デートに遅刻!!!彼や彼女を待たせてしまったあなたはどうする?

楽しみにしていたデート♡…っが!!!寝坊してしまったり、服が決まらなかったりで遅刻してしまったことはありませんか?そんな時あなたはどんな風にデートの待ち合わせ場所へいきますか?遅刻のタイプ別や謝り方などデートに遅刻してしまったときの対処法をご紹介します。

彼女がデートの待ち合わせに遅刻するわけ…

女性がデートに遅刻しちゃうにはタイプがあるようです。

仕方なく遅刻タイプ

女性はお出かけ前にいろいろとすることがあります。シャワーを浴びたり髪を乾かしたり、デートの服装や下着、バッグ、靴、メイク…。その上、家事や仕事があればなおさら忙しいのです。また、女性にはどうしても体調の波があります。生理や排卵のペースによっては、計画通りに物事を進められないことも。体調不良に気が付かないまま、調子が悪いのに慣れてしまい、「時間だからいかなきゃ…」と体を引きずって出かける、なんていう女性もいます。

ナチュラルボーン遅刻魔タイプ

男女を問わず「遅刻すること」に罪悪感がない人は意外といます。小さい頃から遅刻ばかりしていたけどなんとかなった、お父さんやお母さんが目覚ましに協力的でなかった、など。なんにせよ彼女は今日まで「遅刻は当たり前」で来てしまった人なので、きっと学校や仕事にも遅刻しちゃうはず…
なのでデートに遅刻するのも当たり前~っと思ってるかも…

「彼への理想と願望」タイプ

デートの待ち合わせの時、彼が時計を気にして待っている姿を見て、「おまたせー!待ったぁ?」と声をかけると、笑顔で迎えてくれる彼。そんなシチュエーションに憧れている女性もたまにいます。そのために遅刻してみたり…
そんな彼女を「まだお姫様気分なんだね、可愛いよ」と言ってあげれれば一番いいのかもしれませんが、現実的には彼女の理想に全て答えていては大変。デートの際に話し合いながら、遅刻が正しいことではないと教えてあげることも必要ですよね。

「わざとやってる」タイプ

女性の恋愛戦略プランの一環として「わざと遅刻してみる」という手があるのは本当です。デートに遅刻した際に、彼がどんな反応を見せ、その後の展開にどう影響するのかを見極めるために、自ら遅刻実験を行うのです。

「気持ちが不確定」タイプ

なかなか難しいのがこのタイプです。あなたに好意はあるものの、どこか全力でない部分があり、それが遅刻となって現れています。あなたに対する未知の期待や不安が、遅刻に結びついていることがあります。

デートに遅刻した恋人を待てる時間は…

デートの待ち合わせ!!!時間に相手が遅刻しちゃったらどれくらいなら待てますか?

0分! 遅刻はダメ

デートだけでなく何に対しても遅刻は絶対に許されないという厳しい意見もあります。
しかし、デートに遅刻はダメという意見は少なく、全体的には3%くらいです。

15~30分までは待ちます!

30分程度までならなんとか……という心の広いみなさんも。ここまで待たせるなら、遅れると分かった時点で早めの連絡が必須ですね。
だいたい、デートの遅刻を30分までまつ方は23%ほど…

1時間頑張ります

デートの遅刻で1時間くらいならまてるかな…っという方が意外と多いです。
全体的に42%!!!
しかし、遅れるのはいいことではないので甘えてはいけませんね。

何時間でも待てる!!!

デートのためなら何時間でも待っちゃいますっという方も…
全体的には32%の方が遅刻を許して待ってるようです!!!
しかし、せっかくのデート♡待つ相手の気持ちも考えて楽しみたいですね。

男性必見!!!女性がデートに遅刻した際の好印象を与える一言は…

デートに女性が遅刻して引き目を感じているとき、男としての器の大きさをアピールできるチャンス!!!

「遅いよ~」と笑顔で言い、手を差し出す♡

遅いと突っ込まれることで気が楽になり、さらに手を差し出してくれることで遅刻した罪悪感がやわらぐ…。せっかくのデート笑顔でかわすといいみたい♡

「俺も今来たところだよ」と、嘘をつく

たとえバレバレの嘘でもその一言でデートに遅刻しちゃうという焦りが消え、女性は嬉しいようです!!!待ち合わせ時間から少々遅れた時間の際に使ってみましょう。

「かわいいね!服にあってるよ~」っと遅刻したことには触れない!!

デートに遅刻してしまって怒られるのかと思いきや遅刻したことには触れず、自分を褒められると女性はキュン♡としちゃうようです。

「そんなに慌てなくていいよ」と気遣う

デートに遅刻して急いで慌てている女性に、慌てなくていいよ~っと余裕のある一言に女性は惚れ惚れしちゃうみたい。優しい一言で落ち着かせてあげるのが効果大!!!

「なんかあった?大丈夫?」と心配する

デートに遅刻してしまった女の子の事情を心配すると優しさをアピールできるようです!!
しかし、女の子が大丈夫と言ったら遅刻した理由をしつこく聞いたりしないようにしましょう。

「よかった、来てくれて」と、会えたことを喜ぶ!!

デートに遅刻している女の子がきてくれたら、優しく「来てくれたことが嬉しい」と伝えると、デートも楽しく始められるはず!!

「どっかでお茶でもしようか~」っと休憩を提案する

デートに遅刻して急いでいる女性にさりげなくスマートに気を使える男性はとっても素敵に見えるようです。デートに遅れてきた子を落ち着かせてあげるためにカフェに行くなどの提案が好印象のようです。

「これくらい、遅刻のうちにはいらない」と安心させる。

定番のセリフだけど…
デートに遅刻して焦っている女性には好印象!!当たり障りのないセリフを言われるのが安心するとの意見が多数!!!

男性の優しさがデートに遅刻した時にははっきりでるようです。
べたな言葉でも使ってみると意外と女子には好印象のようです。

デートに毎回遅刻!!!そんな時は…

デートの待ち合わせに毎回遅刻されるのは嫌ですよね!!!
そんなときの対応をご紹介!!

時間を設定する

デートに遅刻してくるのは時間的にも問題がないからです。
仕事や学校などの決まった時間には遅刻しないですよね。なので、電車やライブ、映画など事前にチケットを用意して待ち合わせを設定すると効果的かもしれません。

やんわりと気持ちを伝える

毎回デートに遅刻してくるのは甘えもあるかもしれません。
そこで自分はルーズなのがあまり好きではないな~っとやんわり伝えてあげて気づいてもらうのもいいですね。

デートに遅刻しちゃったら…

遅刻した時の謝り方…

にやにやと笑ってごまかすように謝ることもありますが、せっかくのデートに遅刻し待たせてしまっているのだから謝るときはしっかりと!!!
どれくらい待ったかを聞き、深々と頭をさげるのがいいと思います。
なぜ遅れたかを簡単に説明すのもわすれずに…

いかがでしたか?

デートにどうしても間に合わないこともありますよね。
でもせっかくのデート…相手は楽しみに待っています。その日のデートが楽しいものとなるようになるべく遅刻しないようにしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ