記事ID84185のサムネイル画像

    ユニットバスの換気扇、掃除していますか?たいへんなことになる前に

    ユニットバスの換気扇、きちんとお掃除していますか?ユニットバスでない人も、トイレ、お風呂などの水回りの掃除を怠るとたいへんなことになりますよ。換気扇のお手入れでじめじめやカビからユニットバスを守れます。後悔する前に、換気扇を見てみませんか?

    ユニットバスってなに?換気扇があるの?

    みなさん、ユニットバスをご存知ですか?
    一軒家やマンションでは、なかなか無いと思われます。
    ホテルや一人暮らしの家に見られます。
    トイレとお風呂が同じ部屋にあることをユニットバスと呼ばれています。

    ホテルのユニットバスです。
    きれいですね。
    広々として、リラックスできます。
    ビジネスホテルでも高級ホテルでもユニットバスは使用されています。

    一人暮らしのユニットバスです。
    ホテルと違い、暗く狭いですね。
    窮屈に感じます。
    学生さんの一人暮らし用に、賃貸のワンルームでよく見かけます。

    ユニットバスでも、違いがありましたね。
    できれば、ホテルのユニットバスを使用したいものです。

    ユニットバスの換気扇の掃除をしないとこんなことに

    まさかと、お思いでしょうが、ユニットバスです。
    換気扇をつけずに、長い間放置されていたユニットバスの結末です。
    お風呂にトイレに洗面台のトリプルの水の力によって、カビを発生させるのです。

    思わず、絶句してでしょう。
    ユニットバスではなく、トイレとお風呂は別がいいと思うでしょう。
    でも、都会ではトイレとお風呂が別の一人暮らしは予算的に無理なことが多いです。
    ですが、賃貸だからといって、この有り様では、お金をとられても仕方ありません。

    ユニットバスの暗黒の原因はカビです。
    カビの原因は、汚れた水分です。
    カビは身体にも悪影響を及ぼします。
    このカビですが、換気扇ひとつでかなり予防できます。

    ユニットバスの管理を怠ると、ぞっとする体験をしてしまいます。
    ここで換気扇を見てみましょう。

    ユニットバスの換気扇を実際に見てみましょう

    まず、ユニットバスの天井の換気扇を見つけましょう。
    あらら、ホコリが詰まってますね。
    ホコリが詰まっていたら、水分を上手く換気できません。
    ユニットバスには窓がついていません。
    換気扇だけがたよりになります。

    次に、換気扇のフタをとってみましょう。
    あらら、回っている換気扇の羽にもホコリが詰まっています。
    これでは、電気代だけかかって役目を果たせませんね。

    ユニットバスは、お風呂とトイレと洗面台のセットです。
    水だらけですね。
    身体をきれいにしてくれたり、手をきれいにしてくれたり、汚水を流してくれたりと大活躍の素晴らしい空間なのです。

    その、水分に恵まれた空間のユニットバスに、トイレットペーパーを配置しなければなりません。
    とても、悲しいですが、トイレットペーパーが湿気にやられると、拭きたくなくなりますね。

    トイレットペーパーが湿気でしめったときは、危機と思ってください。
    換気扇で換気ができていない証拠です。
    ここから、カビがはじまります。
    カビは生えるとなかなかとれません。
    はやめに対策しましょう。

    ユニットバスの換気扇をお掃除しましょう

    まず、換気扇の内部の羽の掃除です。
    必ず、換気扇を止めてから行いましょう。
    綿棒やブラシでホコリを取り除きます。
    上を向いての作業です。
    マスクをして、できれば、メガネもして、ホコリからの攻撃を避けましょう。

    換気扇の内部がきれいになったら、次は外側ですね。
    こちらは取り外せるので楽です。
    洗って、干しておくものいいでしょう。

    ユニットバスの換気扇のお掃除方法はわかりましたか?
    換気扇ひとつで、ユニットバスを快適に使用できます。
    ユニットバスに関わらず、一軒家やマンションでも、トイレやお風呂場の換気扇は掃除しましょう。

    ユニットバスの換気扇もですが、お風呂もトイレもきれいに

    ユニットバスの換気扇をお掃除したからといって、お風呂はきれいにはなりません。
    お風呂を使用したら、きちんとお掃除してあげましょう。
    毎日忙しいのであれば、週末にでもお掃除してあげてください。
    心もきれいになりますよ。

    そして、トイレのお掃除です。
    ユニットバスに関わらず、さぼったリングができていませんか?
    トイレをみれば、その家のことがわかるとまで言われています。
    汚いところだからこそ、きれいにお掃除しましょう。

    どうしても、カビを避けれなかったときには、洗剤に頼りましょう。
    今は、とても優秀なカビ取り洗剤があります。
    きちんと換気扇を回して換気をして、正しく使用しましょう。

    ユニットバスだけに関わらず、お部屋の中も湿気が溜まりますね。
    時々、窓を開けて換気してあげましょう。
    外の空気を入れるだけで、すっきりしますよ。

    お掃除、わかっていてもたいへんですよね。
    さらに、換気扇もお掃除となると、せっかくの休日がつぶれてしまいます。
    体力も使うし、お掃除嫌いの人にはつらいですね。

    どうしてもお掃除ができないときは

    平日も忙しい、遅くまでお仕事でくたくたというとき、お掃除は考えれませんね。
    休日は一日中寝ていたいし、または、自分の時間がほしいということもあります。
    ユニットバス、換気扇のお掃除を先延ばしにしてしまっちゃいますね。

    そんなときは、お掃除のプロにお願いしてはいかがでしょうか?
    お金がかけれないと思うかもしれませんが、放っておくと、別のお金がかかります。
    特に、換気扇は素人では、難しいところもあります。
    1年に1回くらいは頼んでもいいかもですね。

    どうしても、お金がないときの手段。
    一人暮らしであれば、母親に頼るしかないですね。
    怒られるのを前提ですが、ユニットバスと換気扇のお掃除を一緒にしてはどうですか?

    ユニットバスの換気扇のお話しはいかがでしたか?

    ユニットバスの換気扇のお話はいかがでしたか?
    お掃除を怠ると、悲惨なことになってしまいます。
    今すぐにでも、おうちの換気扇を見上げてみませんか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ