記事ID82221のサムネイル画像

    お揃いドレスでまるで海外の結婚式のよう、ブライズメイドとは?

    最近では日本でもよく結婚式に取り入れられるブライズメイド。お揃いで可愛らしいドレスを着たブライズメイドがいるだけで、結婚式そのものも写真も華やかになりますね。見ているだけで幸せになれる、ブライズメイドがいる結婚式とはどんなものなのでしょうか。

    ■ブライズメイドって知っていますか?

    憧れの海外ウエディング

    青い海や広い空・・・今大人気の海外ウエディング。結婚願望がある女性なら憧れる人も少なくないはず!

    そんな海外のウエディングでよく見かけるのが、花嫁の周りにいるこのお揃いのドレスを着た女性たち。
    彼女たちがブライズメイドと呼ばれる人たちです。

    ■ブライズメイドの本来の役割とは

    ゼクシィによると・・・

    結婚式当日に、花嫁の身の回りのお世話をする女性の友人のこと。
    男性側のお世話係はアッシャーといい、ブライズメイドとアッシャーと数を揃えて2~3名ずつお願いするのが一般的。

    出典:http://zexy.net

    本来のブライズメイドはそういった意味があり、結婚式を進行する上で重要な役割なのです。
    ただ日本では、花嫁の友人同士でお揃いのドレスやヘア飾りを着けたりする演出の意味で浸透してきているようです。

    日本でもブライズメイドがいる結婚式が今どんどん増えてきています。
    仲のいい友達同士、みんなでお揃いのドレスや髪飾りをするのはとっても楽しいですもんね♪

    ■ブライズメイドはどんなドレスを着ているの?

    やっぱり気になるのはどんなドレスを着ているのか!ですよね。
    実際のブライズメイドのドレスや着こなしを見てみましょう。

    花嫁のドレスのトーンに合わせてみんなでペールカラーのドレス。統一感もあって女性らしいですね。

    どうやら最近はドレス+サングラスが流行っているみたいですよ!

    写真映えもバッチリ!

    鮮やかなサックスブルーにお花のレイで気分は常夏!夏や、海のウエディングにはぴったり。

    白いウエディングドレスと対照的なピンクは元気で可愛く決まります!しかも花嫁の白が際立って素敵な配色に。

    優しいエメラルドグリーンのドレス。グリーンたっぷりの周りにしっくり溶けこんでいますね。

    結婚式の場所や季節、ロケーションなどに合わせてドレスを選ぶこともとっても大事ですね。

    ■ブライズメイドドレスのおすすめサイト4選

    ■amika(アミカ)

    約1万円以下で可愛いドレスがレンタルできます!もちろん購入もできます。

    ■タイドバイ

    安くて可愛いドレスが3,000円代〜見つかります!

    ■ドレリッチ

    ドレス、シューズ、アクセサリー、バッグなど一式レンタルのサービスがあります。ここで全身コーディネートが完成です。

    ■エクラ

    なんとデザインは200種類、カラーは80種類ののドレスサイト。いろいろカスタム注文もできるので、まるでオリジナルのドレスを作っているような感覚に。

    ブライズメイドの男性版も。

    ブライズメイドと同様、花婿のサポートをする男性をアッシャーと言います。友人みんなで衣装を揃えるのも結婚式の一つの演出になって素敵ですね。

    みんなでジャンプ!こんな写真も素敵な思い出の1枚になりますね。

    ■憧れの海外の結婚式のように

    いかがでしたか?

    ブライズメイドがいる結婚式は、まるで海外の結婚式のよう。
    これから結婚を考えている人は、ぜひ親しい友人にブライズメイドを、ブライズメイドをお願いされた人は、大事な友達の結婚式に素敵に華をを添えてあげましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ