記事ID82787のサムネイル画像

    テレビが映らないのは何ででしょう?その原因と対策はありますか?

    テレビは、生活の中でも大切な家電です。仕事から帰ってきてテレビを見ながらの1杯を楽しみしている方がいると思います。そんなテレビが映らないなんてことになれば最悪です。映らないテレビが映ることはあるのでしょうか?修理の前に確認できることは?

    テレビが映らない!

    テレビが映らない原因と対策は何がありますか?

    1個ずつ確認していきましょう。

    テレビ

    テレビはあなたの癒しの時間となっていますか?テレビは私たちを楽しませてくれる大切のものです。パソコンのモニターとしても使っている方はいるでしょう。

    映らない!

    そんなテレビはが映らないのであれば大事件です!テレビが映らないのは何が原因であるのでしょうか?テレビが映らない時はこのような表記がでてはいませんか?

    地デジになってから、このような表記がでてきてテレビが映らないことがあるようです。これではない別の映らない現象は?

    完璧に映らない

    このような完璧に映らない場合はありますか?テレビがうんともすんとも言わない状況です。この時に確認できるのは1つです。

    コンセント

    このような映らない状態であればコンセントの確認をするしかありません。これで何も異常がなければ多くの場合は修理または買い替えになるでしょう。

    この場合は1度電気屋かメーカーに問い合わせてみることをおすすめします。

    引越しの時などこのようなトラブルがあるそうです。引越し業者の過失であれば保証は効くと思います。

    テレビが映らない原因を考える!

    ではテレビが映らない原因を考えていきましょう。

    どん風に対処ができますか?

    汚い

    このような綺麗に映らない現象はテレビに出ていますか?これも立派な映らない現象の1つです。このような場合は原因が絞りやすいです。

    アンテナ

    あのような現象でテレビが映らない時はアンテナが怪しいでしょう。テレビの背中にこのようなアンテナ線がついているはずです。

    そこから壁にあるアンテナにつながっています。まずはこのコードをテレビがうつらない原因で疑うこができます。

    接触が悪いのであれば、外してつけてまたは動かしたりしてみましょう。それでも映らないのであればケーブルがやられている恐れがあります。

    テレビのアンテナケーブルはときおり、ペットやネズミなどにやられていることもあるんだとか!テレビのアンテナケーブルを変えてみましょう。

    それでもテレビが映らない場合はいよいよ厄介ですね。アンテナの大元がずれてる可能性があります。大元とは?

    アンテナ

    これが大元のアンテナです。これが何らかのトラブルがあるとテレビが映らない現象がおきます。アパートやマンションはいいのですが、一軒家は自己負担になります。

    テレビのアンテナは自然災害の影響を受けることがあります。台風などで破損またはずれることがあります。自然災害の後でテレビが映らないのであれば疑いましょう。

    この場合は大人しく修理に来てもらうことをおすすめします。

    まだ!テレビが映らない

    では先ほどちらっと触れたこちらの現象でテレビが映らないときの事をみてみましょう。この場合も先程と同じようにまずはアンテナを疑うとができます。

    アンテナは先ほどやったのでいいとしまして、このような現象が出る場合はテレビのチャンネル設定ができているか確認してみましょう。

    住むところが変わればテレビのチャンネルは変わるのは当たり前です。それは再設定の必要があります。それとも引っ越してないのに映らないですか?

    それは理由は説明はできませんが、そういう事もあるんだそうです!私もありました。でもテレビのチャンネル設定をしてみたら映らない問題は解決できました。

    アンテナがOKで、テレビが映らない時はチャンネル設定を是非試してみてください。

    まだあります!テレビが映らに他の原因!

    このような意味がわからない現象で映らない時はありますか?家電は不思議なものでいろんな事をやってみると映ることはあります。

    B-CASカード

    まずはテレビの電源を切り、コンセントをぬいて、このカードも抜きましょう。おそらくテレビの横に7刺さっていると思います。それから少し時間をおいて全てを元通りにします。そうしますと映らない問題が解決出来る時があるんだとか!

    映らないテレビは買い替え?

    どうあがいても映らないテレビは買い替えまたは修理になるでしょう。怪しい動きがテレビに出てきたら壊れる時が迫っていると言えるかもしれません。早いうちに新しいテレビを検討しておきましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ