記事ID82597のサムネイル画像

ガーデニングに敷石を♪大切なお庭がもっと素敵になります!

ガーデニングを楽しんでますか?もしあなたが雑草に悩まされているなら、お庭に敷石をオススメします。もし何か一つ足りないと思われるなら、やはり敷石をオススメします。丹精こめて育てた庭に敷石を敷いた時こそ、ようやくガーデニングが完成したという満足感を味わえますよ♪

ガーデニング・敷石を取り入れよう!

アプローチなどによく利用される敷石ですが、あれって何のためにあるか知ってますか?実は、ただガーデニングをオシャレにするだけじゃないんです。

雑草が生えない!

ガーデニングで悩ましいのは雑草の除去ですよね。手は汚れるし腰は痛いし、やってもやってもキリがない。そんな雑草が生えるスペースを敷石で埋めてしまいましょう。手間いらずのキレイな庭が完成です。

歩きやすい!

飛び石などもオシャレでガーデニングには人気がありますが、ボコボコして歩きにくいのが意外な欠点だったりします。敷石なら道ができて歩きやすくなるのが嬉しいですね♪

スベらない!

土のナチュラルな雰囲気を活かしてガーデニングしたものの、雨の日にぬかるんで大変な思いをした経験はありませんか?敷石を敷けば足元が安定します。

庭の魅力を引き立てる!

ガーデニングでは育てる植物はもちろん、ラティスや植木鉢、ガーデニング雑貨にまでこだわりますよね。そんな風に愛情こめて大切に育てた庭を、美しく飾ってくれるのが敷石です。

ガーデニング・敷石のある風景

まずは敷石を利用したオシャレなガーデニングの実例集をご覧ください。あなたもきっとガーデニングに敷石を使いたくなりますよ♪

ガーデニング実例集

余ったコンクリ石と余った砂利で作ったというステキな敷石の道。お庭の風景にとてもマッチしています。思わず足を踏み入れたくなる魅力がありますね♪

ガーデニング実例集

どこか物語の中のような趣のある敷石。歩きやすくなるだけでなく、異国に迷い込んだみたいな雰囲気が出るのがいいですよね。

ガーデニング実例集

敷石とレンガを織り交ぜて、かわいらしい雰囲気に仕上がっています。植栽との色の対比がアクセントになっていますね。

ガーデニング実例集

この発想はなかった。敷石の隙間にも花を植えればとても華やかになりますね。独特の雰囲気が出て、ここでどんな花を育てるか考えるのが楽しくなります。

ガーデニング・敷石の敷き方

ガーデニングへの愛と情熱に満ちたあなた!
実際に自分で敷石を敷いてみませんか?

敷石・準備

まずは敷石を仮置きして、スコップなどで輪郭線を描いておきましょう。土を掘る範囲が分かりやすくなります。

敷石・土を掘る

輪郭線の内側を掘っていきます。穴の深さは敷石の厚さに対して+2~3cmが目安です。掘り終えたら大きな石などは取り除き、足で地面を踏み固めてください。

敷石・砂利を敷く

先ほど余裕を持たせて掘った2~3cmに砂利を敷き詰めます。これは敷石のためのクッションになります。木片などで表面を平らにしましょう。

敷石・置き方

凸凹な表面は砂利で調整します。敷石が収まらなければスコップで掘り広げ、広すぎたら砂利を追加し、調整しながら置いていきます。敷石同士の間・穴の「壁」との間に1cmほど目地を作ってください。

敷石・固定する

ドライモルタルや珪砂などを敷石の上に撒き、ホウキや木片で目地を埋めてください。石の縁にも珪砂を入れて全体を固定しましょう。

敷石・散水

普段ガーデニングに使っている散水ホースなどで水をかけましょう。珪砂やモルタルが流れ出てしまったら、もう一度追加して水を撒きなおします。

敷石・完成

なかなか重労働でしたが、ようやく完成です。車で出入りするようならもう少し地盤を固めなければいけませんが、今回はガーデニングを楽しむ程度のなるべく簡単な方法をご紹介しました。

決して「お手軽!」「簡単!」とは言いません。時間もかかるし、重労働です。ガーデニングへの愛がなければできません。
しかしそれに見合った達成感と満足感は最高級のもの。みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ガーデニング・敷石のお役立ち情報

ここからはガーデニングに敷石を利用する際のお役立ち情報や、ガーデニングをしていて困った時の対処法をご紹介します。

超初心者なのでモルタルとか分かりません

ガーデニング・困った時は

敷石の固定に便利なインスタントタイプの調合済みモルタル粉は、ホームセンターでも売られています。粉を撒いて水をかければ一晩ほどでセメントのように固定されるので、是非とも活用しましょう。

モルタルがはみ出したまま固まっちゃった

ガーデニング・困った時は

まだ時間が経っていなければ木片でも取れます。完全に固まっていたらハンマーで軽く叩いてください。ワイヤブラシやサンドペーパーで削り取るのも可です。敷石を傷つけないようにしましょう。

もっと簡単な方法はないの?

ガーデニング・困った時は

パスメイトは型(レンガタイプなど多種アリ)にカラーコンクリートを流し込むだけで、簡単に敷石が作れます。コンクリートが乾いたら砂や土で隙間を埋めて完成なので、ガーデニングのアクセントにどうでしょう?

もっともっと簡単な方法は?

ガーデニング・困った時は

ガーデニングにオシャレな敷石を取り入れたい、でも面倒な施工作業はしたくない!という人は接着済みの敷石を買いましょう。置くだけの簡単設置タイプです。

ガーデニング・敷石のまとめ

お庭に豊かな表情を作り出す敷石。ガーデニングをとことん楽しむには欠かせない存在です。

大切に育てた庭なのに、なにか一つ足りていない気がする…、そんなあなたも、お庭の彩りに敷石を敷いてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ