記事ID83070のサムネイル画像

方法多数!レンガをカットすれば活用の幅がグーンと広がります

DIYのアイテムとして大人気のレンガ。そのままでも使えますが、カットすることでより広範な楽しみ方を実現することが可能です。レンガをカットする方法も一つではありません。初心者におすすめの方法もあります。カットレンガでDIYをより満喫してみませんか。

大人気DIYアイテム!レンガとは?

DIYのアイテムとして大人気!

レンガといえばレトロなレンガ造りの建物が有名ですが、最近はDIYのアイテムとしても人気が高いです。1個でも様になるので、活用方法は多彩です。

カットすればさらに使いやすい

使いたいけどちょっと重いのが難点のレンガ。使いやすい大きさにカットすれば持ち運びも簡単になり、使い勝手が良くなります。

積み上げるのも簡単に

小さいブロック状にすれば、より加工しやすくなり扱いやすさも増します。レンガを使ってアーチ型や円形にアレンジすることも可能です。

カットレンガはオシャレ!

長方形のままのレンガも使いやすいですが、カットしてあるとよりオシャレな印象を与えることができちゃいます。組み合わせればオリジナル作品が完成!

レンガ単体のままでも魅力的ですが、カットすることでより活用の幅が広がりますね。

レンガをカットしてみよう

硬いレンガを切るときにはどうしたらよいのでしょうか?レンガをカットする方法をまとめてみました。

専用ののこぎりで切る

最近ではレンガを簡単にカットすることができるのこぎりが登場しています。工具を使用しないので、初心者でも扱いやすいです。

便利なレンガのこぎり

実際にレンガのこぎりでカットしている様子を見てみると、あまり力を入れることなくスイスイ切れている様子がわかります。

工具でカットする

レンガのカットはグラインダーにダイヤモンドホイールを装着して、切断したい箇所の裏表に切れ目を入れた後、レンガ用タガネを差し込んで叩くとカットできます。キレイな断面でに仕上がります。

危ないので防御を忘れずに

レンガカットで工具を使う際は粉塵もまって危ないので、手袋やマスク、防御メガネなどを着用し、しっかり身を守った上で作業を行いましょう。

まずは切れ目を入れる

準備が整ったらまずは切断したい面にグラインダーで切れ目を入れていきます。レンガが動かないように足場をしっかり組んで作業することがオススメです。

切れ目に差し込んで叩く

グラインダーで切れ目を入れられたら、タガネを差し込んで軽く叩きます。これでキレイにレンガをカットすることができます。

工具を使ったレンガカット

実際に工具を使ってレンガカットをしている様子がこちらです。キレイに仕上がっていることがわかりますね。

慣れればたくさんのレンガカットも可能です。くれぐれも安全に注意して活用してみてくださいね。

レンガをカットすれば活用の幅が広がります

レンガをカットすればさらにDIYの幅や可能性が広がります。実例を見てみましょう。

サークルも作りやすい

レンガサークルは高度でありオシャレですよね。カットレンガを使えばより簡単にレンガサークルを作ることが可能になります。

敷き詰めてもOK

カットの大きさをアレンジすればただ敷き詰めただけで不思議な味わいを醸し出すことが可能です。規則的でないところが魅力的です。

カットレンガはかわいい!

小さくカットしたレンガを使うとどこかかわいらしい仕上がりが実現します。女性にとってはかわいさも大事ですよね。

日本庭園との相性もいい

実はレンガは日本庭園との相性もいいのです。カットレンガを使うことで不規則な味わいがでてより日本式にマッチングします。

明るく楽しい印象に!

小さなカットレンガとそのままのレンガを組み合わせるとリズムが生まれて楽しい印象が生まれます。明るいレンガはガーデニングにもピッタリ!

ここまでくれば上級者!?

自在にカットができるようになったら、不思議な形にあえてカットしてみることもオススメです。自由自在なカットレンガでオリジナル性の高いあなただけのDIYが実現!?

もっと簡単にカットレンガを楽しむには?

レンガカットにも挑戦したいけど、まずはもっと簡単な方法を試したいという方にはこちらがオススメです。

レンガパネルでコツをつかむ

簡単に着ることができるレンガパネルは初心者にオススメのアイテムです。自分の理想どうりにレンガ造りを実現する練習にもオススメです。

子どもと一緒にレンガーシートカット

さらに扱いやすいレンガシートは子どもと一緒に扱うにももってこいです。家族と一緒に世界に一つだけのアイテムを作ってみませんか。

まとめ

変幻自在なカットレンガ

レンガをカットすることでより活用の幅を広げることができます。慣れてくればあなただけのオリジナルアイテムも作成可能。DIYの世界を無限に楽しむことができますね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ