記事ID83790のサムネイル画像

【11月の花特集!】11月の花といえば?人気品種を厳選紹介。

秋もそろそろ終わり、冬を迎える11月。そんな11月に咲く花について人気のある品種をまとめてみました。今回は11月に咲く花にスポットを当て、どのような花が咲くのか皆さんにご紹介したいと思います。花好きな方必見の綺麗で癒やされる画像満載でお送りします。

11月の花特集 はじめに

11月には花をプレゼントするようなイベントがたくさんあります。みなさんもプレゼントに花を選んだ経験があるのではないでしょうか?

11月は、七五三や、いい夫婦の日、そして勤労感謝の日など、それぞれ違った品種の花を送る機会が多い月でもあります。

そして、空きも終わりを告げ、本格的な冬がやってくる季節の始まりでもある11月には、季節を象徴する花達も色鮮やかに咲き、私達を癒やしてくれます。

みなさんは、11月に咲く花について、いくつ答えられますか?また、11月に咲く花の中に思い入れのある、お気に入りの花はありますか?

それでは、11月に咲く花について、
さっそく人気のある品種を見ていくことにしましょう。

11月の花特集 その1

まず最初に紹介する11月に咲く花は日本が原産の「ツバキ」です。ツバキには数多くの園芸品種があり、さまざまな花の形や色などを楽しむことができます。

11月に咲く花の代表的な存在でもある「ツバキ」は、現在、世界の品種も含めると200種類を超えます。そのツバキの原種は日本の「ヤブツバキ」や「ユキツバキ」と言われています。

つづいて2番目に紹介する11月に咲く花は「サザンカ」です。サザンカも先ほど紹介した「ツバキ」と同じく日本が原産のきれいな花です。

11月の花として人気がある「サザンカ」は、一見、ツバキと変わりがないように見えますが、その区別方法は、微毛を確認することです。微毛がある方がサザンカです。

11月の人気花である「サザンカ」のツバキとの区別方法としてもう一つ有名なのは、花の散り方です。花全体が一緒に落ちるのがツバキで、花びらが散るように落ちるホがサザンカと言われています。

11月の花特集 その2

つづいて3番目に紹介する、11月に咲く花は「シクラメン」です。シクラメンは花が咲きにくい11月という季節でも長期間に渡り花を咲かせ続けるのでとても冬の花として印象的です。

11月の人気花「シクラメン」は、花のカラーバリエーションや、葉の形などがとても豊富で、園芸種としても人気の高い花です。

11月の人気花「シクラメン」は、寒さには強い品種が多いですが、比較的たおん多湿の環境下では育ちにくいです。また適温環境を作り出すことで季節を問わず花を咲かせることもあります。

しかし、11月に咲く花として人気がある「シネラリア」の中には小さは那覇を付ける品種もあるので、鉢植えなどで飼育しても楽しめます。

11月に咲く人気花の「シネラリア」を上手に飼育するには、室温を8度以下に下げないようにすることがポイントです。また咲き終わった花を間引くことで常に綺麗な花を咲かせ続けてくれます。

11月の花特集 その3

つづいて5番目に紹介する11月に咲く花は別名「匂いサクラ」ともいわれている、ピンクの花が特徴的な「ルクリア」です。

11月の花として人気のある「ルクリア」は、まるまるとした可愛らしい蕾をつける花としても人気があるアカネ科の植物です。

11月の人気花である「ルクリア」は、花を咲かせる期間は、とても長いのですが、温度変化に弱く、園芸初心者の方には少し育てるのが難しい品種です。

最後に紹介する11月に咲く花は「ダイアンサス」です。ダイアンサスは別名「ナデシコ」ともいわれ、日本では別名のほうが有名な花です。

11月に咲く花として人気がある「ダイアンサス」は、主に北半球を中心に多くの品種が分布しています。そしてその殆どが多年草であると言われています。

11月の人気花である「ダイアンサス」は、園芸用としても、庭植えや鉢植え、そしてコンテナ栽培など幅広く対応してくれる品種です。販売価格も、とても安いので沢山植えたい方におすすめです。

庭先に「ダイアンサス」をたくさん植えて、お花の絨毯を作るのも楽しいかもしれません。ガーデニング好きの方は、お試し下さい♪

11月に咲く花について まとめ

11月に咲く花について、人気種をまとめて紹介しました。紅葉が深まる季節ですが、まだまだ綺麗な花を咲かせる植物もたくさんあります。ぜひ、みなさんも11月になったら綺麗な花で秋らしさを楽しんでみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ