縮毛矯正にかかる時間はどのくらい?待ち時間、皆なにしてる?

パーマやカラーはどうしても時間がかかるもの。だけど、それより時間がかかる縮毛矯正。どうしてそんなに時間がかかるの?時間が違うと仕上がりも違うの?縮毛矯正のあいだ、なにをしていればいいんだろう?そんな疑問を、まとめてみました。

まず、縮毛矯正って?

縮毛矯正、というものが髪をまっすぐにするもの、というのは有名だと思います。ですが、ストレートパーマと何がちがうのでしょう?

ですが、ストレートパーマよりも縮毛矯正の方が時間がかかる、というお店が多いのです。それは何故でしょう?

それは、縮毛矯正は液剤を付けた後、美容師がヘアアイロンで全体を伸ばす作業があるためです。この作業の分、時間が長くかかってしまうのです。

時間はかかってしまいますが、この作業をすることでより強いくせ毛もまっすぐに伸ばすことができるので、ストレートパーマより縮毛矯正を選ぶ人が多いようです。

縮毛矯正にかかる時間は大体どのくらい?

では、縮毛矯正にかかる時間は平均何時間くらいでしょう?

カットやカラーと同じ感覚で縮毛矯正をしにお店に行くと、予想より時間がかかってしまった・・なんてことが起こらないように事前に知っておいて損はありませんよ。

お店によって違いますが、縮毛矯正にかかる時間は、平均3~4時間といったところです。縮毛矯正は、工程がたくさんあるためやはり時間がかかってしまいます。

縮毛矯正の工程は、大まかに
1液塗付&放置→洗い流し&ドライ→ヘアアイロン→2液塗付&放置→流し&トリートメント→ドライ
と、工程も多く、さらに放置の時間も含まれています。

縮毛矯正にかかる時間、平均より短いけど大丈夫?

先ほども書いた通り、縮毛矯正にかかる時間の平均は3~4時間です。

では、それより短い時間だとちゃんとまっすぐにならないのでしょうか?

縮毛矯正は、ヘアアイロンなど難しい作業もあるので、お店の中でも基本的に経験豊富なベテランの美容師が担当してくれることが多いです。

他の方と縮毛矯正にかかる時間が違うから、という理由で不安になる必要はありません。信頼できる美容師が見つかれば、指名をすればもっと安心ですね。

縮毛矯正に4時間は費やせない・・・という方

縮毛矯正は行きたいけど、4時間はなかなか時間がとれない・・・という方は、前髪だけの縮毛矯正があるので、そちらをやってみるのはどうでしょう?

縮毛矯正なので液剤を付けおくのは同じですが、髪全体のヘアアイロンをかける時間が無い分、平均1~2時間程度で済むそうです。

くせ毛の方で特に多いのが、前髪のうねりです。その前髪だけでも縮毛矯正をかけることで、かなりストレス軽減になるのでオススメですよ。

前髪だけ縮毛矯正をかける時の注意ですが、前髪だけ「シャキーン」となって、後ろの髪とのバランスが悪い仕上がりになった・・という方の声を聞きます。

なので、あらかじめ「前髪の縮毛矯正は、まっすぐなりすぎないように」「ゆるい内巻きになるくらいで」と、美容師に伝えておくことをオススメします。

縮毛矯正の時間、なにしてよう?

4時間はなかなか長い時間です。その時間を皆さんはどう過ごしているのでしょう?

【美容師とお喋り】

個人店や、ずっと通っている行きつけのお店で多いです。美容師の方と友達のような関係になれば、縮毛矯正にかかる4時間も苦ではなくなりそうですね。

【雑誌を読む】

ほとんどの方は、美容院に置いてある雑誌を読んで時間をつぶしている方が多いです。「AneCan」や「non-no」「ViVi」などが置いてあります。

美容院に置いてあるような女性誌は読まない、逆に自分で買って大体読んでいる、という方はご自分で時間潰しの本を持ってくる方もいらっしゃるようです。

【スマートフォンのアプリ】

若い女性の方は、スマホのアプリで時間を潰している方も多いです。縮毛矯正の間に出来る、オススメのアプリを少しだけご紹介しますね。

こちらはクイズに答えてモンスターを倒す、「魔法使いと黒猫のウィズ」です。雑学や思わず笑ってしまうような問題など、様々出題されるので時間潰しにオススメですよ。

まとめ

縮毛矯正にかかる時間、理由、暇つぶしなど・・・色々な情報をまとめてみました。これから縮毛矯正をやってみたい!という方の参考になれば幸いです。

TOPへ