくは後述。

そんなユニクロの傘も、色々とコラボっているようです。もちろんオリジナルでも柄物はあるようですが。

海外アーティストとコラボした傘

有名アーティストとのコラボ傘から。ユニクロの商戦はどんな傘を生み出したのか?

アンディ・ウォーホル

パッと見はおしゃれな傘にしか見えませんが、そこはユニクロ。ただの「おしゃれ傘」じゃありません。現代アーティストアンディ・ウォーホルとのコラボ傘です。

単なる星柄の傘かと思いきやウォーホルさんでした。黄色い部分が夜光塗料使用だったら夜間でも安全に使えそうですね。

ちょっとカラフルな迷彩に見えますが、ウォーホルさんのデザインのようです。それを傘にするとは、ユニクロのセンスは侮れません。

キース・ヘリング

いかにもなキース柄。でも雨の日の憂鬱さが、少しだけ減りそうではありますね。ユニクロではキースヘリングとのコラボTシャツもありますし、この絵は服飾品として使いやすいのかも。

迷路っぽいけど、キース柄。ユニクロのチョイスは他の会社と同じなのかもしれませんが、どこか独特のものがあるようにも思えます。この青は夏場にいいかも。

雨の憂鬱が軽減されそうな傘、その2です。「雨なんか気にしないで踊ろうぜベイベー!」とでも言っているような。

バスキア

普通におしゃれな傘ですが、ユニクロとバスキアのコラボです。若い才能あふれる、エネルギッシュを体現したような傘。

こういったツートンカラーの傘もいいと思うのです。ところどころの白がいいですね。あまり子供っぽくもないですし。

こういう色合いがバスキアっぽい、んでしょうか?いい意味でアンニュイな気分に浸れそうな傘ですね。雨を楽しめると言いますか。

リキテンシュタイン

ユニクロはアメコミ風、というか漫画風の作画で知られるロイ・リキテンシュタインともコラボしています。

爆発、ド迫力。雨雲なんか吹き飛ばせー、ということなんでしょうか。畳まっている時はそれなりに風情ありそうですね、この傘。

ユニクロ傘のある強み

さて、先に述べたユニクロ傘の「強み」。ユニクロは傘に一体どんな機能を持たせたのか?

ユニクロの傘は「傘骨」と呼ばれる部分が回転することにより、「折れる」ことを防いでいる。

出典:https://jooy.jp

なるほど、敢えて風の流れに身を任せる傘、ということですか。やりますね、さすがユニクロ。

このように受け流すのがユニクロの傘。デザインだけでなくちゃんと機能も重視。ユニクロはそこのところちゃんと考えてますね。

場合によっては在庫処分としてセール価格でそんなユニクロ傘をGET可能、かも?若干地味目に見えても、やっぱり機能面は大事ですよね。

まとめ・ユニクロと身に着けるものと・・・

いっそコラボ服とコラボ傘のお揃いでお出かけ、という手もありますね。雨天でも、少しは楽しめるかもしれません。

今後もユニクロの商品は進化を続けるでしょう。それは飽くなき人類の「もっとああしてほしい、こうしてほしい」「こうなら便利なのに」という気持ちから来るもの。その気になれば自分でカスタマイズだってできちゃう時代でも、やっぱり傘は専門職でなくてはなりません。小難しい話は置いといて、少しでも梅雨を楽しめるような傘と出会えるといいですね。

その気になれば、無地の傘に自分で模様付けだってできます。DIY時代。大概のものは日々進化してるんですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ