【20代女性の髪の毛が薄い理由とは!!】原因と対策を紹介!

    髪の毛が薄いという悩みは年配の人だけの悩みではなくなってきています。少し前までは20代の男性の髪の毛の薄い悩みが急増していたのですが、最近では20代女性がこの悩みに直面している人が増えてきているようなのです。深刻ですよね!薄毛の原因と対策を紹介します。

    今!若い女性が髪の毛が薄い!と悩んでいます

    ふと!鏡を見た時に感じる違和感・・・。
    薄い・・・。髪の毛が・・・。
    と悩む女性が急増しています。

    髪の毛が薄い!と気づいた瞬間

    はっと!気づいてしまう時があります。
    この女性のように・・・。
    外出先で髪の毛が薄いと感じた時は、シがョック大きいです。

    そして一度自分で認識してしまうと、今まで普通にしていたことができなくなります。
    例えば!!

    しゃがむ

    髪の毛が薄い!と認識すると、しゃがむ事が嫌になってしまいます。
    物を拾うときや靴を揃える時など日常的にしゃがむことは多いです。

    エスカレーター

    エスカレーターなどの場合も上から髪の毛が薄いのがわかってしまいます。
    電車やオフィスなどで座っている場合も気になったしまいます。

    こう考えてみると、髪の毛が薄いと感じた時点から外出も億劫になってきます。
    早くこうなった原因を突き止め対策をねる必要があります。
    若い世代の薄毛は深刻なのです。

    若い女性に多い脱毛症は

    びまん性脱毛症

    若い女性に一番多いのが「びまん性脱毛症」です。
    分け目やつむじが薄い状態になります。
    酷くなると髪の毛がすけた状態になります。

    牽引性脱毛症

    牽引性脱毛症とは長期間髪の毛を強い力で引っ張られている状態が続くことでおこります。
    引っ張ることで分け目に負担がかかり抜けやすくなります。

    この状態を放置しておくとこれ以上に悪くなるので原因を突き止め対策をねりましょう。

    若い女性の髪の毛が薄い原因は何!

    若い世代に襲ってくる「抜け毛」「薄毛」の原因を突き止めましょう。

    髪の毛が薄い原因① 睡眠不足

    睡眠は髪の毛に重要な役割をしてくれています。
    睡眠時に髪の毛の修復ができるので、睡眠が十分とれていないと
    髪の毛は細くなり薄い状態になってしまいます。

    髪の毛が薄い原因② 過度なストレス

    最近は若い女性も社会で活躍しています。
    そうなるとストレス溜まってきます。
    ストレスが過度に溜まってしまうと自律神経が乱れ頭皮の血行が悪くなり髪の毛が薄い状態になってしまいます。

    ストレスはアドレナリンを過剰分泌するため、頭皮の皮脂を過酸化脂質に変えてしまいます。

    過酸化脂質は、通常の皮脂よりも毛穴に詰まりやすいので、抜け毛を増やす原因にもなります。

    出典:

    髪の毛が薄い原因③ 経口避妊薬(ピル)

    経口避妊薬(ピル)を定期的に使用していて、急にやめてしまうと女性ホルモンの分泌量が変わり、髪の毛が抜けてしまったり、薄い状態になってしまいます。

    髪の毛が薄い原因④ カラーリングやパーマ

    若い女性はパーマやカラーリングをオシャレとしてとく行います。
    しかし、パーマ液やカラーリング剤は頭皮や髪の毛にダメージを与えます。

    髪の毛が薄い原因⑤ 過激なダイエット

    若い世代特有の原因ともいえます。
    過度な食事制限などをすると、先に生命維持のために栄養は行き届きます。
    したがって髪の毛まで栄養が届かずに薄い状態になることがあります。

    ダイエットをすると筋肉量も落ちてしまうので、新陳代謝の悪化を招き、毛母細胞の分裂にも悪影響を与えてしまいます。

    出典:

    髪の毛が薄い原因⑥ 過剰なヘアケア

    若い女性の間での必須アイテムがコテやヘアアイロンです。
    髪の毛に熱を加えている状態なので髪の毛は痛んでしまいます。

    アイロンなどを使うときは専用ローシャンなどを使い髪の毛のダメージを少しでも抑えてください。
    そして、ワックスなどは洗髪の際にきちんとしないと毛穴に詰まり髪の毛が薄い状態になる恐れがあります。

    髪の毛が薄い原因⑦ 髪形

    若い女性の髪形で多いのがポニーテールやエクステなど髪の毛を強く引っ張ることで
    髪の毛は抜け、毛穴にも負担がかかり、分け目も目立ちやすくなります。

    髪の毛が薄くなる原因をまとめてみましたが、心当たりはありましたか?
    次からは対策を紹介していきます。

    髪の毛の薄い状態から脱出しましょう!

    対策① シャンプーを見直す

    シャンプーを見直すだけでも効果がある場合があるので、シャンプーは正しくしてください。
    きちんと泡立て優しく地肌を洗います(髪の毛を洗うのではなく地肌を洗います)
    そして十分にすすぐ事が大事です(すすぎ残しは毛穴を詰まらせてしまいます)

    オススメのシャンプー

    シャンプーを変えようと考えている人にオススメは「無添加のアミノ酸系シャンプー」です。
    頭皮と髪の毛に負担の少ないシャンプーを使うのをオススメします。

    対策② 髪形

    この対策は今日からでも実践できますよね。
    強く髪の毛を引っ張ってしまう髪形は毛穴に負担がかかるので髪はくくらないほうが良いです。
    パーマやカラーも控えるほうがいいです。

    対策③ 生活習慣を見直す

    ・早寝早起き(睡眠は10時~2時に髪の毛を修復してくれる時間帯です)
    ・ストレスを発散
    ・ダイエットはほどほどに!

    対策④ 食事

    バランスのとれた食事を心がけとくに「ビタミンB群」を多く摂取しましょう。
    ビタミンB群は髪の毛の成長に欠かせません。

    ビタミンB群に含まれるビタミンB2、ビタミンB6には、毛母細胞の成長をサポートし、タンパク質が髪になる働きを促進させます。

    出典:

    対策⑤ 育毛剤

    女性の育毛剤も最近では多く発売されています。
    髪の毛の薄い状態をはやく改善したい人は育毛剤も利用してみるのもいいです。

    オススメの育毛剤

    ここでオススメの育毛剤を紹介しておきますね。
    「ベルタ育毛剤」です。
    モニターの女性が98%実感できた育毛剤です。
    最近は10代・20代の女性の使用者も増えているようです。
    髪の毛の薄い状態から脱出しましょう♪

    髪の毛のまとめ

    まとめ!!

    髪の毛が薄い原因と対策を紹介してきましたがどうでしたでしょうか。
    若い女性にも広がってきている薄毛の悩みは早く改善する必要があります。
    自分と向き合って原因を突き止め対策をしてくださいね。
    対策をしても改善されない場合は病院の受診をオススメします。

    アドバイス

    髪の毛の分け目が薄い場合は分け目を変えるだけでもかなり目立ちにくくなります。
    分け目を変えると雰囲気もかわるので、薄いと悩んでいる人はチャレンジしてみてくださいね!

    TOPへ