初心者さんでも簡単手作り!かわいいファスナーポーチの作り方

コスメやペンなどの小物入れとして、いくつあっても困らないファスナーポーチ。実はとっても簡単な作り方でオリジナルのファスナーポーチが作れるのです。生地のデザインや素材、サイズも思いのまま。便利でかわいいファスナーポーチの作り方をご紹介します。

ファスナーポーチを作ってみませんか?

小物の整理や持ち運びに便利なファスナーポーチ。
意外と簡単なので、手作りしてみませんか?

ファスナーポーチの作り方 用意するもの

全てのファスナーポーチの作り方に共通する材料をご紹介します。

①生地とファスナー

全てのファスナーポーチの作り方に共通して必要なものはまず、生地とファスナーです。
生地は縫い代分2~3cmプラスしたものを用意しましょう。
作り方によっては裏地や接着芯も必要となります。

②裁縫道具

ファスナーポーチを手縫いする場合は、糸と縫い針・マチ針・ハサミを準備してください。
手縫いでも簡単な作り方のものは約30分ほどでつくることができますよ。

簡単手縫いでできるファスナーポーチ(裏地なし)の作り方

まずはもっとも簡単なファスナーポーチの作り方をご紹介します。

このサイトで紹介されているファスナーポーチの作り方は、一枚の布で作っているので縫い合わせる部分が少なくてとってもラクチン♡

ぜひ参考にしてみて下さい!

いろいろなファスナーポーチの作り方

ここからは、いろいろなファスナーポーチの作り方がわかるサイトをご紹介します。

裏地ありフラットファスナーポーチ

定番でかわいい柄物ののファスナーポーチです。
ワンポイントでタグなどを付けると、さらに素敵になります。

20cmと30cmファスナーを使ったファスナーポーチ(マチ付き)

20cmファスナーで作るポーチ(小)と、30cmファスナーで作るポーチ(大)を紹介されています。
マチ付きの四角いポーチです。

手作りポーチの作り方動画

シンプルなものからちょっと凝ったものまで。
まずは簡単な作り方のファスナーポーチから初めて、なれてきたあいろいろなデザインに挑戦してみましょう。

簡単に作る★裏つきポーチの作り方~けーことん~

とっても簡単に出来る裏付き、マチありのファスナーポーチの作り方の動画です。
ミシンでも手縫いでも流れは一緒なのでお好きなほうで作りましょう。

【DIY】簡単裏布付きファスナーポーチの作り方☆ How to Sew Zipper Pouch

裏布付きのシンプルなファスナーポーチの作り方です。
手縫いでもとっても簡単に作れそうですよ。プレゼントにも喜ばれそうです。

How to make a pouch with zip Part 1/ファスナー付きポーチの作り方 パート1 [#009]

こちらは型紙を使って作るマチありファスナーポーチの作り方のパート1です!
まるでお店に売っているポーチのようなできばえですね!

How to make a pouch with zip Part 2 / ファスナー付きポーチの作り方 パート2 [#010]

型紙を使って作るマチありファスナーポーチの作り方のパート2です。
裏地を縫っていくところから完成までの動画になっています。

デザインの参考に!色々なファスナーポーチ

ここからは色々なファスナーポーチをご紹介します。
ファスナーポーチを手作りするにあたって、デザインの参考にしてみてください。

10cmファスナーポーチ(マチ付き)

2種類の違うデザインの生地を組み合わせて作ったファスナーポーチ。
真ん中のレースがとても可愛い印象です。

L字のファスナーポーチ

すこし上級者むけの作り方のポーチです。
モダンな柄がガーリーで大人女子の心をくすぐりますね。

刺繍のファスナーポーチ

素敵な刺繍が施されたファスナーポーチです。
草花など自然モチーフの刺繍ならば、使うたびにほっこりできそうです。

チロリアンテープのファスナーポーチ

かわいらしいチロリアンテープをデコレーションしたファスナーポーチになります。
一工夫加えるだけでまるでプロのような仕上がりになりますね。

デコラティブなファスナーポーチ

ぼんぼんやリボンで飾り立てたキュートでポップなファスナーポーチです。
カラフルなかわいらしい絵柄の布地と全体の雰囲気がマッチしています。
世界にひとつだけのオリジナルですね。

手作りファスナーポーチの使い道

コスメポーチ

女性のファスナーポーチの使い道としてまず思いつくのはコスメ入れ!
自分で作れば、普段持ち歩くコスメの量にあわせたサイズをつくれるので便利ですね。

ペンケース

ファスナーポーチを少し長めにつくればペンケースにもなります。
ペンを1、2本だけ持ち運ぶのか、文房具も一緒に持ち歩くのかでサイズを調整できますね。

裁縫道具入れ

大き目のマチのあるファスナーポーチなら裁縫道具入れにもなります。
小さめにして、持ち運べる携帯用裁縫道具入れにしても便利ですね。

バッグインバッグ

大き目のファスナーポーチならバッグインバッグとして使えます。
携帯や財布などよく使うものをまとめてかばんをすっきりさせましょう。

クラッチバッグ風に

大きめのフラットファスナーポーチなら、クラッチバッグ風に使うこともできます。
写真のような大胆な刺繍のものは、ファッションのアクセントになりそうです。

さいごに

ファスナーポーチの作り方はいかがでしたか?
シンプルなものなら意外と簡単に作れますよね。
まずはマチなし、裏地なしの作り方のものから初めて、いろいろなデザインにチャレンジしてみてください!
いくつあっても困らないので、プレゼントとしても喜ばれますよ。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ