ベーシックなセルフネイル押さえて、セルフネイルをもっと楽しもう!

近年セルフネイルを楽しむ人が増えています。セルフネイルは難しいという印象がありますが、実はコツさえつかめば簡単!しかし初めから難易度の高いセルフネイルを選ぶと、失敗してしまうことも・・・。まずはベーシックな基本ネイルのやり方を押さえましょう。

基本のセルフネイル

まずは基本のセルフネイルのやり方をご紹介します。
何事も基本が大切です。

まず最初に爪の油分を落とします。
除光液を湿らせたコットンやキッチンペーパーで、爪を拭き取ります。
綺麗なセルフネイルに仕上げるには、一つ一つの作業を丁寧にすることが大切です。

次にベースコートを塗ります。
ベースコートとは、ネイルカラーを塗る前の保護剤です。
塗るだけで発色がよくなツヤを与えてくれたり、地爪を強くしてくれる効果もあります。

ネイルカラーの持ちを良くし、自爪の凸凹を滑らかにし、ネイルカラーが自爪に沈着するのを防ぐものなので必ず使用してください。

出典:http://www.weblio.jp

べーすコートが乾いたら、ようやくネイルカラーを縫っていきます。
まずはエッジ部分から塗ります。
このひと手間で、セルフネイルの持ちが全然違ってきますよ!

次に表面にネイルカラーを塗っていきます。
塗り方は画像の通りです。
まずは中央の①部分から甘爪までを塗り、その後上に向かってさっとひと塗り。

次に両サイドにネイルカラーを塗っていきます。
ここは中央部分とは違い、下から上にさっとひと塗りします。
爪と皮膚ぎりぎりまで塗ることを意識して、塗ります。
何度もやり直しで重ね塗りすると厚塗り感が出るので、注意です。

そして最後にトップコートを塗ります。
トップコートは艶出しとネイルの保護効果があります。
また先ほど説明したベースコートの役割も兼ね揃えた商品もありますので、より簡単にセルフネイルを楽しみたい人におすすめです。

基本のセルフフレンチネイル

ネイルアレンジの王道と言えば、フレンチネイルですね。
セルフネイル初心者でも、挑戦しやすいネイルアートです。

セルフフレンチネイルの基本は、筆でフレンチラインを作ることから始まります。
まずはサイドから、フレンチにしたい高さを決めて塗っていきます。

次に逆サイドもネイルカラーを塗っていきます。
中央でぴったり合うように気を付けながら、慎重に塗っていきます。

最後に仕上げを綺麗に塗って、フレンチラインの完成です。
画像で見るとあっという間ですが、実際セルフでするとなるとラインがうまく書けなさそうですよね。

お手軽セルフフレンチネイル

シンプルなフレンチネイルといっても、不器用さんには難しそう!不安・・・ですよね。
そんな人におすすめな、簡単なやり方があります。

絆創膏を使った、セルフネイル術です。
絆創膏のカーブした部分を貼り付けて、上から塗れば、くっきり綺麗なラインが出来上がりますよ。
他にもマスキングテープなど直線テープも使えますよ。

次に文房具のパンチ穴シールを使った、セルフネイル術です。
小さいので扱いやすく、絆創膏よりもアレンジが幅も広がりますよ。

こちらはパンチ穴シールを使った、セルフ逆フレンチネイルです。
爪の上部ではなく、下部にフレンチがある逆フレンチも、簡単にできちゃいます♪

ハート模様のネイルです。
なんとこれもパンチ穴シールを二枚使って、セルフで仕上げたネイルです。
使い方次第で、アレンジは無限ですね。

基本のセルフグラデーションネイル

グラデーションネイルとは、カラーの濃淡や明暗が少しづつ変わっていくネイルのことです。
セルフでのグラデーションネイルは丁寧に時間をかけてやれば、セルフでも十分できるアレンジです。

基本のセルフグラデーションネイル

セルフのグラデーションネイルです。
基本は、濃い色と薄い色を使って、境目をぼかしながら塗っていくという方法です。

お手軽セルフグラデーションネイル

時間がない、簡単にやりたい、そんな人におすすめの簡単なやり方もありますよ♪

必要なものは【スポンジ】のみ。
技術は何もいりません!
ネイルカラーを乗せたスポンジをポンポンするだけで、グラデーションネイルが出来ちゃうのです。

まずはグラデーションにしたいネイルカラーを、ラップなどのビニールに出します。
そしてスポンジに色を染み込ませます。

次に爪にポンポンと押し当てます。
ネイルカラーが綺麗につくまで何度も、また少し上下に動かすとより自然になりますよ。

最後にはみ出した部分を、除光液で拭き取ります。
綿棒に除光液を含ませた脱脂綿を巻きつけると、やりやすいですよ。
セルフネイルはすべてアイディアです♪

セルフグラデーションネイルの、完成です。
とってもカラフルで可愛く、色のにじみ方、ぼやけ方もナチュラルですね♪

スポンジを使ったグラデーションネイルなら、縦のグラデーションも簡単です。
またネイルカラーが多色になっても、難易度は変わらず楽ちんです。

セルフネイルで爪をもっとおしゃれに♪

いかがでしたか。
ベーシックなセルフネイルのやり方をマスターすれば、アレンジの幅は広がります。
まずは基本をマスターして、それからストーンをつけたり特殊な加工をしたりと楽しみたいですね。
セルフネイルは、自分次第でどこまでもオシャレにできますよ☆

TOPへ