別れた後すごく気まずい職場恋愛…できる女はこうしてやり過ごす!

職場恋愛って別れた後がものすごく気まずいわよね。特に部署が同じだったなら嫌でも毎日顔を合わせなくっちゃいけないし、ホント気まずいったらないわよね。今回は職場恋愛の彼と別れちゃった後、いかに上手にやり過ごして気持ちの整理をつけていくかについて紹介するわね。

内緒の恋で盛り上がった職場恋愛だったけど・・・

職場恋愛と言えば「秘密厳守の内緒の恋」っていうイメージが強いわよね?
そんな内緒の恋が二人を盛り上がらせてきたけれど、別れた後は何かと大変!

職場恋愛って別れた後がホントに気まずい

職場恋愛ってしているうちは周囲にバレないようにしなきゃっていう「内緒の恋」って感じが二人を盛り上げてくれるわよね。
でも、そんな職場恋愛は別れた後が本当に気まずい!だって元カレと嫌でも顔を合わせなきゃいけないのよ?しかも会話だってしなきゃいけない時もある!せめて部署が違えばいいかも知れないけど、みんながそうとも限らないわよね?

秘密厳守の職場恋愛、別れの原因は何だった?

別れの原因を改めて整理してみて

お付き合いを続けてきた人の中には、彼との結婚も視野に入れていた人もいたかもしれないわね?じゃあ一体どうして別れることになったの?別れた理由によって気まずさの度合いも違ってくるし、彼に対する態度も変わってくるわよね?あなたから彼に別れを告げた場合と、彼から告げられた場合では職場恋愛の終わりがもたらす気まずさも全然違ってくるわ。今のあなたの気まずい思いは、単に別れたから気まずいんじゃなくて、別れた理由から来てる気まずさかも知れないわね。

職場恋愛の終止符をあなたから打った場合

彼との恋に決着をつけたのがあなただった場合、気持ちはすぐに整理できるものかしら?
自分から振ったからと言ってもそうはいかないわよね?

あなたから別れを告げた

職場恋愛で「結婚を視野に真剣に交際してきたけど、彼はいつまでたっても何のアクションも起こしてこない。」女性は結婚を機に一気にライフスタイルが変わるもの、だから男性以上に結婚をシビヤにとらえているものよね?なのにいつまで待っても何もしてこないような男なら時間の無駄に思えても仕方ないわ。ずっと待ってあげられるほど時間もあるわけじゃないしね。勇気のいる行動だったけど、あなたはきっと間違ってはいないわ!

できる女は気まずい気持ちを顔に出さない

仕事は仕事!割り切って

できる女は仕事とプライベートをきっちりと分けるものよ!たとえすぐそばにこの間まで職場恋愛をしていた相手がいたとしてもね。気まずいのはよくわかるわ、でもね「仕事は仕事だから」と割り切った方が楽になることもあるの。仕事に打ち込んでしまえば余計なことも考えずに済むし、仕事だと割り切ってしまえば別れた相手とも難なくやり取りできたりするものよ。
できる女らしく、気まずいことを飲み込んで顔には出しちゃダメよ!

できる女は笑顔を絶やさない

余裕のない素振りを見せないように気を付けて

できる女はいかなる時でも「余裕」を兼ね備えているものよ。それを表すにはやっぱり笑顔が一番なの。職場恋愛で気まずいのは分かるけど、そこであなたが暗い顔をしていては振った彼に示しがつかないわ!ここはできる女の余裕を見せつけるために「笑顔」を絶やさない努力をしてみて!

できる女は別れた相手に期待を持たせるようなことはしない

情に流されそうになるけれど、グッとこらえて

それなりに長い付き合いで、職場恋愛から将来は結婚も!なんて考えていたとしたら彼に情が沸いてしまうのもすごく分かるわ。彼を振ってしまったことで罪悪感も感じて二人分傷つくような気持ちになるものよね?でも、彼に「またやり直せるかも…?」なんて思われるような態度をしていてはダメよ?次の一歩を踏み出したのだから、ここは心を鬼にして彼を突き放すことも大切。気になるのは分かるけど、職場でも彼を贔屓するような行動は慎んだ方がいいわ。

振られたからこそ余計に気まずい…。別れを彼から告げられた場合は?

自分から振るより振られたときの方が引きずるものよね。それに相手への未練だって残るから、相手の動きが気になってしまうものよね。

振られた場合は余計に気まずい

職場恋愛において別れた後ってホントに気まずいものだけど、特に気まずいのが「相手から振られた」場合よね?
自分から別れを切り出したなら気持ちも整理しやすいけど、振られた場合はショックが付き纏ってそれどころじゃないものね?
それでも、できる女はいつまでも引きずらないものよ。気まずいのは分かるけど、コツを紹介するから上手にやり過ごしましょうね!

無理して顔を合わせる必要はない!

視線をうまくスル―することも大切よ!

ついこの間までの職場恋愛の相手がすぐそばにいると気になって、ぎこちなくなってしまうもの。
だけど、気にしなくていいの。彼から振られたからと言って、引け目を感じることはないし、無理して話しかけることもないわ。ここは周りに不思議に思われない程度に彼をスルーしちゃいましょう。気にしすぎると余計に気まずい空気になるものよ!

適度な挨拶も忘れないで

同じ職場だと、ばったり会っちゃうこともあるわよね・・・。

これは職場恋愛の困ったところよね。別れてすごく気まずいのに、嫌でもばったり会っちゃうってことももちろんあるわ。気まずいかも知れないけど「おはようございます。」とか「お疲れ様です。」くらいの挨拶はするように気を付けて!狭い社内、誰がどこで見ているかわからないし、内緒にしてた職場恋愛が別れた後にあなたの態度でバレるなんて余計に気まずいわよ!気まずいけど、挨拶くらいはしっかりとしておきましょうね!

何もなかったように振る舞う

ぎこちない態度はNGよ!

職場恋愛で別れた後に、まだ彼に未練があるなら、無視せず、何事もなかったかのように振る舞うのは正直言って至難の業だわ…。それができるのはきっと大人で、本当にできる女だけ。でも、あなたが次に進みたいと望んでいるなら、今の彼への思いが邪魔になることもあるかもしれない。場合によっては早く気持ちを切り替えた方が楽なこともあるわ。職場恋愛で別れた後に未練があって辛くても、何事もなかったように振る舞えたら立ち直りも早いわ。相手だって気まずいの。あなたの大人な態度を見せつけてやりましょうよ!

彼を特別扱いしない!

相手に未練があるかも知れないけど…

別れた相手を特別扱いしないというのも、職場恋愛が終わった後には大切なことよ。職場恋愛で別れた後は、どんなに円満な別れだったとしても、多少は気まずいものよね。
難しいことだけど、完全に無視したりしないで、他の同僚の人たちと同じ接し方をするように心がけて!決して彼だけを特別扱いしてはダメよ。
難しいと思うけど、後のことを考えるとそれがお互いの為になるわ。

気まずい空気に耐えるために

職場恋愛で別れたあとの気まずい空気に耐えるには、やっぱりあなたの気持ちが何よりも大事になってくるわ。まだ彼に未練があるかも知れないし、逆に振った場合には申し訳ない気持ちで胸がいっぱいになっているかも知れないわね?でも、深く考えてはダメよ!気分を変えてステップアップよ!

とにかく仕事に打ち込む!

仕事が救ってくれることもあるわ

気まずくて、いちいち相手の動向が気になってしまうと仕事も手につかなくなるかも知れないけど、それではあなたの評価が落ちてしまう可能性があるわ!そんなんじゃできる女とは呼べないわね。
いっそのこと思いっきり仕事に打ち込んでごらんなさい!気まずい気持ちなんて忘れちゃうし、何よりやった分だけあなたの功績として評価されるわ!「気まずい・・・会社行きたくない。」なんて気持ちも仕事に打ち込んだら考える暇さえなくなるわ。

溜まったうっぷんはアフター5で発散するわよ!

安心できる女の子の同僚や友達に愚痴をこぼして

できる女は仕事中は完全ONモードでいるもの。でもやっぱり人間だから、気まずいなかで毎日頑張っていたら愚痴だって言いたくなるし、不満だって溜まるわよね?
そんな時は信頼できる女の子の同僚や、友達に愚痴をこぼして発散しましょう!
でも同僚に話す時にはくれぐれも絶対秘密厳守を守ってもらってね。

習い事で発散するのもおすすめ

日ごろの気まずい空気に耐えるためにはやっぱりそれを発散させる場所が大切!
新しく習い事を始めてみることもおすすめよ。新しいことを始めることで気持ちのベクトルが変わってくるし、そこで出会う新しい人との交流があなたを癒してくれることもあるわ。

新しい恋を見つけましょう!

気まずいのは今だけ。次の恋が忘れさせてくれるわ!

職場恋愛で別れた後に気まずいのは仕方ないこと。毎日顔を合わせるし、彼との出来事がまだあなたの心に残り過ぎているものね…。
でも、もしあなたが次の恋を見つけたとしたらどう?あなたの頭の中は次の恋のことでいっぱいにならないかしら?
彼への思いを断ち切って、気まずい思いとおさらばしたいなら次の恋へ進むのもありよ!いつまでも足踏みしてないで、次へ進みましょう!気まずいのなんて今だけよ!

もし、次の恋を見つけても彼の耳には入らないようにね

彼の耳に入ったらさらに気まずい状況になり兼ねないわ!

職場恋愛だった彼と別れた後に、次の素敵な人が現れたとしても彼には知られないように気を付けてね。たとえそれが社外の人であったとしても、彼には知られない方がいいわ。もしあなたが次の恋へ進むのが、彼と別れて日が浅い時なら「軽い女!」と思われて嫌な噂を立てられてもっと気まずい状況になるかも知れないし、相手を傷つけてしまうかも知れないわ。だから次の恋へ進んだとしても、しばらくは彼の耳に入らないように気を付けて。

それでもやっぱり別れは別れ…辛いわよね?気分転換しましょう?

別れた後は会わなくなるのが一般的だけど、職場恋愛だった場合はそうじゃないわよね?会えなくなる寂しさはないかも知れないけど、会うからこそ辛いこともあるわよね?どんな恋でも終わったら失恋に違いない。辛い気持ちも一緒よね?
今のあなたには気分転換が必要だわ。おすすめしたい映画や本があるから参考にしてみて。

映画を観て元気を出しましょう!

ホリデイ予告編

同じ時期に失恋してしまった2人の女性(アマンダとアイリス)が、2週間の休暇の間にお互いの家や車を交換して失恋から立ち直っていく物語。
ホリデイは、失恋した気持ちをリフレッシュさせるのに最適!映像や音楽もおしゃれで、大人の女性におすすめよ!キャリアウーマンが主人公ってところも職場恋愛で傷ついたあなたにぴったりの要素だと思うの。ぜひ観てみて!

食べて・祈って・恋をして

ニューヨークでジャーナリストとしてバリバリ働いていたエリザベス(ジュリア・ロバーツ)は、離婚と失恋を経験。失意にかられるけれど、すべてを捨てて自らを探す旅に出るの。イタリアでは食の快楽を追求してとの核食べる!インドのアシュラムでは精神力を高めるべくヨガと瞑想(めいそう)に励む。そして、最後に訪れたインドネシアのバリ島では、彼女の人生を大きく変える出会いが待っていた!
女性が一人でたびに出るっていう映画なんだけど、観ているとすごく勇気がわいてくるわよ。
これを観て、職場恋愛の破局を迎えて沈んだ気持ちをリフレッシュしましょう!

本を読んで気持ちを整理するのもいいわね。とっておきの本があるわ

失恋するのはあなただけじゃないわ

『くまちゃん』は、主人公が入れ替わっていくオムニバス形式の小説よ。主人公が入れ替わりながら振られ続ける「ふられ」小説なの。読んでいると切なくもなるけど、上手く行かない恋を、みんな一度や二度は経験しているって気持ちが分かるから、読んだ後には「みんな失恋するんじゃん。」って何となく冷静になれるかもしれないわ。どんな恋でも気まずい気持ちは付き物、そう思わせてくれるかもしれないから、ぜひ読んでみてほしいわ。

職場恋愛後の気まずい気持ちをやり過ごすできる女になれそうかしら?

誰だって別れたあとは気まずいものよ

職場恋愛であれ、社外での恋であれ、別れた後は誰だって気まずいもの。
職場恋愛の場合は別れた後でも顔を合わせないといけないから余計に気まずいのよね!
だけど、その気まずい空間をうまくやり過ごしていけたら、あなたは本当にできる女だと思うの!きっとその姿は別れた彼にも人としていい印象を与えるし、仕事上でもあなたの評価に繋がるはずよ!
職場恋愛後の気まずい空気を上手にやり過ごして、働く女としてまた一つキャリアアップしましょうね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ