今更人に聞けない。ヘアカラーのトーン表とは何を意味しているの?

    今回ご紹介致しますのは、ヘアカラーのトーン表についてご紹介させていただきます。皆様は、あまりヘアカラーのトーン表については馴染が無いと思います。ですので、ヘアカラーのトーン表が一体何を意味しているのかを知っていきましょう。

    今更聞けないヘアカラーのトーン表とは?

    皆様はあまりヘアカラーのトーン表に馴染は無いと思います。

    今回ご紹介致しますのは、ヘアカラーのトーン表についてご紹介させていただきます。皆様はあまりヘアカラーのトーン表については馴染が無いと思います。

    ですが、美容院でヘアカラーをする際に必ず、ヘアカラーを染めるとき髪色についてトーン表の中から、ヘアカラーを決めると思います。

    ですが、始めてヘアカラーをした人にとってはヘアカラーのトーン表と言われても分からない事ばかりで、戸惑ってしまうと思います。

    ヘアカラーのトーン表のトーンって一体どの数字が何を意味しているのか。ヘアカラーのトーン表の数字が増えると髪が明るくなるのか暗くなるのかと分からない事だらけだと思います。

    また、ヘアカラーのトーン表について一度は説明を受けた時は理解していたと思っていたが、細かいことまではまだ理解できていないなど様々な疑問が尽きる事は無いと思います。

    美容院で聞かれても慌てない様にしましょう。

    ですので、今回はヘアカラーのトーン表が何をどの様な意味を持っているのかを、記載していきたいと思いますのでご参考になればと思います。

    ヘアカラーのトーン表のもつ意味とは

    ではまず最初に、ヘアカラーのトーン表で知っておきたい、トーンの意味を理解していきましょう。まずヘアカラーのトーンとは、髪の明るさのことを言います。

    トーン=明るさと言うのは知っている方も多いと思います。

    そうして実際にヘアカラーのトーン表を見たことがある方は知っていると思いますが、トーン表には、トーンごとに番号が記載されています。

    そのヘアカラーのトーン表のトーンを参考に致しまして、どのトーンがどれ程の髪の明るさになるかと言う事を分かる様にしているのです。

    ※ではここで、一つ質問をしたいと思います。皆さんは下記のトーン表のトーンはどちらが明るいと思いますか?5トーンと6トーンはどちらが明るいでしょうか?

    答え合わせ

    ではここで、答えの方をご紹介致します。答えはヘアカラーのトーン表で明るい方は6トーンになるんですよ。ここで、5の方が数字が低いから明るいのでは?と思う方も多いそうです。

    簡単にご説明いたしますと、ヘアカラーのトーン表の数字が意味していますのは、数字が小さいほど髪色は暗くなり、数字が大きくなるほど髪色は明るくなります。

    そうしてヘアカラーのトーン表は数字が大きい方が明るいことが分かったと思いますが、では、ここで5トーン以下は一体どのくらいの色になるのかお教えいたします。

    ヘアカラーのトーン表:5トーン以下は?

    一体5トーン以下はどの位になるのでしょう?

    ではここで、ヘアカラーのトーン表の5トーン以下はどの位の色になるかお教えいたします。色で言いますと真っ黒なので、黒く染める人以外はほとんど使用しない、ヘアカラーになります。

    ヘアカラーのトーン表の真っ黒を使用する人は主に、他のヘアカラーに一度染めていて黒髪に戻す際に使う事が多いです。

    ヘアカラーのトーン表4トーンから5トーンの色味は日本人の黒髪の色とほぼほぼ同じヘアカラーの色味になっておりますので、参考に覚えておきますと便利ですよ。

    黒髪に戻す際に、覚えておきますと便利ですよね。

    ヘアカラーのトーン表:6トーン以上

    では今度は、ヘアカラーのトーン表の6トーン以上はどの位の明るさなのかを記載させて頂きます。まず、6~8トーンについてお教えいたします。

    ヘアカラーのトーン表6~8トーンは、ヘアカラーで言いますと少し明るい位の色になります。元々の自毛が明るい人ならこの位の髪色の人もいる位なので、染めたかな?と言う程度だと思います。

    次に、ヘアカラーのトーン表9~10の髪色はどの位なのかと言いますと、9トーンあたりからヘアカラーの赤みが出てきますので、髪の毛染めた?と気づかれる事が多くなります。

    では、続きましてヘアカラーのトーン表11~12トーンはと言いますと、髪色に赤みが増していきますので、明らかにヘアカラーをしたことが分かる色になります。

    ヘアカラーのトーン表まとめ

    如何でしたでしょうか?今回ご紹介致しました、ヘアカラーのトーン表ですが、実際に美容院などで聞かれる機会もありますので、聞かれた際にご自身の髪色に合うヘアカラーを知っておきますと便利ですよ。

    TOPへ