黄金の液体「ホホバオイル」で憧れのうるつや髪を手に入れよう♡

    髪のケアにオイルを取り入れている方も多いと思いますが、オイルにも種類が様々あって、どれがいいのか結構悩みませんか?そこでお勧めしたいのが「ホホバオイル」です!髪を根本から修復してくれる万能オイル「ホホバオイル」の魅力を今回ご紹介していきたいと思います♡

    「ホホバオイル」とは?

    巷で噂の「ホホバオイル」ですが、そもそもどんなオイルなのでしょうか?
    また、髪にとってはどのような効果が期待できるのでしょうか?

    ホホバオイルは、「ホホバ」というツゲ科の多年草の種子から抽出される天然のオイルです。

    出典:http://hadalove.jp

    アメリカ南部やメキシコ付近の砂漠地帯に生息していて、その過酷な環境で生き抜くため、潤いを抱え込む力に長けています。

    ホホバオイルは、『砂漠からの黄金の液体』とも呼ばれ、髪のケア・肌の保湿ケア・食用・ヤケドなどの治療などに使用されてきました。

    出典:http://hadalove.jp

    ホホバオイルの歴史は結構古いんです。

    更にホホバオイルは品質の安全性、安定性にも長けています。
    もともと気温の高い地域で生息していることもあり、一般的に使用する場合、数年間は保存できると言われています。

    またホホバオイルは非常に酸化しにくく、防腐剤を使用しなくても保存することができるので、オーガニックで肌にも髪にも刺激が少ないとされています。

    ホホバオイルの髪への効果

    オーガニックで潤いを抱え込む力に長けたホホバオイルですが、髪のケアに使うことで一体どんな効果が期待できるのでしょうか?

    潤い 頭皮と髪に潤いをくれる
    汚れ 頭皮の汚れを落としてくれる効果
    正常化 頭皮を正常な状態に戻してくれる効果
    バランス 頭皮の水分と油分のバランスを整えてくれる
    活性化 頭皮の活性化をしてくれる

    出典:https://sokkadayo.jp

    髪にただ潤いを与えてくれるだけでなく、頭皮の正常化や活性化など根本的に頭皮環境を改善してくれることで、髪をしっかりケアしてくれるんです。

    肌だけでなく、髪にダメージを与える外的要因も至るところに存在しています。
    カラーやパーマなどもそうですが、紫外線や汗、乾燥した空気なども髪のパサつきの原因になっていきます。

    ホホバオイルは、パーマやカラーで傷んだ髪にもお勧めのオイルです。ホホバオイルに含まれているビタミンDが髪の再生力を高めるのです。

    出典:http://josei-bigaku.jp

    既に髪のパサつきや傷みにお悩みの方にも、髪の再生力を高めるホホバオイルは非常におすすめです♡

    ホホバオイルを使った髪のケアの方法

    髪や頭皮を根本からケアしてくれるホホバオイルですが、実際どのように髪のケアに使用するのが効果的かご紹介していきたいと思います。

    ホホバオイルを使った頭皮ケア

    ①乾いた髪をブラッシングします。
    ②手の平にホホバオイルを適量(5~10滴くらい)とって、手の平に伸ばしながら温めます。

    ③ホホバオイルを頭皮になじませながら、指の腹でマッサージしていきます。痛気持ちいいくらいの力加減がベストです♪

    このあとシャンプーすると、毛穴の汚れが落ちやすくなってよりスッキリします!

    ホホバオイルを使った髪のケア

    ①シャンプー後、髪をしっかりタオルドライして水気を取ります。
    ②手の平にホホバオイルを適量(2~3滴くらい)とって、手の平に伸ばして温めます。

    ③髪の中間から毛先を中心にホホバオイルをなじませます。
    ④軽くブラッシングして全体になじませたあと、ドライヤーをします。

    洗い上がりの髪に潤いを与えて閉じ込めるだけでなく、ドライヤーのダメージからもしっかり髪を守ってくれます♡
    ホホバオイルを使った髪・頭皮ケア、ぜひ試してみて下さい!

    大人気ホホバオイルのご紹介

    ここまでホホバオイルの魅力や髪への嬉しい効果をご紹介してきました。
    使ってみたいかも!という方に、今大人気のホホバオイルをご紹介していきます♡

    【無印良品】 ホホバオイル

    現在口コミで大人気の無印良品ホホバオイル。
    サラッとしていてなじみも良く、高コスパというところからリピーター続出となっています!

    無印良品のホホバオイルはサイズが3種類用意されており、

    50ml 900円/100ml 1600円/200ml 2500円

    となっています。

    まずは試してみたいという方は小さいサイズから、髪だけでなく全身に使いたい!という方は大きいサイズを購入するとより高コスパとなっています♡

    【NATURAL ORCHESTRA】 オーガニックホホバオイル

    こちらも非常に高評価のホホバオイルで、大きさも3種類用意されています。

    34ml 2857円 / 55ml 4476円 / 210ml 9523円

    髪や頭皮のケアにはもちろん、手持ちの基礎化粧品や洗顔などに少量混ぜて使っている方もいるようです。
    伸びの良さやなじみの良さから、長く愛用している方も多いです。

    【サンナチュラルズ】プレミアムピュアジェイオイル

    プレミアムホホバオイルを100%使用したこちらのオイルは、サイズ展開は2種類です。

    40ml 5200円 / 120ml 9800円

    紫外線から肌や髪を守る働きもあるので、お出かけ前に使用する方も◎

    【Lejaufum】ナチュラルピースオブセラム

    少量でしっかり保湿できて、伸びやなじみも良いことから、こちらも長年愛用している方の多いホホバオイルです。
    天然のオイルだけでなく、肌に透明感を与える天然石の成分も入っているそうです。

    30ml 4104円

    ホホバオイルで憧れのうるつや髪を手に入れよう♡

    今回ホホバオイルの魅力や、髪に与える効果についてご紹介してきました。
    これだけ万能なオイルなら、ぜひ1本は持っておきたいですよね♡

    頭皮マッサージやオイルトリートメントとしてホホバオイルを取り入れて、ぜひ極上のうるつや髪を手に入れてみて下さい♡

    TOPへ