婚活しなきゃ!婚活する理由は?相手に求める条件は何があるの?

 今や「婚活」という言葉も世間になじんでいて実際に婚活している人も多いのではないでしょうか?婚活サイトの相手の条件を吟味したり街コンに参加したりと忙しいのではないでしょうか?結婚の条件は人それぞれです。あなたはどんな条件の人がいいですか?

婚活しなきゃ!

 婚活しなきゃと日々婚活に励む女性たち・・・

 婚活を始めるきっかけは何だったのでしょうか?

周りがみんな結婚した

 自分の周りがみんな結婚してしまうと独身であることに焦りを感じることがあるようです。

 自分の条件が悪くなる前に婚活しなきゃ!と始める人はいるようです。

親がお見合い話を持ってくる

 ある年から親がしつこくお見合い話を持ってくるようになり、親が決めた条件の相手よりも結婚相手は自分で探したいと婚活を始める人もいるようです。

年齢

 女性の多くは年齢を気にして婚活を始める人が多いようです。

 男性の多くは条件として若い女性を好む傾向にあるからでしょうか?

友達に誘われたから

 友達に誘われて婚活をするようになったという人もいます。

 条件指定の婚活パーティーなどに友達同士で一緒に参加するようです。

子供のために

 シングルマザーの場合、子供のために婚活をする人もいます。

 お友達のように子供に父親を作ってあげたいという思いがあります。

働きたくない

 会社の人間関係などに疲れてもう働きたくないという理由での婚活をする人もいます。

 夫に何かあって働けなくなった時、どうするつもりなんでしょうか?

婚活で相手に求める条件

 結婚相手に求める条件はどのようなものがあるのでしょうか?

 条件だらけではなかなか婚活も難しそうですが条件が全くないというのもどうなんでしょうか?

経済力

 やはり結婚の条件として経済力は外せない条件のようです。

 年収〇〇万じゃないと嫌だ!という人は多いと思います。

価値観の合う人

 婚活で相手に求める条件として価値観の合う人という条件も多いのではないでしょうか?

 金銭感覚に限らず、友だち付き合い、実家付き合いなどの感覚が合わない相手と結婚してもストレスが多そうです。

浮気しないひと

 これも婚活の際の条件としては多いのではないでしょうか?

 誰だって浮気する人とは一緒になりたくないですよね。

やさしい人

 やさしい人というのもよく聞く条件ですが、誰にでも優しすぎる人には注意が必要かもしれません。

 浮気する人はやさしい人が多いです。

自然体でいられる人

 結婚したら長い間一緒に生活するわけですから、自然体で無理せず一緒にいられる人という条件の人もいますね。

子供好き

 将来的に子供がほしい人、シングルマザーで子供がいる人はこの条件は重要ですね。

 安心して子供を育てられる人を望みます。

必死に婚活してるのに、なんで条件に合う相手が見つからないの?

 婚活をしていてもすぐに条件にあう相手がみつかるとは限りません。

 こんなに頑張っているのにどうして?!なんて人もいるのではないでしょうか?

 

もともと婚活に乗り気ではなかった

 周りに言われて婚活を始めたものの、年収などの条件で相手を探すことに抵抗を感じてあまり乗り気でない人もいます。

 

 

条件に縛られ過ぎ

 条件に縛られ過ぎて何か一つでも条件に合わないと全く見向きもしなかった結果、なかなか相手に恵まれない人もいます。

王子様を待ち過ぎ

 条件が多すぎて、まるで王子様のような条件の男性を探している人もいます。

 なかなかみつけるのは難しいのではないでしょうか・・・

自分磨き

 婚活では相手の条件ばかり気にして、自分はどういう条件なのか考えたことがありますか?

 条件で相手を選ぶばかりではなく自分磨きもしないと相手に選んでもらえません。

ガッツき過ぎ

 婚活にあまりに必死になり過ぎてがっついていませんか?

 あまり必至過ぎるのが相手に伝われば相手には恐怖を与えてしまいますよ。

条件ばかりにとらわれないで!

 婚活ではみんな条件で相手を探しますが、条件だけではなくてちゃんと人柄も見るようにしたいですね。

理想の条件とは違ってもいい

 婚活の時の条件というのはあくまで理想の相手です。

 理想と実際に好きになる人がちがうというのは良くある話なので、条件だけにとらわれずに人を見るようにしましょう。

条件の人=幸せ?

 条件に合う人と一緒になったからといって幸せとは限りません。

 実際に暮らしてみたら条件にはなかったようなことで苦痛を感じることがあるかもしれませんよ。

婚活もいいけどたまには息抜きを

 婚活は条件を基に人探しをするのですからなかなかうまくいかなくて疲れてしまうこともあると思います。

焦らず自分のペースで

 周りに言われ足り自分だけ取り残されたように感じて焦ってしまいがちですが、何事も焦っていては良いことはありません。

 自分のペースで良い人が現れるのを待つことがいい婚活なのではないでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ