記事ID82516のサムネイル画像

【毛穴開きの悩みを解消】毛穴の開きは毎日のお手入れ次第♪

毛穴の開きは女性の大敵といえますよね。毛穴が開いていると肌トラブルになるし、化粧が肌に上手くのらないし、すぐに崩れてしまいます。この肌トラブルの毛穴開きの原因はなんなのでしょうか?原因を突き止めて毛穴の開きを解消し対策をしたいと思います♪

自分の毛穴の開きの原因を突き止めましょう!

毛穴の開きで悩んでいる女性は本当に多いです(私も昔は悩んでいた1人です)
毛穴の開きで一番多い箇所が鼻ではないでしょうか。

鼻の毛穴のトラブルは他にもあります。


例えば!!

毛穴の黒ずみ

鼻トラブルで毛穴の開きと同じくらいに悩んでいる人が多いのが毛穴が詰まったことによる黒ずみです。
いちご鼻とも呼ばれていますよね。

そして頬に多い毛穴のトラブルは!

毛穴のたるみ

毛穴のたるみは30代から悩みに思う女性が増えてきます。
毛穴たるみの特徴は毛穴の形が滴のような形になっています。

毛穴の黒ずみも毛穴のたるみも毛穴を開きと関係があります。

毛穴が開く原因

毛穴の開き

画像で見てわかるように毛穴が開いていると、自分もですが他人にもわかってしまいますよね・・・。
わからないようにと化粧で隠してる女性は多いですが・・・。
毛穴が開いている人は化粧崩れも多いので・・・。
「どうしたら・・・。」と悩む女性は沢山います。

毛穴の黒ずみを放置

毛穴の黒ずみは毛穴の汚れがキチンと除去されていないのが大きな原因なのですが、
その状態を放置してしまうと毛穴の開きの原因になってしまいます。

毛穴の黒ずみの原因

毛穴が黒ずんでしまうのは毛穴に詰まった汚れが酸化してしまうことで黒ずんでしまいます。
黒ずみを解消するには毛穴のよがれを除去する必要があります。

毛穴が開いている人の特徴

顔がべたついている

毛穴の開きが気になっている人は男女共に「顔のベタツキ」が気になっている人が多いです。
男性の人はよく脂ぎった顔という表現をしますよね。

午後になると化粧が崩れる

朝はキチンと化粧も仕上がっていたのに、昼を過ぎたあたりから化粧の崩れが目立ち始めます。
毛穴の開きも目立ってしまうので昼時のメイク直しは必須です。

この原因は!

皮脂の過剰な分泌が原因

顔のベタツキの原因は皮脂の過剰な分泌が考えられます。
毛穴から排出された皮脂はべたつきの原因になります。

皮脂腺は私達の身体中にあるのですが、ボディに比べると顔の皮脂腺は大きく分泌も盛んにおこなわれます。
特にオイリー肌の人は皮脂腺も発達している場合が多いので出口となる毛穴が大きく開き気味になってしまうのです。

毛穴の開きを解消する方法

ピーリング

ピーリングを定期的に行うことで古い角質が除去されターンオーバーも毛穴も正常に戻ります。
1週間に1~2回行うのが良いでしょう。
行うときは優しくするのが鉄則です。

洗顔

毛穴の開きは洗顔で変わる場合があります。
特毛穴の黒ずみが気になる人は洗顔が重要です。
泡をしっかり立て、優しく洗ってください。
洗顔料はクレイ成分が配合されているのがオススメです。
クレイが毛穴の汚れを吸着してくれます。

洗顔後はしっかりと保湿してくださいね。

毛穴の開き対策① 油っぽい食事は控える

油っこい食事ばかりを食べていると皮脂の分泌が多くなり毛穴の開きの原因になってしまいます。
できるだけ野菜中心の食事を心がけてください。

睡眠を十分に取る・生活習慣を整える

毛穴の開きに関係している皮脂が過剰に分泌する原因の1つに生活習慣の乱れが考えられます。
睡眠はゴールデンタイムに寝る事をオススメします。

毛穴の開きを化粧でカバーする方法

毛穴の開き対策 あぶらとり紙

あぶらとり紙は学生の時でも毛穴の脂をとる必須アイテムでしたよね。
社会にでてからでも使っている人はいますか?

しかし学生の頃のような使い方は社会に出てる女性にはオススメできません。
学生の時は休み時間のたびに使う女子が多かったのです。
しかしあまり頻繁に使うと必要な皮脂までとってしまうので、一日2~3回までにするのがベストです。

毛穴の開き対策メイク① 化粧下地

毛穴の開きの化粧対策としては、一番初めに使う化粧下地でかなり変わります。
毛穴の凹凸を隠してくれるポリマーなどが配合されている化粧下地がオススメです。

毛穴の開き対策メイク② フェイスパウダー

フェイスパウダーで化粧直しをする人はおおいですよね。
フェイスパウダーは毛穴の影をカバーしてくれるのでいいです。
できればパール系を使えば余計に目立たなくなります。

毛穴の開きに効果がある化粧品

米肌(まいはだ)

米肌(まいはだ)は毛穴の開きなどのトラブルを抱えた女性が使ってみて、満足したと答えた一が90.6%もあった製品です。
水分保持能のカギである「セラミド」を産生して、毛穴が気にならなくなる肌へと導きます。

草花木果 透肌スキンケア(竹)

毛穴の開きなどの悩みに女性が一番多く使っているのが草花木果 透肌スキンケア(竹)です。
日本に伝わる天然成分の竹エキス・ヒオウギエキス・関平温泉水を使用しているので毛穴トラブルに効果があります。

アヤナス

アヤナスの化粧品はトラブル肌や敏感肌の人でも安心して使えます。
敏感肌で毛穴の開きなどが気になる人が使うには一番良い化粧品です。

毛穴の開きのまとめ

毛穴の開きは見た目にも良くありませんし、自分が一番嫌になってしまいます。
日常のスキンケアを見直して毛穴の開きを整えましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ