記事ID84226のサムネイル画像

女性ならではのリクルートスーツのTPOの違いを詳しく説明します。

リクルートスーツに身を包み、戦場へと向かうあなたの応援体調として、一味違いあるリクルートスーツの説明をしますね。社会人として常識あるそしてセンスのある態度が他の人との違いに成ると思いますよ。そして間違いのない身のこなしで希望の企業にチャレンジしてきてください!

リクルートスーツとビジネススーツの違い

リクルートスーツは、学生が就職活動で着るためのスーツです。そしてビジネススーツはビジネスシーンで着るスーツです。その違いは使用目的の違いです。

就活のスーツは、普段のファッションとは違います。大事なことは「誠実」で「やる気」がありそうに見えることです。その違いの差が合否の違いとなりますよ!

リクルートスーツはこんなデメリットがある!

リクルートスーツと普通のスーツとの違いは「就職活動期間」だけ着られれば良いため、
素材も安価な点が違います。

・化学繊維で作られ、湿気がこもり、着用時の不快感がある
・安価な縫製で作られ、変なシワがつきやすい
・生地の耐久力が弱く長持ちしない
普通のスーツとの違いはこんな点にもあります。

リクルートスーツの「カラーとデザイン」

リクルートスーツの色は黒が基本!無地で黒や濃いグレー、濃紺色で色の違いはお好みです。
ノーカラーではなくテーラードカラーがきちんと感がでます。シンプルなスーツを選びましょう。

リクルートスーツの生地はストライプやチェックなどは避けた方が無難です。おしゃれなスーツや高級なスーツを選ぶ事とは違います。地味で目立たたないものを選ぶことがポイントになります。

リクルートスーツ「スカート」と「パンツ」の違い

リクルートスーツ「スカート」

リクルートスーツでスカートを選ぶと、「女性らしさ」や「清楚さ」がを感じさせます。事務職や受付、秘書などの面接に選ぶ人がおおいです。

では、今度はリクルートスーツのボトムス選びの違いについてです。
スカートとパンツがありますが、それぞれの利点の違いがありますね。

リクルートスーツの「スカートの丈」の違い

リクルートスーツのスカート丈の長さは、ヒザが隠れるくらいが望ましいです。椅子に座時に、スカートが上がり、丈が短くなります。だらしないく見えない見えないように注意しましょう。

リクルートスーツのスカートの前・横・後ろ姿です。このくらいのスカート丈が無難ですね。短いタイプ・長いタイプとの違いは面接官の印象の違いに影響します。

リクルートスーツ「パンツ」

リクルートスーツでのパンツスーツは「アクティブで」「機敏的」な印象を与えます。キャリアウーマン的な女性を演出しますから、営業職の面接に向いていると言われています。

パンツとスカートの違いより、合っていないサイズや、しわがあるということがない様にしてください。

リクルートスーツの「衿」の違い

女性のシャツには2つの衿のタイプがあり、その違いは『活発的な印象』と『清楚な印象』の違いです。それぞれのメリットとデメリットを考えてみましょう

スキッパー(開き襟)

リクルートスーツから衿を出します。
・メリット:襟を大きく見せ、相手に「元気な印象」を与えることができます。
・デメリット:胸元が開きすぎると、似合わない可能性があります。

レギュラーカラー

リクルートスーツに衿を入れます。
・メリット:「真面目な印象」を与えます。
・デメリット:苦しそうに見えることもあります。サイズに注意しましょう。
ただ、着慣れているデザインですから、安心感はありますね。

無地の黒いスーツは社会人になって必ず必要になります。就職活動用にリクルートスーツでは無く黒のビジネススーとを最初から買うという人も増えてきました。

リクルートスーツの選び方 ―女性編―

女性用リクルートスーツを選ぶ際のポイントについて、はるやまのファッションコーディ­ネーターに聞いてみた。

さぁ~これで、正しいリクルートスーツ選びの違いがお分かりになりましたか?
「違いの分かる新人」としてOKですね。

リクルートスーツ 似合わせた小物

リクルートスーツに合わせるバッグと靴をそれぞれ2点です。違いを吟味してみてください。

リクルートスーツ「バッグ」1

【A4対応】リクルートスーツ用3 トートバッグ ブラックのシンプルなデザインが美しいリクルートバッグです。就職活動やお仕事にお使いいただけるベーシックな形。

リクルートスーツ「バッグ」2

ビジネスバッグ リクルートバッグ
就活、ビジネスなどにおすすめのA4対応バッグ。ポケットも充実しているので収納力も◎です。

リクルートスーツ「パンプス」1

低反発 リクルートオフィスパンプス

リクルートスーツ用パンプスとして、お勧めします。耐久性に優れ機能面でも充実したコストパフォーマンス。
ヒール:約4.5cm、甲革:本革(ステア)、表底:ラテックスソール、※日本製

リクルートスーツ「パンプス」2

シンプルパンプス(4cmヒールUカット) EEE 外反母趾 幅広

機能を充実させたシンプルでリクルートスーツにぴったりの万能黒パンプスです。ゆったり幅広3E設計で足入れも楽ちん。

さぁ~これで、リクルートスーツもバッチリ決まりましたね。
「就活の目的は希望する企業から内定をもらうこと!」です
面接会場へ自信を持ってLet7’GO!!

リクルートスーツの違いいかがでしたか?

最後までご覧いただき有難うございます。

あなたの「知的」「誠実さ」「清潔感」「初々しさ」「活動的」をアピールしてくださいね。
違いの分かる面接官はきっとあなたの魅力に気づきます。応援しています!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ