毎年の悩み。。バレンタインの義理チョコって皆どうしてる?

毎年お正月が終わると頭を悩ませるのはバレンタインです。本命はもちろんあげるとして、悩むのは義理ですよね!?バレンタインに義理チョコをあげても迷惑かな?とか面倒だとか(笑)色々考えちゃいますよね。今回はバレンタインの義理についてのアレコレです!

バレンタイに義理チョコって必要??

バレンタインの季節になってきたら悩むのが義理チョコですよね。毎年職場などで渡しているけど「本当に必要?」って思っている方も多いはずです。

7割の女性がバレンタインの義理チョコを渡しています。会社の規則などで最近はバレンタインの義理チョコを禁止している会社もある中でとても高い割合です。

グラフは男性がバレンタインに義理チョコを貰って嬉しいかを示したものです。意外にも7割近い人が嬉しいと思っているようです。

理由としては日頃の感謝の気持ちが多いです。普段お世話になっていてもなかなかお返しをする機会は少ないので、バレンタインに義理チョコを渡して感謝の気持ちを伝えているようです。

会社などで禁止されている場合を除き、バレンタインに義理チョコを渡すのもいいかもしれませんね。バレンタインをコミュニケーションの一環としてあげる側も楽しんでいるようです。

バレンタインに義理チョコを贈る相手*

自分のお父さんには欠かせないようですね。大人になってからのバレンタインは素直に感謝の気持を伝えることが出来る日になっているのかもしれませんね。

次に多いのは彼氏と夫という結果になっています。大切な人に渡しているので、こちらは義理チョコではなく本命チョコですね。

3位は会社関係となっています。上司や同僚。後輩には日頃の感謝の気持ちを取引先にはコミュニケーションとして義理チョコを渡しているようです。

知人・友人にも日頃の感謝とコミュニケーションを兼ねてバレンタインの義理チョコを渡しているようです。最近ではこれを“友チョコ”とも呼んでいます。

意外にもお父さん以外の家族にバレンタインに義理チョコを渡している人が多い結果になっています。兄弟がいる方はそちらに渡しているんですね。普段買えないちょっとお高いチョコを義理チョコとして母親に渡すということもあるようです。

皆さん環境によって渡す相手は様々なようですね。バレンタインに義理チョコを贈ることでコミュニケーションをとれるのはステキなことだと思います。

バレンタインの義理チョコの相場は?

バレンタインの義理チョコで一番気になるのはコレですよね。グラフと一緒に見てみます!

500円~1000円が全体の366%という結果となっています。皆さんバレンタインに高額な義理チョコを贈っているんですね。安心して下さい!2位は101円~500円です。正直、私はこちらが1位になると思っていました。。。。

3位に購入するつもりはないが入っていますが、4位は1001円~1500円という結果になっています。義理チョコで501円以上は高級チョコだと私は思います!

意外にも高額チョコなのでバレンタインの経済効果は1000億円以上と言われているのも購入金額の相場を見れば納得ですね。

バレンタインのステキな義理チョコたち#

上司・取引先

これははずせないですよね!バレンタインをきっかけに上司や取引先には日頃の感謝とコミュニケーションとして義理チョコを贈ることを考えている人も多いはずです。よほどスイーツに詳しい相手ではない限りネームバリューがしっかりしたものを選ぶことをオススメします。

ホテルオークラ

ホテルオークラは年配なら誰もが知っている日本を代表する有名ホテルです。スイーツに疎い年配上司もこれなら喜んでくれるはずです。バレンタイン限定のギフトも登場するのでそちらも注目です*

帝国ホテル

こちらも日本を代表するホテルです。バレンタイン限定でバリエーションも増えるのが嬉しいですね。お値段は少しお高めになっていますが、これなら知っていること間違いなしです。

テオムラタ・ 茶葉ショコラ

テオムラタは知っている人は少ないかもしれませんが、大分・由布院の高級旅館『無量塔 むらた』のチョコレート専門店です。お店の名前を知らなくても高級感たっぷりです。桐箱に入れたセットもあるのでバレンタインの上司や取引先への義理チョコにぴったりですね!

和久傳・柚子チョコレイト 柚香

和久傳は京都の老舗料亭です。この柚香は柚子の皮がとても上品にチョコレートで包まれているものになります。チョコレート特有の甘ったるさが柚子の爽やかさで抑えられています。目上の方への義理チョコには持って来いですね。ちょっと大人のバレンタインです。

同僚・友達

いつも話す同僚や友達にコミュニケーションの1つとしてバレンタインに義理チョコをあげる人も多いですよね。数が多ければ多いほど色々と悩むはず。。。これで大丈夫です!

有楽製菓・ブラックサンダー

お手軽価格で人気の高いブラックサンダーのバレンタイン・義理チョコパッケージです。おやつにつまめるのでいいですね。お財布にも優しくて食べごたえ◎!

モンロワール・リーフメモリーギフトBOX

橙の巾着にはミルク・ホワイト・モカ。緑の巾着にはダーク・ミルク・抹茶。桃の巾着には山桃・キャラメル・ミルク。1つの巾着で3つの味が楽しめます。個別包装になっているので義理チョコとして配りやすいですね。

六花亭・ストロベリーチョコホワイト

個別に渡したいならこれがオススメです。袋入り(80g)で380円、箱入り(100g)で600円となっています!北海道物産展などで有名な六花亭のチョコならバレンタインの義理チョコにもったいないくらい十分です。

ベルアメール・パレショコラ

バレンタインで義理チョコを数多く配りたいならこれで決まり!?4種類の味があるので色々楽しんで選んでもらうことができます。円形なのが可愛いですね!

まとめ

いかがでしたか?バレンタインの義理チョコのアレコレでした。会社によって禁止なところや、皆で購入するところなど色々ありますので事前調査は必要です。足並みを揃えておかないと後々問題になりかねません!

TOPへ