記事ID84270のサムネイル画像

ファンデーション汚れにサヨウナラ!スポンジがきれい☆基本の洗い方

お化粧をばっちりしたくても、スポンジが汚れていては、ファンデーションにムラが!さらに雑菌もいっぱいで、お肌を傷めることに!そうならないために、こまめにスポンジのお手入れを行うことや洗い方も重要!誰でもできるファンデーションべったりのスポンジの洗い方をご紹介♪

ファンデーションでスポンジが汚れていると悪い理由知ってます?

ファンデーションで汚れたスポンジには、顔の油分などがいっぱい。その汚れの中で雑菌はどんどん繁殖していきます。特に夏場の繁殖は冬の倍になります!そんなスポンジで化粧をしていると、ニキビや肌荒れの原因に。

ファンデーションがついたまま、長い期間洗わずに使い続けていると、見えないカビが発生していることも。そんなスポンジで化粧していると思うと、ゾッとしませんか?

また、スポンジの汚れはファンデーションのノリや、化粧崩れの原因にもなります。最近化粧ノリが悪いな~と感じる方、もしかするとこれが原因かも。

ファンデーションを使うスポンジの面、洗う頻度

スポンジは、ファンデーションを使用するたびに洗うが理想的。でも面倒くさい人が多数では?

そういう人は、常時2つのスポンジを用意し、ファンデーションをつける面を毎回変えるなど、工夫してみましょう。

正しい洗い方でしっかりと洗うと、意外と簡単にファンデーションの汚れは落ちます。新しく買い替える前に、お手入れしてみましょう。

スポンジを洗うのが面倒という人は、ファンデーションを使用するたびに使い捨てのスポンジを使用することがおススメ♪安くて大量に入っている物も売っています。ちなみに100円ショップにも。

何度も洗って、ゴワゴワ感がしてきたら、スポンジの交換サイン。また、洗い方は正しいのに汚れが落ちなくなったり、うすっぺらくなってきたと感じたら、迷わず新しいスポンジに変えましょう。そのまま使い続けると肌を傷つけます。思い切って捨てましょう!

そもそも、正しい洗い方って知っていますか?

「スポンジを洗う」といっても、ファンデーションをしっかり落とすには何で洗えばいいの?洗い方は?何が正解?と思ってしまう人もいるのでは・・・。そこでファンデーションをきれいに落とせる洗浄料、スポンジの洗い方をご紹介していきます。

洗い方はとても大切ですが、ファンデーションは意外と簡単に落ちるので、洗いすぎには注意しましょう。洗浄力が強い洗浄料を使うことで、スポンジに本来ついている抗菌剤まで洗い流してしまうかもしれないので注意です。正しい洗い方をしていれば、こういうことにはならないので、しっかり洗い方をマスターしましょう。

スポンジのおススメ洗浄料・洗い方☆1

石鹸で洗う!

石鹸は洗いやすさ、ファンデーションの汚れ落ち抜群!なんといっても、専用の物を買わずに、家庭にあるもので出来るので、経済的。

洗面器や汚れてもよい器などに、ぬるま湯を入れます。水でも構いませんが、ぬるま湯の方がファンデーション汚れが浮きやすくなります。

<洗い方>

スポンジをぬるま湯につけ、石鹸をこすりつけます。そして、洗面器の中で優しくもみ洗い。あまりゴシゴシしすぎると、スポンジが傷んでしまいます。

スポンジにファンデーションの汚れが浮き出なくなり、白い泡に変わったら、洗い流すサインです。しっかり洗い流しましょう。

最後は洗面器の中ではなく、しっかり流水で洗い流しましょう。スポンジに石鹸が残っていると、肌荒れの原因にもなってしまうので気をつけましょう。

スポンジのおススメ洗浄料・洗い方☆2

専用クリーナーで洗う!

専用クリーナーは、他の洗浄料と同じ洗い方をしていても、スポンジが傷みにくく、抗菌効果もあります。

<洗い方>

スポンジを濡らさずに、専用クリーナーをつけます。商品によっては、水で薄めて使用するものもありますので確認してください。

使用量は商品によって違う場合もあるので、そのクリーナーの適量を使用します。ファンデーション汚れの状態によっても調整してみましょう。

洗い方は、どの洗浄料を使っても一緒です。指の腹を使って、優しくもみように洗います。決して、強くねじったり、こすったりはしないように注意しましょう。

除菌もできるスポンジ用の洗浄料を使用。洗い方がわかりやすく、何といっても、汚れたスポンジが新品同様に生まれ変わります。

スポンジのおススメ洗浄料・洗い方☆3

100均アイテムを活用!

こちらは「ダイソー」のパフ・スポンジ専用洗剤。100円なので、遠慮なく使うことができます。ほかの100円ショップでも似た商品はあると思います。

<洗い方>

乾いたスポンジにたっぷりと液をかけます。洗い方は他のものと同様に優しくもみ洗い。ある程度ファンデーションが落ちたら、一度洗い流します。これをきれいになるまで、繰り返します。

どんなに正しい洗い方をしても、やはり100円なので心配という人もいるかもしれません。また、肌が弱い方は肌荒れしたりしないかテストしてからの使用をおススメします。

ファンデーションに有効的な、その他の洗浄料

☆クレンジングオイル☆

日頃、自分がメイク落としで使っているクレンジングオイルは、他の洗浄料では肌に合わない方や、肌が敏感な方におススメです。スポンジは、ファンデーションを直接顔につけるものなので、メイク落としを使った方が安心という人も多いようです。洗い方は、他の洗浄料と変わりはありません。

☆台所用洗剤☆

どの家庭にもある台所用洗剤。わざわざ他のものを買う必要がないと考える人や、肌が強めの方におススメ。しかし、スポンジは顔に使うので、洗剤が残らないように、他の洗浄料よりもさらにしっかりとしたすすぎ洗いが必要です。

リキッドファンデーションの汚れを落とすには、台所用洗剤が有効!リキッドファンデーションには油分が多く含まれているので、油汚れに強い洗剤が落ちやすいようです。

その他、洗濯用洗剤(中性)のものでも大丈夫です。ただ、香りがついている洗剤が多いので、においが気になる人にはおススメできません。洗い方は、台所用洗剤と同様です。すすぎをしっかり行いましょう。

スポンジの汚れは、使っているファンデーションの種類によっても、汚れ具合は人それぞれ。自分に合った洗い方を見つけましょう。

ファンデーションをしっかり洗い終わったあとは☆

ギューっと絞ったりしてしまうと、正しい洗い方をしていても、スポンジが悪くなってしまうので、タオルなどでやさしく押しながら水気をとるようにします。

洗い方も大切ですが、乾かすことも大切!

スポンジの水気をある程度とりおわったら、日の当らない場所でしっかり乾かしましょう。直接日を当ててしまうと、ごわつきや劣化の原因になってしまいます。

どんなに正しい洗い方を行い、ファンデーション汚れがきれいに落ちていても、生乾きであったりすると雑菌を増やすことになってしまうので、しっかり乾かしましょう。

ファンデーションでスポンジが汚れたと感じたら、早めに洗いましょう。自分で、スポンジを洗う日を決めておき、習慣にしてしまうといいかも。

女性には毎日欠かせないメイク。その中でも重要なのはファンデーション。きちんとした洗い方をマスターし、いつもきれいなスポンジでファンデーションをつけましょう。すると、肌トラブルも減らすことができ、とてもいい気分で一日のスタートができると思います。

スポンジの洗い方☆まとめ

スポンジについたファンデーション汚れの洗い方をいくつかご紹介してきましたが、どうでしたか?誰でもできる洗い方ばかりです。ぜひ試してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ