忘れられない元彼…結婚まで考えたあの人への想いを断ち切るには?

女性は上書き保存とはよくいったものですが、実際そんなに簡単に忘れられないもの。それが結婚まで考えていた人なら忘れられないのは尚更です。元彼に会いたい、やっぱりあの時結婚しておけば…と後悔する人も多いのでは?そんな元彼への気持ちを断ち切る方法をお教えします!

どうしても忘れられない元彼。あのとき結婚していたら、どんな未来が待っていたんだろう?と誰しも考えたことがあるはず。

一時は結婚まで考えた元彼。忘れられないのは当然のことです。ぽっかりあいた休日にふと寂しくなったり、元彼の匂いを思い出したり…忘れたい、なのに忘れられない愛しい人。でもこのままでは辛すぎる!どうしたらいいのでしょう?

①結婚まで考えた人なのに、別れた原因はなんだったのかを冷静に振り返ってみましょう。

どんな別れにも理由はあります。ただお付き合いしていただけなら自然消滅というパターンもあるかもしれませんが、結婚まで考えた二人が別れるということは、何か大きな出来事があったということ。忘れられないなら、元彼との出来事をとことん振り返ってみましょう。

あなたは結婚を焦りすぎていませんでしたか?元彼はあなたとの結婚に前向きでしたか?

ある日突然“結婚したいモード”に入ってしまう女性。そんな女性は男性を遠ざけてしまいます。元彼と結婚話を進める上で、あなたの気持ちが強すぎたことはありませんでしたか?結婚はふたりの意志でできるもの。あなたの「結婚したい」という想いを元彼が真剣に受け止め、覚悟してくれていたのかが重要なポイントです。

結婚ラッシュが訪れると、女性の結構願望は強くなります。

女性は「結婚したい!」と思ったら、思わず先走ってしまいがち。もう付き合って3年なんだから、そろそろ…と思っていても、それはあなた個人のタイミングで、元彼はそうは思っていなかったのかもしれません。
周りが結婚ラッシュだったり、30歳の誕生日を目前にしていたら、どうしても焦ってしまうもの。いつかは子供を産みたいと思っているならその想いは尚更強くなるでしょう。

男は決めたら早い!結婚に足踏みしているのは、なにか理由があるかも…

もしあなたのことを本当に大切に思う彼だったら、そんなあなたの気持ちや女性の体のことを理解して、覚悟を決めてくれたのではないでしょうか?
結婚に前向きではなかった元彼は、何かしらの理由であなたよりも自分を優先したということです。
そんな元彼となんとか結婚していたとしても、結婚後も元彼は自分優先の生活を大切にしてあなたに寂しい思いをさせたかもしれませんよ。

結婚したい!という想いがすれ違ったとき、二人の距離は広がってしまいます。「なんでそんなに焦るの?」なんて言われても、「なんで分かってくれないの?!」と逆ギレして大げんかに。あなたと元彼にそんな出来事はありませんでしたか?忘れられない気持ちは置いておき、冷静に振り返りましょう。

元彼はちゃんと貯金していましたか?給料など正直に教えてくれていましたか?

ただのお付き合いでは気にならなかったのに、「結婚」というワードが出てくると急浮上してくるお金の問題!結婚前におためし同棲をして、金銭感覚の違いを実感したという人も少なくありません。ちゃんとお金の話はできていたでしょうか?

「愛はお金じゃない」と言っても、愛を安定させるためにはある程度の貯蓄も必要です。
結婚となればなおさらのこと。大切なお金の話を正直に話すことはできていましたか?
結婚の話が出ていたのに、実は彼には貯金がまったくなかった…ということも少なくありません。
浪費癖があったり、お酒やギャンブルが好きだったり…借金している可能性も!

金銭関係のトラブルは本当に大変!元彼がお金に問題のある人だったのなら別れて大正解!!忘れられない気持ちよりも、別れて良かったという気持ちの方がいつか絶対に勝りますよ。

元彼は快くあなたの親に会ってくれましたか?親の反応はどうでしたか?

あなたの両親は、あなたを立派に育ててくれた大切な存在。結婚を考えるなら、そんな自分の親に誠意を持って挨拶に来てほしいですよね。また、人生の先輩でもある親のアドバイスは真実であることが多いです。親は元彼のことをどう思っていたのでしょう?改めて聞いてみても良いかもしれません。

挨拶での煮え切らない態度にいらいらしませんでした?

結婚に対して前向きではない男性の場合、いざ両親に挨拶となると渋りだすことがあります。
最初の段階で元彼がそうだったのなら、結婚までの道のりは険しいものになったでしょう。
やはり前向きでなく、流れに流されての結婚はなかなか気乗りがしないよう。
結婚したくないわけじゃないけど…という、なんとも煮え切らない態度をとられることもあります。

親は彼の本質を見抜いていたかも!

そういった印象は親にも伝わっているもので、別れた後で改めて印象を聞いてみると、意外とネガティブな意見が出てくるものです。
「やっぱり別れて正解だったんだ!」と前向きになれるかもしれませんね。

持つべきものはやっぱり親。とくに母親は、女であるあなたの気持ちを分かってくれる理解者です。あなたを一番見てきて、よく知っているからこそ、言える言葉があったりします。
せっかく結婚するのだから、やはり家族には祝福されたい!という当たり前の気持ち。元彼はあなたの母親から見てどんな人だったのか、聞いてみるのもいいかもしれません。

②思い出すのは楽しい思い出ばかり…忘れられない想いには、新しく熱中できるものを!

元彼と別れた原因を並べてみても、どうしても忘れられない!そんなときには何か新しいことをはじめるのがオススメです。いつも元彼と過ごしていた週末や夜の時間を、自分だけのために使うのです。そう考えるととっても贅沢!落ち込んでいるよりも、常に未来を見ている女性の方が輝いてみえます。

手軽に毎日を楽しく!メイクを変えて心機一転、新しい自分に出会う。

思い返せば、元彼の好みに合わせたメイクをしていませんでしたか?忘れられない元彼を忘れるには、まずはメイクを変えてみましょう!挑戦してみたかったメイクを思いっきり楽しめば、いつのまにか新しい自分になっているかも。

元彼が好きだったメイク、別れた後も習慣になっていませんか?
自分がどんなメイクが好きだったかよーく思い出してみて下さい。ちょっと派手目なアイライン、色っぽい赤リップ…元彼が知っているあなたではない、新しいあなたになって、忘れられない気持ちを上書きしましょう!

キレイになって一石二鳥!スポーツで思い切り汗をかいてストレス発散。

忘れられない想いは汗と一緒に流しましょう!スポーツで気持ちを昇華する、というのは王道ですが、うれしいメリットがたくさんあります♪「別れてからの方がきれいになった」と周りに思われたら、好感度もアップします!

元彼と過ごしていた時間をスポーツの時間にチェンジ!
忘れられないという苦しさを汗と一緒に流しちゃいましょう。何かに夢中に取り組めば、その時間だけでも元彼のことを忘れられるものです。
会社帰り、元彼とデートしていた時間にスポーツジムに通えば、そこで新しい出会いがうまれる可能性も大!気になる人ができれば、ジム通いのモチベーションも上がりますよね。

ステップアップのチャンス!空いた時間で資格をとるのも◎。

せっかく時間ができたなら、ステップアップのために勉強に没頭してみては?忘れられない元彼のことを考えるよりも、ずっと前向きで生産的!別れは自分の人生を見直す絶好のチャンスです。有意義に時間を使いましょう。

忘れられない元彼を思うよりも、自分の未来に目を向けてみましょう。
関心のあった資格取得に向けてチャレンジしたり、今の仕事のスキルアップをはかったり…
苦しい時ほど努力することで、忘れられない気持ちを切り替えましょう。
がんばっているあなたを誰かが必ずみていますよ!

③新しい出会いで元彼を断ち切る!友達も増えて、別れる前より充実した生活に♪

忘れられない思い出があるなら、楽しい思い出を新たに作ればいい!家にこもっていても、考えてしまうばかりです。いろんな人たちと出会って、元彼を超える素敵な人との出会いを期待しましょう♪

忘れられない元彼を忘れたいなら、やっぱり新しい出会いを探すことです。
ガツガツしすぎず、あくまでもコミュニケーションを楽しむ快活な女性というスタンスで、元彼のことは置いて楽しみましょう。
いろいろな人と出会うことで様々な考え方ができるようになり、忘れられない気持ちともおさらばできるかもしれませんよ。

<これは絶対NG!>忘れられない気持ちを増幅させる、やってはいけないこと。

心が弱っている時、思わずやってしまいがちなこと…後から思い出して後悔する前に、ぐっとこらえて忘れられない寂しさを乗り越えましょう!軽い気持ちでやったことが後々大変なことになる可能性もあるので、別れた後はいくら寂しくても気を抜かないことが大切です。

その① 別れた寂しさをまわりの人にグチりまくること。

ぽっかり空いた時間、何をしていても思い出すのは元彼のこと。思わず元彼の話になってしまうのは仕方ないことかもしれません。とはいえ、本当に親しい人でない限り、人のグチを聞くのは気持ちいいものではないことをお忘れなく。親身に聞いてくれているように見えて、実はうんざりしているかもしれませんよ。

忘れられない気持ちから、思わず出てしまう元彼のこと。結婚まで考えていた彼との別れはもちろん辛いですが、そのことを喋りすぎるのはNGです。
まわりにネガティブな印象を与えるだけではなく、「グチばかりいう面倒な人」という残念な女性として扱われてしまう可能性も。

その② お酒で寂しさをごまかそうとすること。

寂しい気分のとき、思わず手を出してしまうアルコール。一時的に辛さを紛らわせてくれても、それは逃げているだけです。飲めば飲むほど空虚感がまして、気がつけば元彼にメールしていた、なんて笑うに笑えません。お酒は飲んでも飲まれるな!楽しいお酒以外は控えるようにしましょう。

眠れない夜、ぽっかりあいた週末の時間。お酒好きのあなたなら、思わず飲み過ぎてしまうかもしれませんね。忘れられない想いをごまかすようにグラスを重ねても、本当に元彼のことを忘れることはできません。
むしろ、酔っぱらうほどに忘れられない気持ちが強まり、苦しむことになる可能性もあります。

その③ 忘れられない気持ちを他の人で紛らわすこと。

もっとも要注意なのが、寂しさのあまり簡単に男性と関係を持ってしまうこと。結果的に自分を傷つける行為になります。弱っているあなたを見て「チャンス!」とばかりに声をかけてくる男にロクな男はいませんよ。ますます結婚から遠のく可能性があるので、これだけは避けましょう。

元彼と別れてどん底のときには、人肌恋しくなるもの。誰でもいいから、忘れられない気持ちを埋めて欲しい…なんて、間違っても考えてはいけません!
男は女性の気持ちに鈍感なくせに、そういう隙は見抜くものです。
ここぞとばかりに言いよってくる男には要注意!その彼は決してあなたとの関係を大切には思っていませんよ。

その④ 元彼にメールor電話してしまうこと。

やってしまいがちなことナンバーワンは、何と言っても元彼に連絡すること。忘れられない気持ちをどうすることもできずに、感情に任せてメールしてしまったり…特に夜は要注意ですね。どんなに苦しくても、元彼に連絡することだけはやめておきましょう。

眠れない夜、感情が爆発して元彼にメールや電話をしてしまう、というのはありがちだけど絶対してはいけめせん!特に酔っているときは要注意です。
抑制がきかずきついメールを送ってしまったり、「会いたい」と電話してしまったり…
下手すると元彼から都合のいい女として扱われてしまう可能性もあります。

別れは新しい出会いのはじまり!前向きにとらえて、人生を好転させましょう。

幸せになるには、とにかくHAPPYでいること!人生を楽しんでいる女性は魅力にあふれています。別れをネガティブにとらえすぎず、新たなスタートとして受け入れみたら、前向きな気持ちになってきませんか?元彼とは縁がなかったんだという事実を受け入れ、次のステージに進みましょう。

ネガティブオーラに包まれている女性のまわりに、人は集まってきません。
毎日が楽しくてたまらない!というHAPPYオーラが溢れる女性はとっても魅力的。
忘れられない気持ちは、きっとあなたを成長させてくれます。
悲しい別れを乗り越えたあなたは、前よりもずっと輝いて見えるはず。
自暴自棄にならずに自分を愛し、笑顔をあげられる人になりましょう♡

笑顔は女性を魅力的にみせてくれます!悲しい時こそ笑顔を心がければ、自然と気持ちも前向きに。出会いは偶然、別れは必然と割り切るのが大切です。もう戻らない元彼との時間を思うより、今しかない時間を楽しみましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ