記事ID83012のサムネイル画像

【眉毛のカット方】眉毛の整え方は難しい!誰でも簡単に眉毛カット♪

顔の中で印象的な部分は瞳だといいますが、眉毛も瞳の一番近くにあるので、整っていない眉毛だとだらしなく見え、顔の印象まで悪くなってしまいます。そうならないように眉毛をカットし上品で可愛らしい印象を与えましょう。誰でも簡単にできる眉毛カットの仕方を紹介します♪

あなたの眉毛のお手入れはどのやり方

眉毛の太さや長さなどで人の印象は変ります。
女性なら必ずしている身だしなみの1つではないでしょうか。

あなたはどのタイプですか?

眉毛のお手入れ① 抜く

眉毛のお手入れの1つがピンセットで眉毛のいらない部分を抜いていく方法です。
やはり抜くのですから痛さはつきものです。

眉毛を抜く時のメリットは生えてくるのが遅いので、毎日しなくても良いところです。

眉毛のお手入れ② 剃る

最近は眉毛シェイバーも機能が良くなってきているので、剃る人も多くなってきています。
女性用の眉毛専用なども発売されていますよね。

眉毛のお手入れ③ カット

眉毛のお手入れの中で一番多いやり方が眉毛をカットするやり方です。
剃ったり抜いたりすると失敗した時に生えてくるのに時間がかかってしまいますが、
カットだとやり直しがきくので初心者の人には眉毛カットがオススメです。

私が初めて眉毛をお手入れした時に使ったのが「ピンセット」でした。
それなりに痛くて・・・。
次は眉毛専用のシェイバーでしたが「あ!」っていうことがあって(剃りすぎ)・・・。
それ以来は眉毛はカット&ピンセットです。

眉毛カットに必要な小道具

眉毛をカットしてお手入れする人は多いようです。
しかし眉毛のお手入れにはカット&抜く&剃るが理想です。

眉はさみ

眉はさみの種類は豊富

眉毛のお手入れに絶対必要になってくるのが眉毛をカットする時に使う「眉毛はさみ」です。
眉毛はさみは種類も多いので自分にあった物を探してくださいね。

アイブローブラシ&コーム

アイブローブラシ&コーム

眉毛をカットする時に必要になるのがアイブローブラシ&コームです。
眉毛を整えながらカットするので必要です。
切りすぎ防止にもなります。

最近ではハサミと一緒になっている物が人気です。

毛抜き

眉毛カットをした後、いらない眉毛を抜く時に必要になってきます。
一本一本キチンとつかめる物が良いです。

フェイスシェーバー

眉毛をカットした後のムダ毛処理に使います。
普通のカミソリより電気シェイバーのほうが肌に負担がかかりません。

眉毛カットにオススメの小道具たち

眉毛カットの小道具たちはとても種類が多いです。
「どれにしようかな?」って考えている人は参考にしてみてくださいね。

オススメ眉はさみ① 貝印 クシ付きマユハサミ

貝印のクシ付きマユハサミは人気商品です。
私の周りでもこのマユハサミを使用している人は多いです。
クシが付いているので片手で簡単にカットできます。

オススメ眉はさみ② アイブローシザーズ 212(資生堂)

資生堂の眉はさみのアイブローシザーズ 212(資生堂)は私も眉毛をカットする時に使用していてオススメの商品です。
私も口コミを見て購入したのですが使い勝手が良いです。

オススメ③  資生堂アイブローブラシ&コーム(ミニサイズ)

資生堂のアイブローブラシ&コームは長年人気の商品です。
長い人は20年くらい愛用している人がいました。
カットして整えると自然な仕上がりになります。

オススメ④ アイブローニッパーズ 211資生堂

眉毛をカットした後に使うのですが、一本一本きっちりつかめます。
産毛も抜けるので眉以外でも使っている人がいるようです。
ケース付きなので清潔に保存できます。

オススメ⑤ パナソニック フェリエマユメイクES2112PP-P

眉毛をカットした後に使います。
パナソニック フェリエマユメイクは肌の凹凸に合わせてヘッドが左右10°動き細かな部分まで処理ができます。

眉毛のカットに入っていきます!

道具が揃ったところで眉毛のカットの仕方を紹介していきます。

眉毛には黄金比がある

眉毛の形にも黄金比があります。
初めて眉毛カットをする人はこの黄金比をまず成功させてから、色んな眉毛の形にチャレンジしてくださいね。

丸小鼻と目頭の延長線上に眉頭がくるようにする
丸小鼻と目尻の延長線上に眉尻がくるようにする
丸眉山は眉頭から2/3の場所にくる様にする

眉山の位置は、黒目の延長線上から目尻の延長線上の間にくるようにすると綺麗な眉になります。

出典:

眉毛のベースは眉毛はさみ

眉毛のベースを作る時は眉毛はさみでカットしていくのがオススメです。
切りたい部分だけ切れるし、長さも調節できるので初心者の人は眉毛はさみがオススメです。

カットしていく部分ははみ出ている眉頭と眉尻から切っていきます。

マユコームで軽く押さえながら切っていくと綺麗に切れ、切りすぎることもありません。
毛流れを整えながら1本ずつカットしていってくださいね。

眉毛をハサミでカットした後は、余分な下の毛は抜いていくと綺麗に見えます。
痛さがある場合は無理に抜かずにシェーバーで剃ってください。

最終確認!!

眉毛をカットし終わったら鏡で確認してくださいね。
眉毛をカットする場合は近くでみているので、確認するときは両方の眉毛が見える距離で
眉毛が左右対称か確認してくださいね。

眉カットの仕方(マユコームが無い場合)

眉カットのやり方を簡単に紹介してくれています。
マユコームが無い場合や面倒くさがりの人は指をコーメ代りにしてくださいね。

眉毛カットのまとめ

慣れてきたら

眉毛のカットも慣れてきたら、色んな眉毛の形にチャレンジしてみるのもいいですよ。
ファッションにあわせて眉毛の形も変えてみましょう♪

まとめ

眉毛をカットすることは今では一般的なことです。
特に女性は眉毛のお手入れは必須です。

自分にあった眉毛の形を見つけてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ