就活女子の『前髪問題』を解決☆好印象を与える前髪の作り方♡

就活中の女性が気になる「前髪」!面接官への印象を左右する大事なポイントなので、好印象なスタイルにしておきたいですよね。とはいえ就活中もおしゃれを楽しみたい!という方も多いはず。おしゃれを楽しみながら好印象を与える前髪の作り方をまとめました☆

面接官への印象を左右する「前髪」…

就活に大事な「身だしなみ」!

就活で気をつけたいポイントといえば身だしなみですよね。
いくら内面で勝負とは言っても、外見でも好印象を与えるのは大切なこと。
就活中は最低限悪印象を与えるような見た目は避けるべきです。

就活にベストなヘアスタイルが知りたい!

悪印象を与えてしまう前髪は避けたいですが、就活にとってベストな前髪とは一体どんなスタイルなのでしょうか?

面接官に好印象を与える前髪とは?

就活のNG前髪ってどんなもの?

もみあげが顔側に出ている

いわゆる「触角」はNGです!
就活中は小顔効果やかわいらしさよりも明るさや清潔感の方が大事です。
爽やかな印象を与えるためには「触角」の毛はまとめるか耳にかけましょう◎

くずれやすい前髪

おじぎをしたり風になびいたりして崩れてしまうような前髪はNGです。
崩れるたびに直さなければいけないのは好印象とは言えません。
就活中は崩れない前髪にしておきましょう◎

ヘアピンを見せる

前髪をピンでとめる場合、ヘアピン丸出し状態は幼い印象になってしまいます。
就活の時は隠しピンにしてスマートな見た目にしましょう!

就活にベストな前髪のポイント

眉毛を見せる

明るい印象を与えるポイントは「眉見せ」です☆
前髪が目や眉にかかっていると、内気で暗い印象を与えがち。
就活中は明るい印象になることを心がけましょう♪

耳を出す

耳を見せる髪型はとても明るい印象に◎
長い前髪は横に流すだけでなく、耳の後ろまで持っていき固定しましょう。
清潔感もあって、面接官への印象もUPします♪

おじぎしても崩れない

就活やビジネスにはつきものの「お辞儀」というしぐさ。
就活中には何度もお辞儀をしますが、毎回前髪が崩れていちいち直すのは好印象とは言えません。
きちんと固定するか、気にならない長さにしておけば防げます◎

就活に備えた前髪づくりのポイントは以上の3点。
最低でもこの3点は押さえた前髪を作ることが好印象をもたれやすいと言えそうです。

こんな髪型がベストです♪

いかがですか?
明るく爽やかな印象を受けますよね!
眉が見えていて、耳までスッキリ。
おじぎをしても崩れない前髪は、しっかりとした女性のイメージのはずです。
就活中はこんな感じの爽やかな印象が与えられるとベストです◎

就活中でも前髪のおしゃれを楽しみたい!

就活仕様にしなきゃダメ?

今のヘアスタイルが気に入っていて就活のためだけに前髪をカットするのは気が引ける…という方もいるのではないでしょうか。

どんな前髪でも大丈夫!

もちろん「これが1番!」というベストな前髪もありますが、押さえておきたい3ポイントだけ守っておけば好印象を与えることができますよ☆

就活にぴったりの前髪の作り方☆

現在のヘアスタイルに合わせた前髪の作り方をチェックしてみましょう!

ぱっつん前髪の場合

横分けにして眉見せを意識!

ぱっつん前髪は横分けにすることで「眉見せ」しましょう☆
ただ前に下ろしただけのぱっつん前髪だと幼い印象になりがちですが、流れをつけてあげるとしっかりした印象になります。
就活の時は横分けを意識してみましょう♪

ブロー&スプレーでしっかりセット

ドライヤーやコテで横分けの流れを作ったら、ヘアスプレーできちんとセットすることがポイントです!
スプレーをしないとお辞儀のたびに前髪が気になってしまうかも…

これはさすがにNG…

三戸なつめちゃんのような眉上○cmレベルのぱっつん前髪はさすがに就活用の前髪作りはできません。
頑張って伸ばしましょう!

中途半端な長さの前髪の場合

耳の上~うしろで固定!

ぱっつん前髪と同様にブローで前髪を横に流します。
毛先が耳にかかるようなら耳にかけ、ヘアピンで固定しましょう!
耳にかからない時は耳の上あたりに固定します☆
全体的にチェックして変じゃなければスプレーで固めます。

ヘアピンは隠す!

ヘアピンは目立ちすぎないように隠しピンになるようにとめましょう!
特に中途半端な長さの前髪は目立ちやすいので、ピンのサイズ自体を小さくするのもおすすめです。

横ハネに注意!

中途半端な長さの前髪は、耳の上や横でハネてしまうことがあります。
頭の形にぴったりと沿うようにブローやコテで形付けるか、ワックスなどでまとめておきましょう☆

長い前髪の場合

基本は中途半端な長さと同じ…

基本的には中途半端な長さの前髪と同じようにスタイリングしていきます!
長い前髪の時はうしろの髪と混ざってしまってぐちゃぐちゃになってしまいがちなので、きちっと前髪だけを別にわけてからスタイリングすると楽ですよ♪

毛先はうしろでまとめる☆

前髪の毛先をピンでとめきるのは難しいので、うしろに束ねた髪の毛の結び目に巻きつけてとめると自然にまとめることができます。

前髪の分け目はどうすればいいの?

目が大きい方に分け目を作る

就活におすすめな分け目は「目」を基準にすること☆
目が大きい方やパッチリしている方に分け目を作ると、かわいらしく明るい印象になります♪

就活にぴったりの前髪まとめ♡

いかがでしたか?
スタイリング方法さえ覚えてしまえば、就活のためにヘアスタイルを大きく変える必要はありません!
就活用の前髪のスタイリングを練習すれば、セットも簡単です♪
何度か練習して、あなたにピッタリの就活前髪を作ってみてください♡

TOPへ