記事ID84347のサムネイル画像

ニットは一種類だけじゃない!しっかり覚えてニット着こなそう♡

ニットって実は種類があるのご存知でした?あったかいイメージのあるニット。サラサラで肌触りのいいサマーニットなど、なんとなく編み方や素材違いでたくさんあるのかな?と思っていても実際何が違うのか今更聞けないなんて方も多いのでは?ここでは種類や違いをご紹介します♡

そもそもニットとは・・。

ニットとセーターは違うもの?

お母さんはセーターと言うけれど、ファッション誌にはニットと書いてある。おしゃれに目覚めた頃に違いがわからず今風の言い方が"ニット"というのかな、なんて思ったことありませんか?でもニット帽はあってもセーター帽はない・・。違いとは?

ニットとは、1本の糸でループを作りながら編まれた生地のことを言います。つまり衣類の素材です。その素材を使って作られるのがセーターですので、セーターは衣類の形状の種類の一つです。セーターだけをニットと呼ぶのではなく、ニット素材で作られたカーディガンやマフラー、手袋、帽子、靴下、肌着など、すべてを総称してニットと呼ぶことができます。

出典:http://cashbianco.com

なるほど!セーターはニット素材を使った衣類の形状のことだったんですね!
ニット素材を使ったアイテムをざっと思い浮かべただけでも、
たくさんの種類がありますよね!

ニットの素材だけでもたくさん!

ニット素材を使ったアイテムもたくさんの種類がありますが、ニット素材自体も種類があります。その違いによって肌触りも変わってくるんです。

ニット素材の種類

ウール

ウールニットの特徴はどの素材よりも熱の伝導率が低く、その為夏は暑くなりにくく、冬は熱を逃しにくいという年間通して着用できるその万能性からニット素材の中でも一番アイテムの種類が多い素材です。

アルパカ

保温性が高く、他の生地に比べると繊維が太く縮みが少ないことから、アウターなどに取り入れられることの多いニット素材です。

カシミヤ

とても軽く数あるニット素材の中でも一番繊維が細いと言われているカシミヤ。その為手触りも柔らかくとっても滑らか。高級感のあるアイテムの種類が多いイメージがありますよね。

レーヨン

木材パルプを原料としたレーヨンもニット素材の1種です。まさか木材がニットの種類だとは思いませんよね!レーヨンは科学的の手を加え作った繊維だそうです。光沢感もありサラサラとした手触りから薄手のシャツやスカーフなどでもよく使われますよね。

アクリル

アクリルは合成繊維の一つですがウールに近い特徴があり、それでいてウールより値段も安いことからニット素材の中でもアクリルを使用したアイテムの種類がウール同様に多いです♪

ナイロン

ナイロンの原料はなんと石油です!弾力性のある繊維からニット素材、衣類だけじゃなくいろんな分野で使用されており、車のシートや釣り糸なんかもナイロンで作られていることが多いそう。

ニットには様々な繊維素材がありましたね。
これらを踏まえて多種類のニットアイテムご紹介します♡

種類別☆ニット素材を使用したアイテム!

ウール☆ニットロングカーディガン

見るからに暖かそうなウールニットのカーディガンですね!熱が逃げにくい特徴からアウター系は種類も豊富です♪

ウール☆ニットビスチェ

柔らかい雰囲気が可愛いですね♡熱がこもりにくい性質も持つウールニットだからこそ夏も可愛く着こなせてしまうのが嬉しいですね!

アルパカ☆ニットコート

こちらのコートはアルパカだけでなくウールもミックスした暖かさ抜群なコートです!2種類の素材を合わせるところで手触りだけでなく保温性もアップ!

アルパカ☆ニット帽

網目が大きめで可愛いニット帽です!もちろんアルパカだから保温性バッチリ!カラーの種類も多くて嬉しいですね。

カシミヤ☆ニットワンピ

さすがカシミヤですね。上品で写真でもわかるほど繊維が滑らかで艶があります。カシミヤを使ったニットワンピやドレスは他にも種類がたくさんあります♪

カシミヤ☆ニットストール

カシミヤといえば、ストールは欠かせませんよね。こちらも秋頃から冬にかけてたくさんの種類がいろんなブランドから出るので迷ってしまいますよね☆

レーヨン☆ノースリーブニット

レーヨンの軽い素材からかサマーアイテムとしての種類が多いようです。レーヨンの特性の一つに発色性の良さもあり、そのためかカラーの種類も豊富です。

アクリル☆ニットセーター

ウールに材質が似ていることからウール同様アイテムの種類が多いアクリル。こちらのセーターアクリル100%です!

アクリル☆ニットフリンジ

個性的でゴージャスなデザインが素敵です!こちらもアクリル100%。アクリルを使用したニットアイテムは種類も多いですがアクリル100%仕様のものが割合として多いようです。

ナイロン☆プルオーバーニット

ナイロンは弾力性があることからシワになりにくく型崩れが少ないのが嬉しいですね。シンプルなデザインだとシワなどが目立ってしまいますから、ビジネスカジュアルなどにも一種類は取り入れておきたいニットです。

ナイロン☆ラインニット

シンプルでボーイッシュなラインニットです。ナイロンは他の繊維と合わせて使われることが多くナイロンが使用されているアイテムは実は種類がとっても多いんです。

予想以上に種類が豊富なニット素材。どれもこれもよくよく見たら、
すでに持ってる!なんてアイテムも多いのではないでしょうか。
でもこれだけ種類があるならば意外なニットアイテムもありそうですよね?

ニットでこんな種類のアイテムも!

ニット帽・・?

頭だけじゃなく口元まで温めてくれるニットマスク付きニット帽です!とってもキュートですね♡ニットマスク付きニット帽、結構種類が出ているようです!

最後に・・。

いかがでしたか?
実はまだまだたくさんの種類があるニット。
今回は代表的なものをご紹介しました。
ニットをもっと深く知りたくなりますよね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ