あなたの髪形は大丈夫?就活に強い髪形で内定通知をGetしよう!

就活するにあたってやはり大切なのは第一印象。髪形はその第一印象を大きく左右します。できれば爽やかで、「おっ!?何だか使えそうな人材だぞ!」という印象を残したいもの。今回はそんな就活ガールの強い味方になってくれるおすすめの就活用髪形をご紹介します!

就活で大事なのは第一印象

人の第一印象はたったの3秒で決まると言います。3秒なんて見た瞬間です。即ち見た目によってほぼ第一印象が確定してしまうと言っても過言ではありません。見た目を少しでもまじめに、そして凛々しく、美しく見せるためには髪形はとても重要なポイントですよ。
就活でいい印象を与えるためにおすすめの髪形をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目指すは内定通知!就活で大切なのはまずは自身の正しい身なり。好印象を得るために、まずは自身の姿をチェックしましょう!!
次の項目でまずはやってはいけない髪形パターンをチェックしましょう。

それで就活??やってしまいがちなNG髪形

就活には第一印象が大切です。しかし、中には残念ながらとてもじゃないけど就活しているようには見えない人もいます。あなたの髪形は就活に相応しい髪形ですか?ついついやってしまいがちなNGな髪形を紹介しますので、チェックしてみてください。

明るめのカラーはもちろんNG!

就活で好印象を示すには、髪の色は重要なポイントです。金髪や、赤やピンクなど個性的な色はもってのほか!だからと言って「就活のために染めました!」感が強い真っ黒な髪は、不自然で暗い印象を持たれてしまいます。髪の色は画像の左から3つの5~7トーンくらいを目安にするといいですよ。

重たい前髪はNG!

画像の女性の髪形は一見就活向きに見えますが、前髪で少し残念な印象になってしまっています。
第一印象で明るい印象を持たせるためには、おでこや頬などの皮膚を出すことが大切です。肌色を出すことで表情が良く見え、明るい印象に繋がります。

夜のお姉さんのようなアップスタイルはNG!

顔の肌を多く出すために、髪をアップにするのはいいと思いますが、あくまでも就活のためですから夜のお姉さんのような髪形のならないように注意して!就活にはカールした髪やおくれ毛は不要です!

長い髪をそのままにするのもNG!

髪色や、前髪に気を遣っても、長い髪をそのままにするのは就活向きの髪形とは言えません。
髪が顔に掛かることで、野暮ったさと重たい印象を与えてしまいます。長い髪はきちんと結んで!

流行の「触覚」も就活には不向き!

小顔にも見えるし、かわいい印象がある「触覚」ですが、就活用の髪形としてはNGです。
あくまでも就活しているという意識をもって、顔周りをスッキリさせて清潔感を出していきましょう!

NGをいくつか紹介させて頂きましたが、いかがでしたか?あからさまに派手な髪形で就活に挑む人はいないと思いますが、前髪や、触覚は街でもよく見かけるくらい、やってしまいがちな髪形です。好印象を与えるためにも気を付けたい点ですね!

就活向きの髪形はどんな髪形?

さぁ!以上を踏まえて、就活向きの髪形をいくつか紹介させて頂きますね!
ショート、ボブ、ロングの3種類別に見ていきましょう♪

ショートヘアにおすすめの就活用髪形

ナチュラルなおしゃれショートヘアで、爽やかさアップ!就活での好印象も間違いなしです!さらに耳を出して、前髪を流すことで顔周りがすっきりとした明るい印象に。あなたの素敵な笑顔が映えるいい髪形ですね!

元気さと爽やかさをアピールしたいなら思い切ってベリーショートにするのもおすすめ!
全体的にスッキリとした髪形はスーツを着たときにもビシッと決まりますよ。
バタバタしがちな就活中も髪のお手入れが簡単で扱いやすいのがいいですね。黒髪ならかっこいい印象、少しだけ茶色なら女性らしい印象にもなりますよ。

前下がり気味のバングもサイドの髪を耳にかけてすっきりとさせるとOK!
髪形の丸みを帯びたフォルムがとても女性らしく、優しい印象を与えてくれます。前髪もしっかりと流すことで、まじめで清潔感のある印象を与えられますよ!就活にはぴったりの髪形ですね!

ボブにおすすめの就活用髪形

ワンレングスのボブヘアはできる女風な印象がアップ!サイドの髪を耳にかけることで顔の輪郭をはっきりと出せ、前髪の野暮ったさが軽減されますよ!
お辞儀をした際に前髪が顔に掛かって邪魔になるようならピンで固定した方が就活にはベストかも知れません。

ロングにおすすめの就活用髪形

これは基本中の基本、一つ結びですね。ロングヘアはそのまま下した状態では就活には不向きです。一つにまとめてしっかりと結び、相手に清潔な印象を与えましょう。

就活するにあたって、できれば地味な印象は与えたくないもの。しかし、あっさりした顔立ちの人が一つ結びにすると地味に見えてしまうことがあります。その場合は、ハーフアップスタイルがオススメです。女性らしい印象も与えることができるので女性色の強い職種では受けがいいですよ!

ロングヘアさんが就活をする場合の髪形として、夜会巻きにするのもおすすめです。
襟足~サイドがすっきりとまとまることで、スーツを着たときのできる女感がすごく演出されます!キレイにまとめられた髪形は面接でも好印象間違いなしです!

以上3つの髪形パターンに分けて紹介してみましたがいかがでしょうか?
どの髪形でもポイントは「顔周りをいかにすっきりとさせるか」ということです。顔の肌をできるだけ多く見せることで顔の印象が明るくなるということを念頭に髪形を考えてみてくださいね。

前髪で印象が変わる!就活向け前髪の作り方

どの髪形にも関わってくるのが前髪。全体的にポイントはおでこを出すことにあります。
キレイに流した前髪は清潔感もあって素敵ですよね!でも自分で上手に作れない!という方。安心してください。上手な前髪の作り方をご紹介します。

ふんわり、くるん前髪の作り方【簡単!】

自然なふんわりとした流し前髪の作り方をとても丁寧に教えてくれます。
就活用の髪形ではもはやマストな流し前髪、ぜひこれを観て学んで、いつでも簡単にできるように習得しましょう!

【簡単】一日中キレイに保てる前髪のブローの仕方♡〜Hair Arrange〜

ぱっくりと前髪が分かれてしまって髪形が決まらない!そんな方の救世主動画です!
こちらの動画はぱっくり前髪をキレイにブローする方法を教えてくれています。分け目のせいで流し前髪が作れないという方はぜひ参考にしてみてください。

就活の味方!ハーフアップを習得しよう!

ハーフアップはある程度髪の長さがある女性の就活向け髪形の一つ。
女性らしい印象を残しながらも清潔感のある髪形はぜひ習得したいですね!

【ロング:ハーフアップ】就活・面接・証明写真で好印象な髪型:ロングヘアのまとめ方その②

就活におすすめの髪形「ハーフアップ」のやり方をとても丁寧に教えてくれます。
また、崩れないためのコツも教えてくれるので、これをみると雨の日の就活も安心して挑むことができますよ!

https://youtu.be/y2SV1zVCIDc

「ハーフアップするほどの髪の長さがない」「でも、サイドの髪が邪魔になる」そんな方のためのショート~ボブの髪のまとめ方について説明してくれています。就活、少しでも印象のいい髪形にするためにぜひ参考にしてみてください。

髪形もばっちり!あとはいつもの笑顔で!

就活用の髪形についていくつか説明させて頂きましたが、いかがでしたか?
思わずやってしまっていたNGな髪形などはなかったでしょうか?何度も言うように就活では第一印象が何よりも大切です。そのためには清潔感のある爽やかな見た目と、清々しい笑顔が重要です。身なりを整えたら、肩の力を抜いてあなたのいつもの笑顔で挑んでいきましょうね!

TOPへ