プロポーズにぴったり♡指輪以外のプレゼントアイデアまとめ

どんな婚約指輪を買えばいいかわからないという男性は、プロポーズの時に指輪以外のプレゼントを贈りましょう!婚約指輪はプロポーズ成功後、本人に選んでもらえばいいんです♡今回は、プロポーズする時に女性に贈りたい指輪以外のプレゼントアイデアをまとめました。

プロポーズで指輪以外のプレゼントはOKなの?

婚約指輪は自分で選びたい女性が多い

プロポーズ時に指輪以外のプレゼントだけでいいの?と心配になるかもしれませんが、問題ありません!
なぜなら、身に付けるものなのでブランドやデザインにこだわりがあり、婚約指輪は自分で選びたいという女性が多いからです。

自分だけで婚約指輪を選んでしまうと、事前にしっかりリサーチしていない限り好みやサイズを外してしまうリスクがあります。
彼女のためにもプロポーズ時には指輪以外のプレゼントを贈り、プロポーズ成功後に婚約指輪のことを相談しましょう。

婚約指輪を必要としない女性もいる

女性のなかには、婚約指輪は普段つけないから指輪以外のものが欲しい・婚約指輪にかけるお金を他に回したいという人もいます。
そのため、プロポーズ前に早まって購入しない方が無難でしょう。

プロポーズ成功後に婚約指輪を買おう

女性本人に指輪を選んでもらう

婚約指輪のブランドやデザイン、価格は非常に多岐に渡ります!
身に付けるものにこだわりが強い女性なら、本人に選んでもらうのが1番。
プロポーズ時には指輪以外のアイテムを贈って愛を伝えましょう。

彼女のためにも、様々なジュエリーブランドのカタログや結婚情報誌などを用意しておくと指輪選びがスムーズ。
指輪以外のプレゼントを贈る場合は、プロポーズ前にそれらのカタログを準備しておくのがおすすめです。

プロポーズ後その足で買いに行く

彼女が好きなジュエリーブランドなどがあるなら、プロポーズ成功後にその足でショップへ出向き、婚約指輪を選んでもらうという演出も素敵。
ジュエリーショップで「好きなの選んでいいよ」なんて言われたらカッコよすぎます♡
もちろん、プロポーズ時に花束など指輪以外のプレゼントを用意するのも忘れずに。

指輪以外のプレゼントアイデア:アクセサリー

プロポーズにふさわしい指輪以外プレゼントといえばアクセサリー♡
指輪と同じく価値のあるものですし、婚約の記念品として指輪以外のアクサセリーを贈ってもOK。
指輪以外で高価なアクセサリーを選ぶ時は、年齢を重ねても使えるようシンプルで使い勝手のいいデザインを選ぶのがコツです。

ダイヤモンドアクセサリー

一粒ダイヤのネックレス

一粒ダイヤのネックレスは大人の女性なら一つは持っていたいという定番アイテム♡
婚約指輪以外のアクセサリーのなかでも、ダイヤモンドアイテムはプロポーズの特別感をアップさせます!

ダイヤモンドピアス

ダイヤモンドの婚約指輪の前に、ダイヤモンドのピアス♡
婚約記念品としても申し分なく、指輪以外でも一生使えるアイテムになります。

パールアクセサリー

パールの一連ネックレス

パールの一連ネックレスは、冠婚葬祭で使えるフォーマルなアクセサリー。
一生使えるものとして、プロポーズ時の指輪以外のプレゼントにぴったりなんです。

また、冠婚葬祭で使うなら一粒パールのネックレスでもOKです。
二連・三連などのパールネックレスは華やかなので慶事でのみ使えます。
使用範囲を考えると、一連か一粒パールのネックレスを指輪以外のプロポーズプレゼントにするのがおすすめ。

パールピアス

パールのピアスも指輪以外のプロポーズプレゼントにぴったりのアイテム。
シンプルなものなら年齢を重ねてもつけられる一生モノのアクセサリーになります♡

誕生石アクセサリー

誕生石のネックレス

誕生日のプロポーズにぴったりなのが誕生石のネックレス♡
2人の誕生石を組み合わせたオリジナルのデザインなどをオーダーするのも素敵です。

誕生石のピアス

ダイヤモンド以外の宝石なら、誕生石にこだわって選ぶのも一つの方法です。
相手に合わせて選んだということがきちんと伝わるプロポーズプレゼントですね♡

腕時計

腕時計も婚約記念品にふさわしく、指輪以外のプレゼントとしておすすめです。
せっかくのプロポーズなので、ブランド物やペアウォッチを選んでもいいですね。

指輪以外のプレゼントアイデア:ロマンチックなアイテム

花束

プロポーズで指輪以外に渡すプレゼントと言えばこれですよね♡
「愛」の花言葉を持つバラも素敵ですが、自分の気持ちに合った花言葉から花を選ぶのもおすすめです。
花は絶対プロポーズをロマンチックに盛り上げてくれるアイテムです!

プリザーブドフラワー

指輪以外のアイテムで、プロポーズの思い出を一生残しておきたいという人におすすめなのがプリザーブドフラワー。
長く保存出来るので、見るたびプロポーズの思い出が蘇るはず♡

また、写真のようなボックス入りのプリザーブドフラワーを、ピアスやネックレスのプレゼントボックスとして使うのもおしゃれ。

ぬいぐるみ

彼女が好きなキャラクターなどのぬいぐるみもロマンチックなプロポーズプレゼント。
ただし、大きすぎると迷惑になることもあるので、サイズ選びは慎重に。

婚姻届

プロポーズが成功したら、必要になるのが婚姻届♡
自分の欄を記入済みにしてプレゼントしましょう。
結婚への本気度が伝わる指輪以外のプレゼントアイテムですね。

婚姻届は区役所等でもらえるものですが、現在では可愛い色やキャラクター物の婚姻届もあります。
ちょっとこだわったプロポーズプレゼントにするためにも、彼女が好きそうなデザインの婚姻届を用意しておくのがおすすめ。
ネットなどで無料・または有料でダウンロードできるものもあるので、調べてみましょう。

新しい姓の印鑑

女性にお嫁に来てもらう予定なら、新しい姓の印鑑をプロポーズプレゼントにするのもあり。
一生使うことになるものですから、きちんとオーダーして作り、印鑑ケースや印鑑の素材にもこだわってみましょう!

指輪以外のプレゼント:サプライズ演出

リムジンでお迎え

指輪以外の特別なプレゼントをしたいなら、一生忘れられない思い出を演出してみましょう!
リッチにプロポーズを行いたいという人は、リムジンで彼女を迎えにいく・またはリムジンのなかでパーティーをするといったプランはいかが?
いつもとは違う特別感が感じられ、お姫様気分に浸れます♡

リムジンを貸し切ってもいいですし、ポルシェやベンツなどの高級車のレンタルサービスを利用するのもいいですね。
プロポーズの日を非日常的に演出してみましょう。

サプライズムービー

思い出写真を詰め込んたフォトムービーをプロポーズのプレゼントに。
指輪以外でも感動が大きい心の込もったアイテムです♡
ムービーの中にプロポーズの言葉を入れてもいいですね。

フラッシュモブ

プロポーズのサプライズ演出といえばコレ!
彼女を絶対に驚かせることができる指輪以外の特別なプレゼントです。
ただし、大勢に注目されることが苦手な女性もいるので実行する時は慎重に…

指輪以外のプレゼントでプロポーズしよう♡

プロポーズの際、指輪以外のアイテムでも相手のことを思って選べば十分愛は伝わります!
どんなものがふさわしいか、どんなものなら喜んでもらえるか、予算と相談しながら吟味していきましょう。
プロポーズが成功しますように♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ