記事ID82533のサムネイル画像

何千年の歴史中国の歴史ある衣装について調べてみましょう。

今回は数多くの歴史が今なお色濃くの折る中国の伝統ある衣装をご紹介致します。実際に中国ではどの様な系統の衣装が好まれているのか、また材質や見た目はどの様なものなのかなど、一緒に中国の衣装の歴史にについて学んでいきましょう。

歴史ある中国衣装

何千年もの歴史中国

では今回は中国の衣装について記載させていただきます。実際に中国ではどの様な衣装を好んで着ていたのか?見た目や質はどの様な物なのかなど、知らない事は沢山あると思います。

ですので実際に中国の衣装がどの様なものなのかなど、調べますのでご一緒に中国衣装について学んでいきましょう。

いったいどの様なものが好まれていたのか?

中国の衣装:漢服

中国衣装漢服について

では最初に中国衣装漢服について記載させていただきます。漢服は中国での伝統的な民族衣装になります。またこちらの衣装の事は別名華服とも言います。

華服⇒読み方はホアフー

中国衣装:漢服

また中国衣装、漢服は主に17世紀中葉以前の中国漢民族の周礼と、民族文化を基礎に形成された中国の民族衣装の事をさします。

そし代々中国の、清以前の民族が着ていたとして知られています。その為漢民族の風格が残っておりますので代々受け継がれているこちらの中国衣装は漢服といいます。

やはり服にも長い歴史がありました。

中国衣装:漢服の続き

中国では約5000万年に農業が始まりました。

ではお次に衣装漢服の特徴を記載させていただきます。まず中国では約5000万年に農業が始まりました。その際に麻をしようした衣服が用いられました。

その後衣装に麻が使用されていたのですが、絹糸を取る事を知った中国の方は、人々の衣冠服飾も日々整う様になっていきました。

ずいぶん昔から衣服の文化は始まっていました。

出典:NULL

また、現在の中国の衣装は特徴として襟が付いており、襟に続くおくみ、ボタンを使わず帯締めを使用する衣服が多い傾向にあります。

衣服はゆったりしているイメージです。

出典:NULL

こうした上記の中国の衣装の特徴は他の衣装に比べると明らかに異なっているんです。漢服には礼服と呼ばれる衣装と、普段着の差が御座います。

では衣服の違いとは一体何でしょう?

中国衣装:漢服続き

出典:NULL

中国の衣装、漢服の衣装の形を見ていきますと上衣下裳と呼ばれる、上は襟の上着を着用。下は裳と呼ばれるスカート上状の衣服の形状になっています。

衣装と、普段着の差が御座います。

その他には、深衣⇒衣装の着丈の長いすそが広がった衣装。などの形が中国の衣装には様々な衣装の形が御座います。このスタイルは中国では身分を指している事もありました。

上位の衣服は主に位がある人様でまた、中国の位の低い方たちの衣装は主に人々は短い上着と下は長いズボンを衣装として着用して暮らしていました。

服によっても位があったのですね。

ですので、中国の衣装、漢服を着ている中国の方は一般的に身分が高い位置にあると考えられます。服にもきちんと歴史と位があるのですね。

もう少し中国の衣装を調べましょう

もう少し中国衣装について知りましょう。

中国では衣装に、冠服制度と言うのが礼制に取り入れられており、中国の衣装の制度は凄く難しく複雑になっていくのです。

中国の衣装で次に頭飾品について記載させていただきます。頭飾品は中国の衣装の重要な服飾の一つとして知られています。

民族衣装の一部として頭飾品を用いていました。

主に中国古代の漢民族の成年男女は、頭髪を巻いて固定している髪型が多かったです。そうして民族衣装の一部として頭飾品を用いていました。

中国衣装について続きで、主に男性の頭には冠、麻、布、帽子を使用しておりました。また女性には髪に簪を挿しておりまして、髪の上に真珠、花、簪の様々な装飾品を挿していました。

この様に中国の衣装の頭飾品では女性には大変煌びやかな装飾品が施されていたことが分かると思います。こちらの衣装や装飾品で中国の歴史が感じられると思います。

また、先程ご紹介致しました様に、中国の衣装での頭飾品では男女共に冠はございまして、女性で種類が四つ。男性で種類が十七つ程ございます。

男性の方が冠はメインなので多いです。

中国衣装にも長い歴史が御座います。

以上で中国の衣装事情についてご紹介は終わらせていただきます。如何でしょうか?中国衣装について少しでも興味を持っていただけましたら幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ