記事ID83714のサムネイル画像

実はこんなにある!アウターの種類とコーディネートをご紹介

アウターと一言にいっても、さまざまな種類がありますよね。どんな種類があるのか、またどうやって着たらいいのか、迷ってしまいます。今回はそんな、アウターの種類とそのコーディネートをご紹介します。アウターのことをもっと知って、コーディネートの幅を広げましょう。

種類豊富なアウターの種類と名前

アウターと聞いて、どのようなものを思い浮かべますか?

冬のコートやブルゾンを思い浮かべる人がほとんどだと思います。

しかし実は、パーカーやジャケットといったアイテムもアウターなのです。

アウターとはアウターウェアの略語で、一番外側に着る服のことを意味します。
主に上着類に使われることが多く、ジャケットやブルゾン、コートやオーバーやスーツ、パーカーやカーディガンなどに使われます。
外出時に着ることが多いアイテムです。

出典:http://mensfashion.cc

その種類の多さから、何を買えばいいか悩む人もいると思います。

また正確な名前が分からないものもあるかと思います。

今回はそんなアウターの種類と、そのコーディネートをご紹介していきます。

1枚は持っていたい、冬の定番アウターの種類

Pコート

一度は着たことがある人も多いのではないでしょうか。

学生~大人まで幅広い年齢層に愛されるアウターです。

元は海軍の軍服として使われていた、ダブルのオーバーコートです。
その名残として、ボタンにイカリマークの付いたものがあります。

クールなファッションにも、ガーリーなファッションにも合う万能アウターです。

ショート丈のPコートは、パンツでもスカートでもバランスが取りやすいですよ。

黒のパンツとPコートを合わせれば、海外セレブ風なスタイリッシュなコーデに。

冬にぴったりなモノトーンコーデにも使いやすいですね。

ベージュのPコートとニット帽を合わせた、ほっこりコーディネートです。

Pコート自体はシンプルな形なので、小物使いでおしゃれに見せたいですね。

ダッフルコート

冬のコートといえばこれ!という人が多いであろう、アウターの定番アイテムです。

着まわし力も抜群です!

こちらは寒冷地帯の軍服として、使われていたアウターです。
手袋をしたままでも開け閉めがしやすいように、トグルと呼ばれるツノや牙のようなボタンを、ループにかけて留めるのが特徴です。

白のダッフルコートコーデです。

暗めカラーを着がちな冬の季節に、パッと明るい華やかさを演出してくれます。

どんな色にも合いやすいグレーのダッフルコートコーデです。

ショート丈のダッフルコートの前を開けて着ると、カジュアルな雰囲気になります。

ロング丈のダッフルコートコーデです。

厚手生地で防寒対策ばっちりのダッフルコートコーデは、スカートに合わせても寒さ対策になります。
あえてルーズに着こなしているところが、おしゃれですね。

レディースにも使える、メンズライクなアウターの種類

ライダース

メンズライクなアイテムをどう着こなすか考えるのも楽しい、おしゃれを楽しめるアウターです。

バイカーのためのアウター・メンズものというイメージの強いアウターですが、女子でも着れます。
甘辛ミックスコーデや強めコーデの、アクセントになるアイテムですよ。

ライダースと聞くと、レザーのイメージが強いですが、いろんな素材のものがありますよ。

こちらはスエード生地のライダースで、女性らしくカジュアルに着こなすことができます。

おしゃれな大人女子風、甘辛ミックスコーデです。

甘いシフォンスカートに、クールなライダースでメリハリを感じます。

とことんクールに決めたい!という人は、ジーンズに合わせたコーデがおすすめです。

ハードな印象ですが、内から溢れる凛とした美しさを感じます。

MA−1

男らしさ感じるMA-1ですが、女子向けアイテムも数多く存在します。

MA-1とは、アメリカ空軍が着用しているフライトジャケットのことです。
いかついイメージですが、おしゃれ女子の中で定番になりつつあるアウターです。

MA-1を羽織った、さし色コーデです。

オールホワイトコーデにネイビーがとてもよく映えています。
肩にかけるだけでも存在感ばっちりな、アウターですね。

MA-1とタイトスカートを合わせた、大人可愛い女性コーデです。

男っぽいアウターを綺麗めに着こなす、おしゃれ上級者の着こなしです。

動きやすそうな、MA-1コーデです。

とろみ素材のパンツに、かっちりとしたMA-1を合わせています。
おしゃれなだけじゃなく、動きやすさ着心地も考えられたコーデです。

春秋にも使えるアウターの種類

トレンチコート

着るだけでおしゃれに見えるアウターと言えば、トレンチコートです。

スーツとの相性がいいように綺麗めイメージですが、カジュアルな着こなしもできますよ。

イギリスの軍用コートとして広まったのが、トレンチコートです。
スプリングコートとも呼ばれ、おしゃれな女性のマストアイテムになっています。

カジュアルに仕上げた、トレンチコートコーデです。

ジーンズとスニーカーというラフスタイルに、あえて綺麗めなトレンチコートを合わせることで、こなれ感のあるスタイルになっています。

ネイビーのトレンチコートコーデです。

トレンチコートの定番カラーはベージュですが、それ以外のカラーも素敵ですよ。
濃い色味のアイテムは、引き締め効果も期待できます。

とろみ素材のトレンチコートコーデです。

てろんとしたトレンチコートなら、気取らないルーズな雰囲気を演出してくれます。

コーディガン

コーディガントは、コートとカーディガンを組み合わせたアウターです。

コートを着るまでではないけれど、カーディガンでは寒い。
そんなときにおすすめのアイテムです。

とにかく気軽に羽織れて、着心地のいいアイテムです。
ざっくりとした着こなしが出来るので、着るだけでおしゃれにみえますよ。

コーディガンで魅せる、しっとりとした大人コーデです。

広め襟のコーディガンは、大人っぽくルーズな印象を与えてくれます。
くすんだカラーも素敵ですね。

コーディガンをハットと合わせた、カジュアル感のある親しみやすいコーデです。

綺麗目なコーデと見せかけて、クラッシュジーンズを履いて外しているのおしゃれです。

小顔効果も抜群な、コーディガンコーデです。

フードつきコーディガンなら、顔周りにボリュームが出るので小顔効果もありますよ。

一年中使える万能アウターの種類

パーカー

最後に使い勝手抜群のパーカーをご紹介します。

年中使えるアイテムで、薄手・厚手・またデザイン性の高いものまで種類も豊富です。

大人シックな、パーカーコーデです。

カジュアル感の強いパーカーを、ぐっと大人っぽくスタイリングしています。
同系色のインナーとパンツで、一体感のあるコーデですね。

アウターのおしゃれも忘れずに。

いかがでしたか。

防寒のために着るアウターですが、やはりおしゃれにもこだわりたいですよね。
どんなコーデをしたいか、自分をどう見せたいのか、それに合わせたアウターを取り入れたいものです。

ぜひおしゃれコーデの参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ