【自宅で市販のヘアカラーで髪染める!】美容院との違いってあるの?

皆さんは髪染める時は美容院で染めてもらいますか?それとも自宅で?最近では市販の髪染めるヘアカラー剤も良くなってきています。CMも多く放送され、種類も色も美容院に負けていないのではないでしょうか。市販のヘアカラーと美容院とではどんな違いがあるのでしょうか?

どうして髪染めをするのでしょうか?

一時期黒髪も流行っていたと思うのですが、最近は髪染めをする女性が増えてきています。
なぜ人は髪染めをするのでしょうか?

黒髪

日本人の殆どの人が黒い髪色をしていますよね。
黒髪は男性にも人気があるのですが、どうして女性は髪染めるのでしょうか?

女性が髪染める理由はこんな感じになっています。

髪染める理由① 重たく感じる

黒髪はどうしても重たく感じイメージ的にも暗いという感じを与えてしまいます。
同じ髪の量でも黒色と茶色では見た目にも違いがでます。
この理由で髪染める女性は以外と多いです。

髪染める理由② 印象を変えたい

髪の毛はどうしても視野にはいりますよね。
黒髪の女性が髪染めると印象がガラリと変わります。
印象を変えたいときは髪染めるのが一番の早道です。

高校生だった女子が、数ヶ月後に会うとイメージが変わっている時がありますよね。
髪染めることで雰囲気がガラッと変わった場合が多いです。

髪染める理由③ 個性を出したい

個性を出したいときに活躍するのが、髪色ではないでしょうか。
ファッションでも個性は出せますが、究極の個性の出し方は髪形&髪色ではないでしょうか。
個性を出すときは自分で市販はヘアカラーをする人が多いです。

髪染める理由③ 明るく見られたい

髪染めると基本的には髪の色は明るくなりますよね。
印象も暗いイメージから明るい印象に変わって見られるケースが多いです。

髪染める理由⑤ 自分を変えたい

髪染めるのが自分を変えてみた!と考えるのも理解できます。
自分の気分や意識を変えて新しい自分になりたい!と思う時もありますよね。

どうでしたでしょうか?
自分に当てはまるものはありましたか!

市販で髪染めるのと美容院では何が違うの?

女性が髪染める理由がわかったところで、髪染めるのはどこでするのが一番良いのか考えてみましょう♪

美容院で髪染める時のメリットとデメリット

美容院のメリット① 色が豊富

美容院で髪染める時は色を混ぜて調節する事ができるので、色も豊富で自分の好きな色に染めてもらうことができます。

もし自分の思っていた色に染まらなかった場合はやり直してもらうことができます。

美容院のメリット② 傷まない

市販のヘアカラー剤は昔に比べるとかなり良くなったとはいいますが、美容院にはかないません。
そして美容院では髪染める時は髪が傷まないように毛先と根元で薬剤を変える場合もあり、髪が傷まないように考えています。

美容院のメリット③ 綺麗に染まる

確かに美容院で髪染めると色ムラもなく綺麗に染まります。
染めた後も地肌にヘアカラー剤が残らない様にケアしながらシャンプーなどをしてくれます。

美容院のデメリット① 時間がかかる

美容院で髪染める時の一番のデメリットは時間が非常に長くかかることです。
忙しい人にはこの時間はとれないのではないでしょうか。

美容院のデメリット② 金額が高い

これは当たり前なのですが、美容院で髪染めるとそれなりの金額がかかります。
市販に比べると何倍もの金額になります。

市販で髪染める時のメリットとデメリット

市販のメリット① 金額が安い

美容院と比べると髪染める金額は格段に安いです。
ヘアカラーにもピンからキリまでありますが、高い物でも美容院に行くよりは安い場合が多いです。

市販のメリット② 時間が早い

美容院と比べると髪染める時間は圧倒的に市販の方が早いです。
最近は早染めも販売されていますし、一般的には30分ほどで染まる市販の毛染めが多いです。

市販のメリット③ 好きな時にできる

これも大きな市販のメリットです。
子供がいてたり、時間がない人の場合は美容院に行くことができない場合が多いです。
そんな時市販だったら自宅で自分の好きな時間にできます。

市販のデメリット① 自分の思う色に染まらない

市販で売っているヘアカラーは色が決まっています。
その為微妙に自分が思っている色にそまらない場合があります。

市販のデメリット② 髪が傷む

美容院に比べると市販のヘアカラー剤はキツク作られています。
市販の物はどの髪質の場合でも染まるように作られているのでキツイです。
細くて柔らかい髪質の人やダメージヘアの人は特に痛みやすいです。

あなたは美容院or市販

どっち!?

美容院と市販!!どっちを選択するか迷っている人はメリットとデメリットえお比較して自分にあった選択をしてくださいね。

好きな時間に染めることができる市販で染めるか、時間はかかるが綺麗に染まる美容院で染めるか・・・悩みますよね!

市販で染めると決めた人に今人気の市販ヘアカラーを紹介しておきますね。

人気の市販ヘアカラー

ルシードエル・ミルクジャムヘアカラー

ルシードエル・ミルクジャムヘアカラーは口コミでも好評の市販のヘアカラーです。
髪が痛みにくく乳液なので簡単にできると評判です。

ビューティーラボヘアカラー

ビューティーラボヘアカラーも人気の市販ヘアカラーです。
色の種類も豊富なので自分の気にいるカラーが見つけやすいです。
潤い成分のハチミツが配合されています。

ちなみに私の子供はビューティーラボヘアカラーを使っています。
ツヤツヤで綺麗に染まっていましたよ♪

市販で髪染める時のまとめ

まとめ!!

美容院に行って髪を染めてもらう、綺麗に自分色に染まります。
市販は自由がきき、短時間で自分のすきな色にチェンジできます。
髪染める時は自分の意思で変えるものなので、納得して自分色に染めて楽しい気分になってくださいね♪

TOPへ