9月に咲く美しい花について、あなたはどのくらい知っていますか?

意外とイベントが多い9月。花束を買って大切な方へ渡すと言う方も多いのでは?でも花束を選ぶとき適当に花を選んでいませんか?どうせなら9月が旬の花を、その花言葉にも気をつけて渡してみましょう!今回は9月の花について、花言葉も交えててご紹介します。

9月に見頃を迎える花の名前を知ってる?

いろんなイベントのある9月。花束を買って大切なあの人にプレゼントする、という方も多いかもしれませんね。でも、きちんと9月の花を選んで送っていますか?

どうせ花束をあげるなら、その時一番きれいに咲いている花を上げたいもの。花言葉の意味も併せて送れば、とても喜ばれますよね!

そこで今回は、そんな9月に咲く花について、花言葉も交えてご紹介します!

9月になると観光地でイベントも盛んになる キク

まず最初に紹介する9月に咲く花は「キク」です。キクは、キク属の花を合わせると、数多くの種類があります。

9月に咲く花の中でも、特に代表的な花としても知られている「キク」は、「サクラ」とともに日本を象徴する花です。

毎年秋になると各地で品評会が開催されるキク。その会ではとても美しく、ハイレベルな仕上がりのキクを鑑賞することができます。

花言葉

菊の花言葉は色によっても違いがあります。
全体的には「高貴」「高潔」「高尚」
赤は「あなたを愛してます」
白は「真実」
黄は「破れた恋」、という意味があります。

不思議な魅力の赤い花 彼岸花

9月に咲く花といえば「キク」と同じく「彼岸花」も知名度がある花です。鮮明な赤い色をした特徴的な花を咲かせます。

彼岸花は、鱗茎で増えていく性質を持っている花なので、野草として咲くときなどは、密集して色鮮やかな花を咲かせます。

また、成長スピードが異常に早く、1日で約1cmほど大きくなります。ですので前日は花が咲いていなくても翌日に満開になっている場合もあります。

花言葉

彼岸花の花言葉は
「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」
という意味があります。寂しいイメージの彼岸花に、似合った花言葉と言えますよね。

夏の名残りも感じさせる花 ガザニア

3番目に紹介する9月に咲く花は「ガザニア」です。ガザニアは色鮮で丸い大きな花を咲かせるキク科の草花です。

「ガザニア」は、夏にもよく花を咲かせるので夏に咲く花というイメージをお持ちの方も多いようですが、実際は4月頃から9月頃まで花を咲かせ続けています。

9月に咲く花でもある「ガザニア」は、とても丈夫な多年草としても知られています。比較的お世話が簡単なので、初心者の方にもおすすめですよ。

花言葉

ガザニアの花言葉は
「あなたを誇りに思う」「きらびやか」「潔白」
といった意味があります。明るく、元気を与えてくれるようなガザニアにぴったりです!

9月になって秋の到来を知らせる花 コスモス

4番目に紹介する9月の花は「コスモス」です。コスモスは一重先咲きのイメージがありますが、最近は、様々な咲き方の品種があります。

9月の花として人気のある「コスモス」ですが、品種改良などで近年は、花を咲かせる期間が秋以外の品種も販売されています。

また、その花の形状から別名「アキザクラ」とも呼ばれています。

花言葉

コスモスは色によって言葉が変わります。
全体的な意味は「乙女の真心」「調和」「謙虚」
赤は「愛情」「調和」
白は「優美」
ピンクは「純潔」、といった意味があります。

水の中から咲く幻想的な花 スイレン

5番目に紹介する9月に咲く花は、主に観賞用などで人気があり、園芸品種としてもバリエーションが豊富な「スイレン」です。

スイレンは、開花時刻が昼の品種や夜の品種に分かれています。また、4日ほど開閉を繰り返し咲き続けます。

9月に咲く花として人気のある「スイレン」は、ビオトープなどにも使用され、アクアリウム好きな方にも人気のある花です。

花言葉

花言葉は
「清純な心」「信頼」「信仰」
といった意味があります。宗教画にも登場するスイレンですが、それも納得の花言葉ですね。

実は9月が旬の花 ハイビスカス

最後に紹介する9月に咲く花は「ハイビスカス」です。ハイビスカスというと南国の花としてのイメージが有りますが、適温は暑さが落ち着き始める9月頃とされています。

その種類が3,000種類い以上もあり、園芸品種の割合がとても高い花として知られています。

ハイビスカスの園芸品種は、「オールド、コーラル、ハワイアン」の3種類に分類されますが、とくに人気のある品種はハワイアンタイプです。

花言葉

花言葉は色によって言葉が違います。
全体的には「繊細な美」「新しい恋」
赤は「常に新しい美」「勇敢」
白は「艶美」、と言う意味があります。ちょっと意外な言葉もあるかもしれませんね。

花言葉まで覚えて、9月に花をプレゼントしませんか?

いかがでしたか?

花束を渡す方も多い9月。ぜひ旬の花を、その花言葉にまで気をつけてあなたの大切な方へ送ってみてください。きっとあなたとの絆がより深まる事でしょう!