歳上の彼氏ともっとラブラブになりたい!上手に付き合っていくには?

あなたの大好きな彼氏は歳上ですか?または、歳上の彼氏がいたことは?同じ歳や歳下とは違い、人生経験が自分より多い人。プライドを傷付けないようにしたり、歳上は大変な部分もありますが、素敵なトコロもありますよね。歳上の彼氏と上手く付き合っていく方法をお伝えします。

歳上の彼氏と付き合うメリット

歳上の彼氏がいるメリットは以下のことが挙げられます。
頼もしくて自分をリードしてくれる彼氏がいると、
安心して身を任せられるかもしれませんね。

色々なことを教えてくれる

例えば、礼儀作法、日常生活や会社での常識など、
歳上の彼氏は社会人経験も長いため、色々と勉強させてくれます。
「ここはこうした方が良い」と言われたら素直に「はい」と返事し、
今後の自分のことを想ってくれているのだなと感謝しましょう。

知らない世界を教えてくれる

歳上の彼氏は、あなたよりも長く生きているだけあって、
人生の経験による知識があなたよりも豊富です。
役に立つ情報をたくさん持っていて、
あなたの知らないこともたくさん教えてくれます。
誕生日のプレゼントなども初めてのことばかりで良いかも!?

お任せできる

例えば、今日のデートコース、食事する場所、
車の運転など、安心してお任せすることができます。
歳上の彼氏に期待のしすぎは良くありませんし
プレッシャーを与えすぎても良くありませんが、
行ったことの無い素敵な場所に連れて行ってくれるかも!?

頼りがいがある

歳上の彼氏は、あなたのことを”守ってやりたい”と強く思ってくれます。
それはあなたが決して弱い立場としてみられているのではなく、
”かわいい”から大切にしたいと思ってくれているのです。
体調の悪い時やいざという時に、助けてくれます。

金銭面で頼りになる

歳上の彼氏が社会人ならば、食事代やデート代などを出してくれたり、
所得が多い分、交際費も多く出してくれる彼氏が多いようです。
”割り勘”などにすると逆に彼氏のプライドを傷つけてしまうかもしれませんね。

包容力がある

歳上の彼氏は、色々な経験をあなたよりしている分、
包容力が身に付いています。
また、あなたが彼氏に困ったことをしてしまっても、
「大丈夫だよ」と許してくれるおおらかさがあります。

悩みを相談しやすい

知識が豊富、常識や社会での情報をあなたより持っている歳上の彼氏。
ならば、あなたが抱えている悩みについても、
適切なアドバイスをくれたり一緒に解決してくれたりします。
ためになることを教えてくれるので、ついつい甘えることができるのです。

歳上の彼氏と付き合うデメリット

歳上の彼氏がいるデメリットは以下のことが挙げられます。
彼氏が自分の思うような歳上としての落ち着きがないと、
逆に疲れてしまうし、我慢していたら長続きしませんよね。

プライドが高い

歳上だからと、あなたの前ではプライドが高くなっているかもしれません。
そしてあなたはそれを傷つけてはいけないと、
気を張って気を付けているかもしれません。
すると、お互いに疲れてしまうし良い関係も築くことが難しくなってしまいます。

束縛されやすい

歳上の彼氏は、しばしばあなたに”命令”をしてくる場合が多いようです。
例えば、「俺の友達が来るから、おとなしくしてて」「ここではこうして」など、
あなたが何を言っても逆らわないと思っているのかもしれません。
彼氏からの束縛は、始めは嬉しいけど、徐々につらくなってきますよね。

”結婚”を意識しなければならない

元々、交際中から結婚を意識することは良いことです。
しかし、彼氏が歳上の場合、結婚が現実的になってきます。
子作りや年齢のことも考え、結婚を急かされる可能性もあります。

”かわいく”していなければならない

歳上の男性は、彼女に対して”かわいさ”を求めてきます。
歳下ならではの”かわいさ”を演じることが苦痛になってくる可能性があります。
無理に自分を演じるのは疲れますよね。

お互いの友達と上手く付き合えない

あなたと彼氏は、お互いのことを良く分かっているかもしれません。
しかし、飲み会やBBQなど、友達同士が絡み合うこともありますよね。
その場面で、話題や趣味が合わなかったり、
歳上の雰囲気にのまれてしまったりし、疲れてしまいます。

歳上の彼氏と上手に付き合っていくためには?

では、歳上の彼氏と上手に付き合っていくために、
あなたは歳下の彼女として何をしていけば良いでしょうか?
全て身を任せるのではなく、自立をしようと心がけることが大切です。

尊敬のまなざしを送る

歳上の彼氏は、歳下の彼女に尊敬されることが嬉しいです。
自分のことを敬ってくれる存在は、離したくないと思うようです。
尊敬のまなざしを送り、彼氏を喜ばせてあげましょう。

ジェネレーションギャップを楽しむ!

歳上の彼氏の、過去話や話してくる事、服装など、
時にはジェネレーションギャップを感じることがあります。
小さい頃好きだったアニメやゲームの話など、
”そんなの知らない”ではなく、”教えて教えて”と興味を持つようにしましょう。

金銭面で頼りすぎない

デートや困った時に、快くお金を出してくれるのが、
歳上の彼氏の魅力の一つでもあります。
しかし、それに甘えて”財布を持たない”など、
お金を出してくれて当たり前だと思わないように注意しましょう。

精神面で頼りすぎない

相談しやすい、お任せ出来るからと言って、
何でも彼氏に頼りすぎないようにしましょう。
歳上の彼氏に悩みばかりを相談したり、彼氏があなたの家政婦代わりになったりしていませんか?
あなた自身も自立できるように努力しましょう。

歳の差を気にしすぎない

彼氏との話題が合わなかったり、知らないことを話してきたりする時があります。
歳上だからと壁を作らず、何でも話せるような良い関係になれるようにしましょう。

時には弱みを見せてもらう

歳上だからと、彼氏は気を張って弱みを見せてこないかもしれません。
しかし、次第に疲れてきてしまう可能性がありますよね。
たまには自分に甘えてもらい、弱みを見せてもらう場面を作ってみましょう。

禁句

歳上の彼氏と付き合っていくうえで、相手を敬う気持ちが大切になってきます。
では、”禁句”についてご紹介します。
歳上の彼氏をバカにするのは危険であり、傷つけてしまいます。

「歳上なのに…」

歳上だからできて当たり前、歳上だから知っていて当たり前、
などあなたが思うのは自由であり、彼氏の好きなトコロの一つでもあります。
しかし口に出して言ってしまうと、彼氏を下に見ているような誤解を招く場合があります。
彼氏を傷つけないためにも、心の中で思うだけにしてくださいね。

「おじさん」「おっさん」

歳下の彼女から、「おじさん」や「おっさん」と呼ばれてしまうと、
歳を気にしている彼氏にとっては、禁句に値します。
そう言えるような間柄でない場合は、言わないように注意しましょう。

何でも隠さず話ができるような仲を目指して

歳上の彼氏と上手に付き合っていけるような良い策は見つかりましたか?
共感していだたけたことは、ありましたか?
お互いに年齢の差を気にし始めると、
どんどん雰囲気が悪くなってしまうかもしれません。
「俺なんかよりもっと良い人がいる」と言われないように、
「大好き」という気持ちをきちんと伝えましょうね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ