記事ID82798のサムネイル画像

    気になる「レンガ素材」を徹底攻略!ネットやリアルの活用術まとめ

    レトロな雰囲気を手軽に味わえるレンガ素材。ネットのアレンジに活用したり、リアルな家のインテリアに活用するのもオススメですよね。今回は気になるレンガ素材の活用の仕方を徹底的にまとめてみました。ネットでもリアルでもぜひ活用指定見てくださいね。

    レンガって何?

    レンガは建築素材

    レンガとは粘土や岩または泥を型に入れ、窯で焼き固めるもしくは圧縮して作られる建築素材のことです。独特の風合いがあることからインテリア素材としても人気が高いです。

    レンガ建築も様々

    強度や風合いの影響から、古くから建築素材として愛用されてきたレンガ。レンガを使った建築やオブジェが世界各地に存在しています。

    ヨーロッパで特に大活躍

    レンガ造りの家や町並みの多いヨーロッパでは特に建築素材として大活躍しています。街全体がレンガ造りとなっている場所もあり、景観が引き締まって見えます。

    ノスタルジックな味わいも人気

    年月とともに風味が増すレンガは、どこかノスタルジックな味わいがあるのも特徴的です。レトロな雰囲気が味わえるので愛好者が世界中に存在する人気素材です。

    もちろん日本でも建築に大活躍

    日本でもレンガ建築は人気です。大都市・東京にも幾多のレンガ建築が存在します。かの東京駅のレンガ駅舎は有名ですね。

    レンガの街・深谷

    埼玉県深谷市は古くからレンガの街として栄えてきました。東京駅に深谷で作られたレンガが採用されたこともあり、深谷駅舎も東京駅を模したレンガ作りを採用しています。壮観ですね。

    世界はもちろん、日本でも大活躍のレンガ素材。商業の発展にも貢献しています。現在は建築素材としてだけでなく、レンガそのものを楽しむ趣向も出てきました。

    ネットのアレンジにオススメなレンガ素材

    古風でありながらモダンな味わいも楽しめるレンガ。もちろん素材として大人気です。近年ではネットのフリー素材も多数存在しています。

    ネットのフリー素材を楽しもう

    より簡単にレンガの魅力を味わうなら、ネットのフリー素材を活用するのもオススメです。自作サイトやブログなどで簡単にレンガの風合いを楽しむことができます。

    レンガのフリー素材は多種多様

    フリー素材と侮るなかれ、レンガのフリー素材は実に豊富な種類が存在します。一般的な茶色いレンガだけでなく、赤色や黒など、色やデザインを自由に選ぶことができるのです。

    あえてアンティークに仕上げることも

    色味などのアレンジが自由にできることもネットのフリー素材の魅力です。あえてアンティークレンガ風に仕上げれば、よりレトロな味わいを楽しむことができます。

    ワンポイント活用も

    一面レンガの素材だけではありません。ワンポイントで強調して活用することもできます。ブログのアクセントにオススメできますね。

    近年では携帯の着せ替え素材としても人気のレンガ素材。ネット素材は手軽に使えるからこそ、アレンジの幅が一気に広がります。

    リアルにレンガ素材を活用するなら?

    ネット素材だけではありません。もちろんリアルな現実世界でもレンガ素材は大いに活用されています。どんな風に使われているか見ていきましょう。

    表札に活用

    レンガの表札というのはオシャレですよね。重みがあるので、1個だけレンガを使って置くことも可能です。実用性も兼ね備えられています。

    オブジェとしても

    レンガを積み上げればオブジェとして利用することが可能です。インテリアとしても魅力がありますね。レトロモダンな雰囲気を即座に味わうことができます。

    ガーデニングアイテム

    花壇などのガーデニングアイテムとしても人気です。コツを掴めば自作も可能。自分だけのオリジナルレンガ花壇は素敵ですよね。

    建築素材としての人気も健在

    本来の使い方である建築素材としても人気は健在です。レンガ造りの家は温かみがあり、年月が経つごとに味わいが増していきます。

    レンガ素材はこんな使い方もできる

    DIYも流行っている昨今ではレンガ素材の活用の幅がより広がっています。どのように使われているのか、見ていってみましょう。

    自作のレンガ釜

    屋外で料理をするのに便利な自作釜の材料としてもレンガは人気です。自分だけのオリジナルの釜で料理の幅がグーンと広がります。

    ピザ釜としても活躍

    石焼ピザは格別美味しいですよね。レンガで釜を自作すれば自宅にいながら石焼ピザを堪能することができちゃいます。子どもがいたら大喜びですね。

    レンガ小道も素敵

    置くだけでなく、敷くこともできるレンガ。道として使えば途端にヨーロッパの空気が漂います。アクセントとしても最適ですよね。

    レンガで庭づくり

    花壇や、小道、オブジェなど総合的に楽しむことができるレンガ素材。工夫すれば庭全体で楽しむことが可能です。オリジナルな庭の作成にはレンガが欠かせない!?

    無骨な形も楽しめる

    建築素材として活用するなら、整った形が必要不可欠ですが、活用の場所をかえれば、様々な形のレンガをそのまま楽しむことができます。あえて不格好なレンガを使うとよりワイルドな雰囲気が味わえます。

    まとめ

    魅力いっぱいのレンガ素材

    ネットのアレンジ素材としても、現実の素材としても多種多様な使い方ができるレンガ素材。あなたならどのように使ってみますか。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ