彼氏の自分勝手にはもう、うんざり!自分勝手彼氏の特徴は?

    交際している彼氏が自分勝手だと、彼女は本当に苦労しますよね・・・。自分勝手にも種類やレベルがありますよね。可愛いわがまま程度なら、彼氏の性格を受け入れることも出来ますが、彼氏の人格を疑うようなレベルだと真剣に別れを考えてしまいますよね?自分勝手の特徴とは?

    自分勝手な彼氏の言動って、驚かされることが多いです!

    自分勝手な人と接していると、え?この人本気?と驚くことがあります。
    本当に自分のことしか考えていないんだなぁ・・・。と痛感した経験がある人も多いと思います。

    あまりにも彼氏が自分勝手だと、振り回されることにも疲れますが、この人って心底自分のことしか考えてないんだ!!と驚かされることも・・・。

    自由な人と、自分勝手な人は全く違いますよね?自由な人は人の気持ちを尊重することもきちんとしますが、自分勝手な人は自分さえ良ければ人の気持ちなんてお構いなしです。

    自分勝手な彼氏の行動は、自分の都合や気分が全てです。理不尽なことで八つ当たり、思い付きの行動で振り回されてしまうことも。

    自分勝手な彼氏は都合の悪いことが起きると、周りの人のせいにします。
    一番身近な彼女のせいにすることが多くなります・・・。
    え!それってわたしのせい?!と思うこともしばしばです。

    理不尽な彼氏の自分勝手が続くと、彼女はうんざりして「あぁ、また始まったな」位にしか思わなくなってきます。感覚が麻痺してしまうんですね。

    最初は驚かされる自分勝手ですが、度重なってくると慣れてしまって感覚がおかしくなってしまいます。そのまま放置すると、調子に乗った彼氏のとんでもない自分勝手に翻弄されてしまうことに・・・。

    自分勝手な彼氏は、基本自分だけ良ければいいと思っています・・。

    彼氏が自分勝手な場合、彼氏の性格を直すことはなかなか難しいと思います。
    彼氏自身がかなり痛い目をみて、改心しない限り、相当な忍耐が必要です。

    自分勝手な彼氏は、自分の選択に間違いは無い、彼女も同じ気持ちでいてくれる。と考えているものです。ですから、自分の思い通りにならないと、途端に機嫌が悪くなったりして、困惑させられてしまうことも。

    彼氏の自分勝手なところに困って、こういう所を直して欲しいなんて話し合いをしようとしたら、彼氏は自分を否定されたと感じて激怒してしまうことも。そんな経験があると、怒らせると面倒だし、自分も嫌な気分になりたくないからと、彼氏の言うことを聞いてしまうようになる傾向も強くなります。

    彼女が揉め事を起こすのが面倒臭いだけで、彼氏の自分勝手さを受け入れているわけではないのに、彼女が自分の思い通りに動いてくれると、彼氏は俺を受け入れている。俺は正しい。と勘違いして自分勝手さを加速させてしまうことに。
    彼女の気持ちなんて全く考えなくなっていきます。

    彼氏が自分勝手だと、こんなことしたら、彼女が嫌がるだろうな、辛い思いするだろうなという当たり前の配慮さえない場合も。自分勝手な彼氏は、彼女に対して散々傷つけるようなことをするのに、自分が少しでも嫌なことをされると、過剰なほどに反応して激怒します。

    人間、誰しも自分が可愛くて、自分勝手な部分があるものです。でも、相手の気持ちを思いやる能力があるので、たいていの人は上手く人同士の付き合いをしていけるんですよね。片方ばかりが我慢している付き合いをしていると、心身ともに疲弊してしまう原因に。

    彼氏の自分勝手な性格を見抜く方法は?

    どんなに優しい顔で取り繕っても、自分勝手な彼氏はいざ!土壇場になった途端に自分勝手な本性を現します。

    外面が良い

    自分勝手な男性は、外面がいいことが多いです。それは自分の役に立つ人間を引き留めておくためです。長い間の付き合いのうちに本性がバレていくので、昔からの友達というのが少ない彼氏は自分勝手な人かもしれません・・・。

    自分のことだけに興味がある

    自分勝手な彼氏は、自分のことだけ興味があるので、自分の話ばかりして、人の話には興味がありません。相手の話は適当に流して、自分の事ばかりなようなら、自分勝手な傾向が強そうです。

    平気で嘘をつく

    自分勝手な彼氏は、平気で嘘をつきます。失敗したときや、都合が悪いことが起きたときの言い訳も驚くほどペラペラとしゃべります。どんなに矛盾していても苦しくても、それが常識、真実のように話します。

    息するみたいに嘘を吐くっていうのこういうことかぁと、ある意味感心してしまいそうです。自分勝手な人はとにかく自分が責められたり、面倒ごとが起きるのを嫌います。

    人を利用したり頼み事が多い

    自分勝手な彼氏の特徴として、上手く人を利用しようとしたり、頼み事が多いということがあります。けれど、人からの頼まれごとは上手いこと回避します。
    しかも、自分の頼み事はやってもらって当たり前と思っていそうな節もあります。

    思い通りにならないと不機嫌になる

    自分勝手な彼氏は、自分の思い通りにならないと途端に不機嫌になります。
    ひどい彼氏になると、癇癪を起こして怒鳴り散らすことも・・・。

    価値観を人に押しつける

    自分勝手な彼氏は、自分の価値観が絶対正しいと思っています。なので、自分の価値観を否定されると、自分のプライドを守ろうと必死になって、人の意見に耳を傾けません。

    人の気持ちや都合など考えない

    自分勝手な彼氏は、とにかくなんでも自分中心です。人の気持ちや都合などお構いなしで、自分のやりたいことはやってしまいます。

    自分勝手な人の特徴を挙げてみましたがいかがでしょうか?
    あー、自分の彼氏に当てはまっていると心当たりのある方もいらっしゃると思います。

    彼氏の自分勝手は性格だけの問題ではないかもしれません!

    自分勝手な性格は持って生まれた素質もありますが、生育歴も大きく影響します。両親祖父母に甘やかされた育ったなどですが、あまりにも自分勝手な性格が目に余るようなら、それは障害や精神的な病気である場合もあります。

    人格障害

    極度に自分勝手な性格の裏には、精神的な病が潜んでいることもあります。
    一言で人格障害と言ってもタイプがあります。次に主な人格障害を挙げていきたいと思います。

    自己愛性人格障害

    自分は特別な存在で人より優れている。という思い込みから、自分を過大評価して、他人は自分に従うべきだと自分勝手な行動をとります。
    外面はいいのですが、彼女や妻に対してはモラハラ加害者になりやすいです。

    演技性人格障害

    人の注目を集めたいがために、自分を演出したり、外見を非常に気にします。
    しかし、根本が自分を飾ってよく見られたいという思いなので、あざとい感じや自分勝手さが滲み出てしまい、人付き合いがうまくいかなくなってしまう傾向にあります。

    境界性人格障害

    孤独を恐れるので、自分に好意を持ってくれる人には好意的に接しますが、人の気持ちを考えることが無く、自分勝手で感情の起伏が激しい。いきなり怒り出したり、暴力を振るったり、自傷行為をすることも。

    精神的な病からくる自分勝手さは、病院などでの治療が必要です。
    ですが、それは病気だから、病院に行こうとは言いにくいですよね。

    アスペルガー症候群の特徴

    自閉症とは異なり、他者との関わりを避けることはありませんが、表情から他人の気持ちを汲み取ることができません。なので、他人からすると驚くような行動を取ったり、空気の読めない変わった人。と思われがちです。また、思ったことはすぐに口に出す特徴があり、相手を傷つけてしまうような言葉も言ってしまいます。周りからは、自分勝手、協調性がないなどと評価されてしまいます。

    特定の物事に異常な関心を見せるのも、アスペルガー症候群の特徴です。
    興味があることに関してはとても詳しくなりますが、興味の無いことにはまったく関心がありません。それが、天才的!と評価される反面、自分の好きなこと以外はどうでもいい自分勝手さと受け取られることも。

    まとめ:自分勝手な彼氏に振り回されず、自分は自由奔放に生きてみましょう☆

    彼氏が自分勝手だと、彼女はかなり振り回されたり、嫌な思いをすることもたくさんあります。彼氏の自分勝手があまりにも極端だったりした場合、話しにくいことですが、腹を割って話し合いをして、病院に一緒に行こうと提案してみるもの良いかもしれません。

    彼氏の自分勝手さが単なる性格なら、その自分勝手さに振り回されないように、自分は自由奔放に振る舞ってはどうでしょうか?
    自分勝手な彼氏と交際すると、つい彼氏の言うことに従って、トラブルを避けてしまいがちになります。人を傷つけたり、裏切ったりしなければ、自由奔放にして、彼氏に追いかけられる彼女になってみませんか♡

    TOPへ